ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【FEH】FEヒーローズ遊んでみた

2017.02.03 16:27 | コメント(3) | レビュー

FEH.png
☆5出ねえ

どうも、さつきさん(覚醒)です。
(ほぼ)徹夜明けで眠いです。
にゃ。眠くない。

さてさて、昨日満を持して登場したスマホアプリの新作、「ファイアーエムブレムヒーローズ
事前情報で大いに湧き、ちら見したところによるとなかなか良さげな作り。

で、実際どうなんでしょう。
気になったので早速触ってみました。

ファイアーエムブレムについて

そもそも論。
「ねー、ファイヤーエンブレムって何?」って言うとどつかれます。
いつもの画像がすぐに見つからなかったので、表で作りますよ。
 ファイヤーファイアー
エンブレム×
エムブレム×

ファイアーエムブレム(ふぁいああえむぶれむ)
シミュレーションRPG。
古くはFCの時代から存在し、様々な機種を経てついにスマホへ登場した。
盤のような形状のステージに敵味方がそれぞれキャラクターを配置して戦うターン制のバトル。
(チェスのようなイメージ)
このシリーズの最大の特徴として、
戦闘中に死亡したキャラクターは以後使用不可能となる
点が挙げられる。
苦労して育てたキャラクターが次のステージで瞬殺されたりする。
ゲーム機を投げたくなる瞬間である。
バーサーカーとソードマスターをみたらとりあえず逃げろ。
※ ヒーローズではちゃんと生き返ります。
原作には闘技場を使うよ派と闘技場なんて使わないよ派がいる。
ファイヤーエンブレム(ふぁいやあえんぶれむ)
↓コレ



ざっくり触った感想

結構操作の説明が少ない
でも星の数ほどのソシャゲがある現状、
他のゲームを触ったことがある人はしばらくしたら感覚つかめると思う。
私はFEHはキャラゲーだと思いました。
暗黒竜辺りのキャラに思い入れのあって、「やつが出るのなら・・・」と
初めてソシャゲに手を出したような人は、謎すぎて辞めちゃうかもしれないw

ストーリー

ストーリーはオリジナル。
世界各地に異界とつながっているが設置されていて、各国が開いたり閉じたり出来るみたい。
門を開くと、その世界の英雄(つまり、過去作に登場したキャラクター)が召喚される。
召喚された英雄は召喚士に絶対服従らしい。

これは薄い本が流行る

よう知らんけど。
で、なんか悪いことに門を使う他国を倒すぞーつって立ち上がったのが、
プレイヤーが所属している国。
今後どうなっていくかは不明。
今7章だけどひたすら門閉じたり開けたりしてるよ。

キャラクター

暗黒竜 ~ 最新作のifまでカバー。
正直やってない作品には思い入れが特に無いので何も感じない。
ちなみにこいつ3連続で出たよ。

キャラクターは☆1~☆5までレアリティが設定されていて、☆5が最高。
全キャラクター全レアリティにおいて、☆5まで成長させることが可能
※ ただし☆4 → ☆5の強化素材がえっらいきつい。
☆5キャラは☆1~☆4とは別格の高ステータス。
成長させる労力を考えるとやはりリセマラ推奨
とりあえず今はピックアップガチャが2種類あるので、
このピックアップ対象になっているキャラの☆5をとっておくと間違いないとは思う。
個人的にはifの弓の人が強そう(持ってない)。
私はマキナちゃんではじめました。

CV

今度のFEは喋るぞ!
割と聞いたことのある声優さんばかりな印象。
と言うか、おっさん系キャラクターがアツい
ギュンターとかやばいよ。

イラスト

書き直し。
有名なイラストレーターさんの名前もちらほら。
いとうのいぢさんとかもいたよ。
メル絵はまだですかね

課金要素

ガチャ

ガチャは属性(系統)ガチャのようなイメージ。
連続で引くと、少しずつ一回で消費する石が少なくなる(最大5連続まで)。
1回石5個なので、単発5回だと、5×5で25必要だけど、
5連続で引くと1回ごとの消費量が5→4→4→4→3と減っていくので、20個で済む。
基本的には20の倍数で回したほうが良いのかな?
ただ、どの系統が引けるかは石を使用してからじゃないと分からない。
例えば、ロイ(赤系)が欲しくて石を使用 → 赤系のマスが無いなんてこともザラ。
これはいただけない

ガチャよりこっちが優先かもしれない
使用すると(なんのことかわからんけど、たぶんホームのみんながうごうごしてるとこ)を
拡張できる。
効果は「経験値の永続増加」。
早めに使えば使うほど恩恵も大きい。
ちなみに現状の最終拡張で経験値+100%つまり2倍になります。

石35個いるけどな。

所持枠拡張

初期でキャラクターを所持できる上限は200。
これだけあればしばらくは埋まりそうにないので、当面は不要かな?

コミュニケーション要素

フレンド機能

フレンドコードを交換し、フレンド登録を行うことが出来る。
現状共闘することもなく、たまに挨拶にやってくるくらい
使い方がよくわからん。
フレンドリストで表示されているキャラクターは、公式の説明によると、
「編成された部隊の1番目のリーダー」
だそうです。
1番目ってどれだよ。

公式の説明:1番左の編成チームです

ループするじゃないか!!

ちなみに部隊のリーダーとは部隊の一番左側のやつみたいです。
よくわからん。
今のところ、他人の城へご機嫌伺いに遣わすくらい。

戦闘

移動方法や攻撃方法、攻撃時のアニメーションなどはほぼほぼ原作通り
あと、魔法職の射程が1~2ではなく、2固定になっているのにも注意。
アレ?これって原作からこの仕様だっけ?
ただ、シリーズ恒例の乱数調整法は使えない
あと上述したとおり、死んでもペナはほぼなしで次の戦闘ではケロッとしてる。
ペナルティは戦闘中に死亡したキャラクターはその戦闘中に得た経験値、レベルアップが無効になる。
くらいかな。
あと、武器の使用回数も無いので上位武器をブンブン振り回せる。


まとめ

面白いの?と聞かれたら「まあ、そこそこ」って感じでしょうか。
現状できることが少ないこともあってよくわかりません。
全体通して「よくわからない」感がとても強い
まあリリースされてからまだ1日しか経ってないので当たり前かもしれませんが。
今後より強いキャラが実装されていく予感がするので、リセマラはほどほどで大丈夫かと。
最初に書いたように、過去作をプレイした人にとっては、
あ、懐かしい!」となるゲームだと思います。
とりあえずはもう少し様子見てみようかと思いましたよ。
マキナちゃん可愛い(*´ω`*)
レビューの記事

コメント

#227: No title

|ωΦ*)コソーリ・・・

俺はチキではじめたーヾ(*・ω・*)ノ

2017.02.04 00:00 | DAX | 返信

#228: Re: No title

だっくんだー!
フレンド登録してよー!!
チキ強いね♪

2017.02.04 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信

#229: No title

どうやれば良いのか・・・ 笑
今日からだからつつき方が良くわからん 笑

2017.02.04 00:00 | DAX | 返信