ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PS4】Playstation Network アカウント名変更プログラム

2018.11.07 12:00 | コメント(0) | おうちゲー

cs_game.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ベータテスト当たった

どうも、さつきさんです。
長年、「いや、無理っす」で通されていたPSN IDの変更。
ついに、SONYさんも重い腰をあげたようです。

正式なリリースは2019年以降だそうですが、
それに先立ちベータテストが今月行われます。

で、さつきさんはそれに当たったわけ。

元々適当につけたIDでしたが、
今やってるシージでは思いっきりIDが表示されるので
可及的速やかに変更したいと思っておりました。

ところがよく読むとこの変更により、
いくつか問題が起こる可能性があるそうです。

今回はそのへんの説明をしていきます。

そもそもなぜ変更させなかったのか

SteamやXBoxなどのアカウントでは、
平気でアカウント名を変更することができます。
ところが、PSNアカウントはなぜかこのIDをユニークキーとして識別しており、
変更させてくれません。

悪いやつを生み出さないという考え

この変更不可の思想の根底にはSONYの、
「ユーザがアカウントIDを変えて不正や害悪なプレイを継続できないようにする」
という考えがあるようです。
最近のゲームはオンラインでの対戦や協力プレイが前提となっているものが多くあります。
そんな中、例えば、「ITAZURA_DAISUKI_001」というアカウントで
ネットワーク上でイタズラをしてみます。
そうすると、そのゲームのプレイヤー達が「こいつは悪いやつ!」
と、触れ回ることがあります。
いわゆる晒しですね。

ところが、PSN IDを変更できてしまうと、
「ITAZURA_DAISUKI_001は悪いやつ!」という情報が浸透しても、
「BETSUJIN_DAYO」に変えてまたイタズラをすることができます。

また、利用規約に反したプレイを行っていると、
ゲーム運営側からアカウントを凍結されることもあるでしょう。
いわゆるBANです。
例えば、「ITAZURA_DAISUKI_001」に対してBANが適用されたとしても、
PSN IDを変更し、「ITAZURA_DAISUKI_002」に変えて
またプレイできてしまう可能性があります。

こうしたゾンビのようなプレイができないようにと考え、
おそらく変更をできないようにしたのだと思います。

ただ、勘のいい方はもうお気づきだとは思いますが、

サブ垢無限に作れる時点で破綻してるんだよなあ

一つのIDでずっとイタズラできないなら、たくさん作ればいいじゃん!
と、当然なってしまいます。
そして、こちらに対しては野放しという状況。


PSN ID変更の弊害

はい、前置きが長くなりましたが、
じゃあ実際PSN IDを変更した場合どういった影響があるの?
というところ。
公式ページでは、次のように注意書きがあります。

注意事項
本機能は2018年4月1日(日)以降に発売されたPS4用ソフトウェアタイトルに対応しています。それ以前に発売された一部のソフトウェアタイトルおよびコンテンツについては、本機能に対応していない場合があり、エラーが発生するなど正常に動作しない可能性があります
 ※各種ベスト版やリマスター版については、オリジナル版の発売日に準拠します。
 ※本機能を正式に実装する際、2018年3月31日(土)以前に発売されたソフトウェアタイトルのうち、本機能に対応しているソフトウェアタイトルをPlayStation®オフィシャルサイトにてご案内予定です。

おうふ。

つまり、こういうこと。

PSN IDは変更できるけど、最近出たゲーム以外はキャラデータがリセットされたり、
課金コンテンツが帳消しになったりするかもよ。
一応変更後申請してくれたら元のIDに戻すことも出来るけど、
それでデータの紐付けがもとに戻るかは知らんよ。
対応するにはそれぞれのゲーム会社が対応してくれんとダメだよ。

ええ...。

これで、「さあ、ベータテストだ!やってみろ!」と言われても、
「よし、やるか!」とはなかなかいかんでしょ。

自分がやってるゲームによってはデータ全ロス+復元不可まであり得る状態では、
迂闊に手が出せない..。

GTA5の場合

人気ゲームタイトルGTAを運営しているRockstar Gamesでは、
データをPSN IDと紐付けているため、ID変更機能が実施された場合、
データがリセットされる恐れがあるそうです。
ちなみにGTA5はアップデートで対応できるようなことは言っているものの、
具体的にいつ対応するかなどには触れていません。

シージの場合

私的に一番気になるもの。
これについては現在UBIに問い合わせている最中です。
たぶんUBI側も「そんなん知らんわ」だと思いますが、ダメ元で...。


どうしてこうなった

PSNの扱い自体がどうなってるかは不明ですが、
例えばXboxでは表示名とは別の数列をユニークキーとしており、
こちらで識別をしているようです。
なので、何度表示名を変更しても、外部サービスとの連携は崩れることはありません。
PSN IDでは 表示名 = ユニークキー となっているため、
これが変わると連携もなくなるリスクがあります。

なんで表示名がそのままキーになってるのか

そもそもPSN IDを表示する箇所が多すぎる

たぶん今回のプログラムを心待ちにしている人の大半は、
人目につくから恥ずかしい名前を変えたい」んだと思います。
それはつまり「PSN IDを変えたい」とイコールではなく、
表示する名前が別で使われているのであれば、PSN IDは何でもいいんです。
ホーム画面でも、フレンド一覧でも、ゲーム内でもとにかくPSN IDはボコボコ表示される。
せっかくPSNアカウントの項目に「名前」があるのに、
これ、どこで使われてるん?

まあ今さら言ったところでどうしようもないことだとは思いますが、
なんかもうちょっと設計考えられなかったのかなあと思いました。
いずれにせよ、問題のあるタイトルがあった場合、
ゲーム側の対応も必要不可欠になってきます。

ひょっとするとSONYのこの注意事項も免責の為のみに書かれたものであり、
実際に影響の出るタイトルは非常に少ないのかもしれません。

ですが、こんなことを書かれてしまうと
ベータテストに当選したとはいえ、中々変更を思いきれません。
私はUBIさんから回答がなかった場合、最悪テスト自体を見送る可能性もあります。

非常に性格の悪いお願いで申し訳ないのですが、
もし、シージをプレイしておられて今回のベータプログラムに参加し、
かつPSN IDを変更された方がいらっしゃいましたら、
影響の有無を教えていただけると助かります...。
おうちゲーの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)