ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【FEH】遊んでる人が本当に欲しいFAQ

2017.02.05 00:10 | コメント(2) | FEH

FEH.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

やはり説明が少ない

どうも、さつきさんです。
特技はエルファイアーです。
ぼーん。

さてさて、一昨日リリースされたFEH。
ざっくりレビューも書きましたが、如何せんゲームを放り投げられて、
「よし、お前ら遊べ!」
と言われてる状態です。

もともとニンテンドーのゲームは説明書がなくても直感的に遊べちゃうものが多いので、
今回も行けると思ったのかな。

全然わかりません。
なので、友達と話したりいろいろ触ってみたりした結果、
わかったことを幾つか紹介しておきます。

機能自体が謎なので、不具合なのか仕様なのかがわからんw

フレンド登録機能

まず一番はこれだと思うw
フレンドとうろくしたらなんのメリットがあるの?

① ホームにフレンドの使者が来る

これは気づいてる人が多いと思う。
ホームに移動すると、城の下側からニュルッとキャラが登場します。
このキャラは1枠目の編成部隊の一番左側のキャラが登場するようです。
このキャラをタップすると、訪問用のセリフと一枚絵が表示されます。
複数フレンドがいた場合、ホームに移動したタイミングから最も最終ログイン時刻が若いプレイヤー
キャラが表示されるようです。
で、挨拶に来るだけかと思いきや、極稀にキャラの周りにハートマークが付いている事があります。
この時にキャラをタップすると、英雄の翼がもらえます。
おそらく、友好度的な値が内部にあって、それが一定数に到達するたびにアイテムが貰えるようです。
※ おそらくもらえるアイテムは英雄の翼固定。個数は可変かも?
ただしこの英雄の翼、使用個数に到底及ばないので焼け石に水程度です。

② あいさつ機能

もう一つの機能はこれ。
ホームのフレンド管理(左下の石碑みたいなやつ)をタップすると、
現在のフレンド一覧が表示され、その上に「あいさつする」というボタンがあります。
このボタンをタップすることで、おそらくフレンドの城へ遊びに行くのだと思います。
なお、私の画面だと絶賛Disable状態なんですが、これ私だけ?

このボタン壊れてる!!
んで、このあいさつ機能は日ごとに集計されているようで、
挨拶した人数に応じて英雄の翼がもらえます。
ま た 英 雄 の 翼
ちなみに、FEHの日付リセットのタイミングは16時です。
なんでこんな時間かな?と思ったら、
全世界配信なので、リセット時間は協定世界時(UTC)の7時だそうで。
日本のタイムゾーンは東京(JST)なので+9時間の16時になるらしい。
※ これはFAQに書いてありました。


ニンテンドーアカウント

始める時に「ニンテンドーアカウントと連携しますか?」と聞かれたと思います。
ニンテンドー大好きっ子なら持ってて当然かもしれませんが、普通は持ってません。
しかもややこしいのが、3DS等で使っているニンテンドーネットワークアカウントとは別ものです。
どうやら「My Nintendo」というサービスを利用するために必要なアカウントのようです。
作り方はこの辺を参考にしてください。
マイニンテンドーサポート情報
さて、この連携についてですが、リセマラする人は最初に紐付けるのはやめてください
ゲーム開始後にいつでも連携できます。
ニンテンドーアカウントを連携させることで以下の機能が得られます。
  • セーブデータバックアップ機能
  • ポイント交換機能
このセーブデータバックアップ機能が理由でリセマラ時の連携を非推奨としています。
一度連携したあとにアプリを削除 → サイドアプリをインスコ
→ 連携せずに開始 → チュートリアル終了後連携と進むと、
アプリ削除前のデータを復元してしまいます。
※ 既に連携しちゃったデータを解除したい場合は、
「その他」>「アカウント管理」>「データ全削除」を行うことで連携状態を解除できます。
当然ですが、データは全部消えちゃいます。
(これもFAQに書いてます。)

My Nintendoでポイント交換

これは知ってると得する情報かもしれません。
My Nintendoでは連携しているゲームそれぞれにアチーブメント(達成項目)が設定されており、
各項目を達成するたびにコインがもらえます。
そんで、そのコインを使ってゲーム内アイテムと交換できる、というサービスです。
今現在FEHで交換できるアイテムはスタミナ回復薬や結晶など。
その中に「オーブ10個」が使用コイン0で並べられています。
これだけのために連携してもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、私も使い始めて日が浅いのでよくわかっていませんが、
他のゲームなどでコインを集めても使えるようです。


プレイした人が本当にほしいFAQ

現在ノーマルを9章、ハードを5章までクリアしている程度の知識で書いてます。
☆3とかって強くなるの?
強くなるけどあくまで最終的な話。
主力が☆4~5でそこそこ育っている状態から育てないと中盤できつくなってくる。
強くなるにはなるが、強化がエグい。
リセマラ推奨?
リセマラ推奨。
チュートリアルが短いので他ゲーよりは楽。
目標は今ピックアップ対象になっているキャラの☆5。
欲を言えば☆5が2体出ると嬉しいけど禿げる前にやめよう。
まず何したらいいの?
今は修練の塔がスタミナ半分キャンペーン中なので、ひたすらレベル上げでいいかと。
ストーリーを少し進めないと開放されないので、まずは軽くストーリー → 修練の塔。
9章はノーマルでもレベル30のチキが一撃で溶けたのでちょっと工夫がいるw
闘技場って何?
ポイントに応じて翼がもらえるみたい。
一日3回戦える。
連勝することでボーナスが得られる。
おそらく羽のメイン収入源。
強化(覚醒)に必要なアイテムって何?
☆3 → ☆4 : 小結晶50と翼2,000
☆4 → ☆5 : 大結晶20と翼20,000
要するに気軽にぽんぽんできるものではない。
☆4の覚醒に必要な大結晶は修練の塔6階以降で手に入る(出るとは言っていない)。
スペシャルマップって何?
知らん。たぶんゴミ。
オーブってガチャに使うでおk?
おkじゃない。
はじめはストーリークリアしたりしてなんとか35個かき集める
そんで城を最大まで拡張
育成時間が単純に半分になる。
あとはガチャなりスタミナ回復なりコンテなり。
オーブってどうやって集めるの?
まずiTunesカードを買います。
ストーリーをクリアすると1マップごとにオーブが1個もらえるぞい。
全マップを全難易度クリアで135個もらえる。
ミッションって何これ
クリアしたらなんかもらえる。
はじめは意識しなくても知らん間に達成してる。
ある程度進め方が分かってきたら意識するといいと思う。
限界突破って積極的にやるべき?
たぶんやらん方がいい。
FAQにも載ってたけど、下位ランクで限界突破しても、
覚醒して上位ランクになった時点で限界突破ボーナスは吹っ飛ぶらしい。
現状ゴリゴリやってもいいのは☆5だけかな。
☆5ダブってるんですか!
いくら使ったんですか?
外伝ってどうやったら出るの?
知らん。私もまだ出てない。
バトル項目の右下って何?
知らん。私もまだ出てない。
じじいキャラがかっこいいんだけど
だよな。じじいキャラかっこいい(強いとは言っていない)。


リセマラ当たりキャラ

Ga○yとかGa○eWithとかでもう情報まとまりつつあるのでそっち見たほうが早い気もしますが。
マルス
主人公属性半端ない人。
☆5で持ってくるファルシオンが強力。
ステはやや防御寄り。
ルキナ
可愛い。
マルスと同じくファルシオン持ち。
マルスをより攻撃的にした感じのステ。
ロイ
ショタ好き歓喜。
封印の剣は攻防一体の便利武器。
すくみ強化スキルはうまく使わないとより火力落ちる。
チキ
3000歳。
射程無視の反撃ができる雷のブレスが強力。
雷ブレスは☆4から使用可能。
でもファルシオンで殴られたら死ぬ。
ヘクトル
力 is 正義。
速さがなければワンパンすればいいじゃない。
男性の破壊神。
タクミ
弓のくせに近接に反撃できる。
どっかでジョルジュが泣いてる。
弓は飛行特攻付きなので1体はほしいところ。
別にこれ以外の☆5が使えないわけじゃない。
全部書き出してもキリがないし、ピックアップされてるものを中心に書いてみました。
☆5で解放される武器やスキルはどれも強力なものばかりなので、
とりあえず☆5キャラ1体はリセマラで頑張りましょう。
あとは絵柄で決めるなり、思い出補正で決めるなり好きにしてください。


まとめ

やっぱりFEは面白い。
前回のレビューで本家ほど「戦略考えることない」といってましたが、
壁の作り方やら連携効果が効率よく発揮できる陣形なんかをやはり考えてしまいます。
ただ、今回は死んでも復活するのでそこは本家と違うところかなあ。
あと違和を感じた部分がすくみが物理・魔法ごちゃまぜということですかね。
スマホ版ということもあってか、1マップがシンプルな構成なので短時間でサクサクできるのは高評価です。
どっかのゲームと違いスタミナ回復量もちょうどいいくらい。
あとはもう少し細部の説明をしてくれれば・・・w
というわけで今回はさつき流FAQでした。
FEHの記事

コメント

#230: No title

勉強になります(*・ω・)*_ _))ペコリン

ID0372992370っす
ヨロシクです♪d(*'-^*)b♪

2017.02.05 00:00 | DAX | 返信

#231: Re: No title

うおーん!
返事できなくてすまぬよー(´・ω・`)
申請しといたおー(*´∀`*)

2017.02.05 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信