ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【レビュー】Vita / PS4 GOD EATER 2 RAGE BURST

2015.02.27 19:04 | コメント(0) | レビュー

ge2rb.jpg
厨二全開!

どうもさつきさん(アラガミ)です。

大人気シリーズながら今まで手を出したことが無かったゴッドイーターシリーズ
まあ画面とか宣伝とか見てても、絶対ハマるであろう自信はありましたw

んで、今回のGOD EATER 2 RAGE BURSTの発売に合わせて、
初めてプレイしてみました。

なので、今回のレビューは前作との比較や新要素の説明ではなく、
他社製の似たようなアクションゲーム(主にモンハン)との比較を中心にやっていこうと思います。
あ、ちなみにVitaPS4のマルチプラットフォーム展開ですが、
私が買ったのはVitaの方です。
GOD EATER 2 RAGE BURST
ジャンル:厨二全開ハンティングアクション
アラガミと呼ばれる魔物が蔓延る世界。
アラガミに対抗できるのは神機と呼ばれる武器と適合する選ばれし者のみ。
人は彼らをこう呼んだ、【神喰い -God Eater-】、と。
ゴッドイーターの中でも更に特別な力を持つ主人公たちは、ブラッドと呼ばれるチームに所属し、
特命を受ける。
さあ、今こそ封印されし異能(ちから)を解き放て!
漆黒の魂を以てアラガミ共を駆逐するのだ!
書いててちょっと楽しかった///
やるなら恥ずかしがらずに思いっきりロールプレイでいいと思いますよ!

このゲームを好きそうな人たち

いつもならシステムの説明なんかから入るんだけど、
プレイした上で、操作性が似てるなあと思ったタイトルをまず上げておきますね。
下記に挙げるゲームが好きな人は高確率でハマれると思いますよ♪
Monster Hunterシリーズ
PT制、大型モンスターの討伐、クリア時の成功報酬システム、コックピット・マップ表示などはあまり違和感なく入れると思います。
モーションや回避動作については少し慣れが必要。
Phantasy Starシリーズ
(´・ω・`)出荷よー。
こっちもPT制なのは同じ。大型の周りで小型ウザいのも同じ。
GEにはJAはないけどJGはあるよ。
フルボイスとか床舐めてると誰かが助けてくれるのも同じ。
ただモーションについてはGEの方がかなりもっさり。
フリーダムウォーズ
これが一番似てるかもしれない。
マップに落ちてるアイテムの回収の仕方や、回復のさせ方なんかも似てる。
溶断はできそうなやついるけど、細切れにはできない。


システム

ようやくシステムのお話。
基本的な流れは、
  1. 基地で戦闘準備(武器の生産・強化、アイテムの補充など)
  2. クエスト受注
  3. クエスト達成
  4. 1.に戻る
これの繰り返し。
大体のハンティングアクションと同じだね。
クエストにはストーリークエストフリークエストがあり、
ストーリークエストをクリアしていくことで、より高難易度のクエストを受注できる。
ストーリーを進めると、仲間が増えたり、強化できる武器が増えたり、コスチュームが増えたりするよ。
ストーリー自体はどんどん深刻になっていくのに、フェンリル(ゴッドイーターの所属してる組織)の
コスチューム開発部隊がいの一番に「新しい服ができたよ!」って連絡してくるのが毎回気が抜けるw


戦闘

クエスト内では、敵さんを倒したり、退けたりしますよ。
プレイヤーは近接武器遠距離武器を持って出発します。
私は、サイズ(鎌)アサルトを使ってます。
その他のも一通り触りましたが、本当に触った程度なので初感のみです。。。
武器名種別感想
ショート
ブレード
近接モンハンで言う片手剣
機動力と手数が豊富。
使いやすすぎてヤバい。
ロング
ブレード
近接もっさり大剣。
一撃の威力が重たいんだろう、たぶん。
バスター
ブレード
近接これももっさり。
一撃が重いとの説明だったけど、体感あんまり重たいとは感じなかったなあ・・・。
攻撃後にすぐガードに移れたりするらしい。
ゆくゆくは使ってみたい一品。
ブースト
ハンマー
近接破砕属性特化の鈍器。
うむ、壊してる感はある。
四段目の△攻撃がなぜか後ろ判定なのでものすごく当てづらい。
ちなみにブースター起動時はブンブン丸に変身。
何故かスタミナ消費する。不服。
チャージ
スピア
近接個人的には結構使いやすい部類の一品。
貫通属性持ち。
溜めて突進と、バックフリップで距離の調整ができるのはありがたい。
モンハンみたいに点で突く攻撃だけでなく、薙ぎ払ったりできるので、その点は楽かなー♪
ヴァリアント
サイズ
近接常にブンブン丸。モンハンで言う太刀厨になりかねない。
ちゃんと穂先に当てないとダメージが乗らないみたい。
リーチを伸ばすこともできる。
スナイパー遠距離弾速が速く、かなり長い射程を持ってる。
捕食しに逃げるアラガミを止める時とか便利。1発は軽め。
アサルト遠距離燃費の良さと機動性がウリ。
そのかわり当然1発は弱い。
バレット編集で、当たったら爆発するようにするとだいぶダメージも稼げる♪
ブラスト遠距離大砲みたいなやつ
1発に使うオラクルは多いけど、オラクルリザーブで蓄積が可能。
私が持つと誤射率高めw
ショットガン遠距離散弾なので、近くでぶっぱしてください。
私が持つといろんなところから悲鳴が聞こえる。
使いようによってはかなり強いらしいけど、私はまだその境地には至ってない。


ストーリー

お話自体が割と面白い。
前作のいきさつを知らなくても楽しめる。
この手のジャンルでストーリーがしっかりしてるのって少ないよね。
フリウォも結局「で、どうなんよ?」って話だったしw
まだストーリーの途中なのでなんともなんですが、今のところは面白いですよ。
難易度5に入ってからのストーリー展開は衝撃だったな・・・。


キャラクリ

これだけは断言しておこう。

モンハン以上、PSO以下

フリウォとほとんど同じクオリティかなー。
モンハンはいい加減筋肉ダルマみたいなプロポーションを修正できるようにしてください。
あと走るモーションも。
PSOはオシャレしてなんぼなので。

あと落ち着いたかっこにしたいのに、

なんで露出高い服ばかりなのか

私「おー、ジャケットがあるぞい・・・」

裸にジャケット

安田大サーカスみたいになるよ。


あとがき

こんな感じで、久々にじっくりハマりそうなゲームです。
GEシリーズを初めて買うかどうか悩んでる人については、
モンハンのようにワイワイ狩りするのが好きな方にはぜひおすすめしたいですね♪

インフラについては、まだまだシステムを熟知してないのと、
今うちのWi-Fiが死んでるので、もう少ししてからやろうと思いますよ。
今月は他にドラゴンクエストヒーローズとかも気になってるんだけど、
とりあえずはGE2RBから。
VITA引っ張り出したのが久々というのは内緒のお話・・・。
レビューの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)