ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【雑記】苦労する過程を奪うな

2019.01.07 12:00 | コメント(4) | おうちゲー

cs_game.png
割と凍えてる

どうも、さつきさんです。
平成最後の4ヶ月が始まり、
3つの元号をまたぐ生き字引に王手がかかっています。

さて、昨日とある記事を読んで衝撃を受けました。

わし「あ、ちょっとここ探索したい」
フレ「そこなんもアイテムないで」

コレ

なんかこれまで数知れずオンラインでいろんな人とプレイしてきたけど、
その中で楽しくなかったパターンがやっとわかった気がします。

今回はこんな感じのお話。
自分もやってそうで怖い。

いやなパターン集

私のコレまでの経験上で、面白くなかったパターンです。
A~Dの4人が一緒にゲームをしています。

オープンワールドの場合

A「おー!景色きれい!」
B「オープンワールド初めて!」
C「何してもいいんだよね?」
D「ちょっとずつ教えていくねー」

A「なんだあの生き物ー!」
B「かこめかこめー」
C「今夜は肉じゃー!」
D「あ、そいつからはあんまり肉取れないしやめたほうがいいよ

A・B・C「あ、そうなんだ...」

A「ここ見晴らしよくていいねー!」
B「ここ拠点にしよ!」
C「見張り櫓建てよう!」
D「待って、ここに建てたら拡張する時どうすんの?
  海辺からは遠いし、資源も少ないよね。

A・B・C「」

好きにやらせろや

実際、Dの言わんとすることは正解なんだと思います。
でも、始めたばかりのやつが誰でも効率を求めてるはずがない。

個人的には新しいゲームを始めたらまずは世界観や風景を楽しみたいです。
ボーッとするのに飽きてきたり、本格的にシステムを把握してから
ようやく効率のいいプレイを考え始めます。

MMOの場合

A「おっしゃー!キャラ作ったぞ!」
B「パーティも組んだぞ!」
C「経験者のDもいるからいろいろ教えてもらえるね!」
D「任せとけ!」

~ ボス戦 ~

A「ボスまできたぞー!」
B「めっちゃ強そうw」
C「がんばろー!」
D「...下がってて」

A・B・C「え?」
D「倒してくるわ。適当に遊んでて」

楽しみを教えてくれ

こういうタイプは大体道中雑魚も一瞬で溶かしながら進む。
レア系を拾ったところで、

あ、それあとで腐るほど手に入るから

とか言ってくる。

対戦系

A「相手強かったら怖いなあ」
B「こっちはパーティ組んでるんだし、連携で補おう!」
C「勝つぞー!」
D「指示するねー」

D「A、俺の前から敵来てるから回り込んで」
A「え?回り込む?どっから?」
D「でかい岩あるじゃん。迂回して」
A「岩...?」
B「うわーやられたー!」
D「どこでやられた?」
B「わかんない」
D「わからんわけないでしょw自分が死んだとこ」
B「わかんない(´・ω・`)」
C「あ、ごめん敵と間違えた!ww」
D「ハァ...(クソでかため息」

SA☆TSU☆BA☆TSU

おめぇ、始めたばっかのやつが連携なんて取れると思ってんのか?
報告する余裕などあるわけなかろう(´・ω・`)


まとめ


自分を基準に考えちゃあいけない

自分がやってるゲームを友人に勧めて、
プレイしてもらえるだけでもありがたいと思います。
あなたは既に何時間あるいは何十時間もプレイしてコツを掴んでいるかもしれませんが、
あなた以外はみんな手探りです。

ゲームの操作やコツなんかはそういう手探りの状態で自分で掴んでいくものだと思います。
その過程を奪って「こうきたらこう!」と手順を押し付けてしまうと、
応用が全く効かず、結局熟練者がいないとクリアできなくなり、飽きが早くなります。
苦労なんてしたくないから常に最適解だけ教えろ
という方であれば問題ないかもしれませんが、
苦労して工夫するのも楽しみのうちだと私は思います。

取り返しのつかないフラグ回収や分岐に関してはある程度教えてあげても良いかもしれません。
(個人的には回収不可能なイベントはゲーム側の欠陥だと思いますが)
何でもかんでも口を出す過保護プレイは嫌いですね(´・ω・`)

後発のプレイヤーとプレイスキルに差が出るのは当たり前だし、
そのレベルに合わすことができないんだったら、一緒に遊ぶのはやめたほうが良い。
お互いにとってなんのメリットもない。

私もこういう状況が何度かあり、好きだったタイトルが何本か嫌いになってますw
あと、「俺が面倒見てやってる」感が強いのもイラッとするw
マウント取りたいのか知らんけど、苦労する過程を奪うな(*´ω`*)
私も気をつけます。
気をつけるので誰かシージやってください。

相手の立場に立つ―ヘアの道徳哲学
山内 友三郎
勁草書房
売り上げランキング: 81,498

おうちゲーの記事

コメント

#410: 相手の立場に立つww

新年早々やられました。
最後のシメに山内氏の哲学書をもってくるとは恐るべしです。

しかも『雑記』とかいいながら、さつきさんの書くテーマって思いのほか考えさせられる事多いですよ本当!

『苦労する過程』って生きてく上でとても大切だと私も思います。
仮にタイムマシンが出来て過去の自分に金や兵糧を施してみたり、人生の攻略指南をしてみた所で結局は味気の無い日々を謳歌するだけのダメ人間を生み出すだけですもんね、きっと。
そしてそんな育ち方をした自分はこう思うハズです、、
「もしタイムマシンが出来たら、過去の自分をダメにした自分を止めに行く、と。」
もはやパラドックスを越えた別次元での争いが垣間見えますね(笑)

日常生活においてもレクリエーション系のアウトドアやキャンプ、旅行なんかでも似た状況にエンカウントします。
最初の内や困っている時にはタメになるアドバイスをしてくれる『頼れる人』なのに、とあるラインを越えたあたりから余計なお世話にしか聞こえない『過保護マウンター』へとクラスチェンジしてるあのモヤモヤ感。
そお、それこそさつきさんの言う【SA☆TSU☆BA☆TSU】
可愛い子には旅をさせろとか、苦労は買ってでもしろという先人の教えに嘘は無かったとつくづく感じています。


そーいえばさつきさんは激動の時代を経験されていたのですね!!
『何だかとても包容力のある女性』という私のイメージ通り、少しだけお姉様で何だかほっこりします♪

にしても有言実行。本当に更新ペースが早くなっているとは流石ですねw
私はいつもこんな感じなので、あまり緊迫感の無い記事が増えて来たらコメントしやすくてカムサカムゲキ。
何かもぉ少し書きたい事あった気もするけど忘れちゃいましたので、、また。

2019.01.08 04:23 | もずく | 返信

#413: Re: 相手の立場に立つww

そうなんだよねえ。
結果が大事なのはもちろんなんだけど、
過程なくして結果はありえないわけで...。
その過程を経ることを阻害しておいて結果を求めるのはちょっとなあと思う。

そして私は施しをされたうえで同じことをもう一度ゼロベースでやれるほどたくましくもないし、
どうしても一から自分でやる必要があるんであれば、
最初からヘルプは要らないのでは?と、考えてしまう。

この前思ったことは、アドバイスは「~しないほうがいい」を繰り返されると嫌になるってことかな。
あれもダメ、これもダメって言われるとできることが限られるし、
これはこういう手順でやらないと最高効率にならないと言われたらもうそれは作業でしか無いし。
自分も割と世話焼きたがる性格だから、初心者さんにはあれやこれや口出ししたくなるから、
初心を忘れないようにしたいね(´・ω・`)

もうすっかりおばちゃんだよお(*´ω`*)
老害と呼ばれないように気をつけている毎日。

このペースがいつまで守れるかみものである...。

2019.01.08 10:40 | 管理者:さつきさん | 返信

#415: Re: Re: 相手の立場に立つww

さつきさんレス早すぎませんか?!w
記憶によると昨日の夜中にコメントしたはずなのに、まさか午前中には更に返信コメント来ているだなんて。
アスクルやAmazonプライム便を凌ぐスピード感に驚きです!

私達まだまだ若いですよ!そんなに離れてないんだし♪

ふと見返してみると、最近のコメント私ばっかりみたいですねw
私の変な物言いが他の人寄り付き難い雰囲気醸し出してたりするのかなぁ??もしかして。(さつきさんの『ソンナコトナイヨ』を心から希望)

あ、そーいえば外人さんは子供に何でもチャレンジさせますよね!!
(よくある映画とかのいい家族設定しか知りませんがw)
例え危ない橋でも経験させて『何かあれば守ってあげるから精一杯頑張りなさい』みたいなあのスタンス。
あれこそが感受性の高い子供に育て上げる秘訣なのかもしれないですね♪


p.s.
なーんて色々と偉そうに書いてはみましたが、私も細かな所で『過保護マウンター』っぽい言動があるらしいから気をつけないと。

2019.01.08 11:38 | もずく | 返信

#417: Re: 相手の立場に立つww

朝チェックする → もずコメきてる → 返す
の流れやからね(*´ω`*)
さつきさんPrime、はじまる。

ソ、ソンナコトナイヨ。
イインダヨー。ダイジョウブダヨー。
実際、賑わってくれてるから助かってるんだよ(*´ω`*)

そうそう。
なんでもかんでもやり方教えると創造性に欠けてしまうしね。
ただ「それどう考えても死亡フラグやん」って時に「よし、やってみ!」とは言わないでほしいけどww

結局自分を顧みることが大事だと思うのですよ。
人の振り見て我が振り直せ
昔の人はエロエラいことを言ったものだ。

2019.01.09 09:50 | 管理者:さつきさん | 返信