ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【雑記】しばらくブログ見れなくなるかも

2018.09.06 20:42 | コメント(2) | 雑記

others.jpg
見れなくなったらすまん

どうも、さつきさんです。

北海道地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早くライフラインが復旧することをお祈りしております。
どうか、余震にもご注意ください。

さて、遠く離れたさつきさんですが、
思わぬところで影響がありました。

さくらのVPS

まあぶっちゃけるとこのブログはさくらのVPS借りて運用してます。
んで、借りてたリージョンが石狩第1ゾーン

おーん

現在の状況

現在の状況はさくらのサポート情報から確認できます。
カスタマーサポートに連絡してみましたが、激混みでした。

取り急ぎ簡単な情報だけ。
まずはじめに、石狩IDCですが、
現在停電により電力会社(北海道電力)から電力が供給されていません

まじかよ、やべーじゃん!

でも大丈夫(某CM風

自家製の非常用発電機で電気を供給している状態です。
ただし、非常用発電機を可動させる燃料(重油)が48時間分しかないそうで。

つまり、その間に電力供給が復旧しない場合はゴスッと稼働停止となります。


復旧の見込み

北海道電力は一部を除いた発電所について、7日中の再稼働を目指しているようです。
なんとなーく、再開されそうな気はしますがどうでしょうか。

鯖切り替えの準備を

私はバックアップサーバなぞございませんが。
業務系で使用されている方などは48時間中にサーバの切り替えができるように準備をしておいた方がいいかと思います。
また、同VPSの東京リージョンへの移動も多数あるようです。
(現在、回線集中のため新規申し込みを一時停止中とのこと)


最後に願うこと

こんなブログのために電力使ってるくらいならとっとと切ってくれて構わんよ
データは全部バックアップして飛ばしてあるから、いくらでも復活させられる。
それよりももっと大事なサーバがあるはず。
例えば各医療機関・インフラ系・金融系などなど。
止まっちゃいけないシステムを止めないように頑張って下さい
あと、さくらインターネットさん、北海道電力さん、お疲れ様です。
苦しいとは思いますが、あなた達にかかっています。
どうか後少しだけ頑張ってください。

見てくれている人たちへ

これから48時間中、ひょっとしたらうちのサイトの情報がロールバックするかもしれません。
例えば、コメントしたはずなのにコメント消えてる、とか。
あれ、こんな記事あったのになくなってんぞ?とか。

夢です

どうしても、さつきさんに見てほしくてたまらない!
って人はもしコメント消えてしまったらお手数ですが再度投稿してください。
え?何書いたか忘れた?

それなら所詮その程度だったんだよ

以上、取り急ぎ報告でした。
何も起こらなければいいなー(*´ω`*)
雑記の記事

コメント

#366: 被災された方たちの事だけが気がかりでなりません。

タイトルを見た時に、タイミング的にも一瞬さつきさんまで被災されてしまったのではないかと心配してしまいました。
たまたま利用されていたサーバーがあちらだったんですね。
それにしても『最後に願うこと』の言葉はとても心に沁み渡る思いでした!!

もしかしたらこのコメント自体も無かった事になるかもしれない訳ですね。
…たとえ消えてしまっても、私の思いは変わらず消える事もありませんので♪

2018.09.06 21:59 | もずく | 返信

#367: Re: 被災された方たちの事だけが気がかりでなりません。

私はピンピンしておりますよ(*´ω`*)
停電や断水について、発信源が不明瞭な情報が錯綜しています。
現在北海道の1/4程度の世帯で電力が復旧しているようですが、
完全復旧に至るにはやはり数日はかかるようで...。
電気が復旧した人が最初に目にする情報が確かなものとなるように、
不確かな情報発進は自粛したほうがいいと思ってます(´・ω・`)

とりあえず、DC(さくらさんのサーバ置いてあるとこ)へ電力供給が再開したようなので、
しばらくは大丈夫かな?と思います。
非常事なのでこういう弱小ユーザは後回しにして、
必要な所に電気回してあげておくれぇ...。

2018.09.07 06:45 | 管理者:さつきさん | 返信