ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【通信】インターネットの通信速度が遅い・・・

2015.01.15 12:00 | コメント(0) | 技術

program.jpg
遅い!!!!

どうも、さつきさん光ネクストです。

誰得な記事でもご報告させていただきましたが、
年末にお引っ越しをしました。
(実家帰省中にインフルエンザに罹り、まだほとんど住んでませんがw)

引っ越しに伴い、インターネット回線も併せて変更しました。

NTT西日本のFLETS光ネクスト隼

プロバイダはToppa!さん。

で、開通当初は上下ともに70Mとか出てたので、まずまずかなーと思ってたのですが、
どうにもiPhoneでのブラウジングがもっさり。
接続した結果がコレ。
ookla_speedtest_result.png

遅い!!!(2回目)

ADSL回線が鼻くそほじりながら抜かしていくレベルの速度です。
っていうか3G回線に負けるという・・・。

これはさすがにおかしい!
ということで、ちょこっと調査してみました。

インターネット回線が遅くなる原因

偏に「なんか遅い」と言っても原因はいろいろあります。
一般的な接続例だとこんな感じではないでしょうか。
PC → ルータ → ONU → インターネット
考えられる原因をいくつか挙げてみますね。

ケーブルの問題

これは稀なケースだとは思いますが、各機器を接続しているLANケーブルに問題がある場合です。
というのも、LANケーブルについては、100円均一で売ってるやつであろうと、金メッキでコーティングされたブルジョワなケーブルであろうと、さして速度に違いはありません。
LANケーブルが断線してるとそもそも接続できませんからね。
回線が頻繁に切断されるというような状況なら断線しかかってる可能性があるので、
一度見てみるのもありかもしれません。
問合せ先:自分

ルータの問題

※ここでいう「ルータ」はご自身で購入された家庭用ルータを指します。
(上の図に出てくるルータです)

ルータ側で特別な制御を行っている場合、ルータの設定が原因かも知れません。
また、ルータのファームウェアが最新の状態で無い場合、通信速度が低下することがあるそうです。
一度ファームウェアが最新かどうか確認してみるのもいいかもしれません。
問い合わせ先:ルータ製造メーカー(バッファロー、NEC など)

ONUの問題

ONU(Optical Network Unit)とは回線終端装置です。
回線工事してくれたおじちゃんが置いてった機械がこれにあたります。
これも、工事完了後に通信テストを行っていると思うので、
仮に工事ミスがあったとしてもその場で気付けるはずです。
ただし、ONUの初期不良や故障は考えられます。
耐久年数が長いとはいえ、物理的な劣化は避けられません。
ONUのランプが正常に点灯しているか確認してみるといいかもしれませんね。
問合せ先:契約している通信事業会社(FLETS光ならNTT東(西)日本 など)

プロバイダの問題

プロバイダとは、インターネットに接続できるようにしてくれる人です。
無理やり日本語に直すと、インターネット接続事業者です。まんまですね。
契約しているプロバイダが小規模の場合、たくさんのユーザが利用する時間帯に通信速度が遅くなることがあります。
その場合、プロバイダを変更することで、ひょっとすると通信速度が向上するかもしれません。
問合せ先:契約している接続事業者(OCN、Yahoo!BB など)

無線の問題

ルータに無線接続をしている場合、無線側の問題かもしれません。
ルータとの距離が離れすぎている
ルータからの電波強度が弱いことが原因です。
より強い電波を発信するルータに買い替えるか、中継器を購入する、
またはルータとの距離を縮めるなどで改善を図れます。

電波干渉
ご近所さんと使用しているチャンネルが被っている場合や、
11g/bの規格で接続している場合、Bluetooth機器や電子レンジなどの電化製品が電波干渉を起こしている場合があります。
※11ac/a/nは5GHlz帯を使用するので、上記電化製品の電波干渉は受けません。
また、11ac/a/nの場合は、ルータとデバイス間に遮蔽物(壁や扉など)が多くある場合、電波を受信しにくくなります。
電化製品の電源を切ってみる、ドアをあけっぱなしにしてみるなどで改善がみられる場合があります。
使用チャンネルについては、ルータ側から設定します。
おそらく初期値は自動となっており、すいているチャンネルを使用するように設定されているとは思いますが・・・。
問合せ先:自分

サーバの問題

特定のページの表示のみが遅い場合は、こちら側の通信環境よりも、
当該ページを運用しているサーバ側に問題がある可能性が高いです。
サーバがDDoSを受けているなどの理由で急激にサーバに負荷がかかったりすると、
アクセスしにくくなることがあります。
こういった場合はこちら側から対処できる術はないので、サーバ管理者さんの対応待ちとなります。

余談ですが、単純に同時アクセス数が想定しているよりも多いために、サーバが混雑することが稀にあります。
これは管理者としては嬉しい悲鳴ですよね。
まあログからアクセス数が増えてきたら設定いじっとけよって話なのですがw
Apacheのデフォルトの接続が異常に低いのも問題だと個人的に思ってます。



問題の切り分け

さて、問題になりそうな箇所を列挙しましたが、
じゃあ何が原因なのよ!って話。
どこがボトルネックになっているかがわかれば対処のしようもありますしね。
とりあえず私がやったのはこんな感じ。

無線接続で試行

iPhoneからルータへ無線接続して回線速度を確認します。
iPhone --(無線)--> ルータ --(有線)--> ONU
結果は冒頭で貼ったSSの通り。
これはWi-Fiの出しうる速度じゃないぞ・・・

有線接続で試行

無線の問題かどうかを確認するために、ルータに有線接続しているPCから回線速度を確認します。
PC --(有線)--> ルータ --(有線)--> ONU
結果は下り平均4.5M、上り平均75M
うーん・・・?上りは大体正常値・・・。
下りは依然異常なまでの低速。

ONU直刺し

ルータが悪いのかどうかを確認するために、ONUとPCを直接接続し、PPPoE接続します。
PC --(有線)--> ONU

結果は変わらず。
ルータが原因でもなさそう。

時間帯を変えて接続

大体平日は帰宅してからしか調査できないので、とりあえず朝起きて調査してみよう。
iPhone --(無線)--> ルータ --(有線)--> ONU
結果がコレ。
ookla_speedtest_result2.png
速度でとる

原因推定

上記の結果から、原因はおそらく利用しているサービスの回線混雑ですね。
機器の問題ではなく、サービスの問題。
こればっかりはしょうがないっちゃしょうがないんだけど・・・

イメージとしては、通信回線は1本の道なんです。
普段は歩いてる人が少ししかいないので、みなさん自分のペースで歩けます。
ところが、この道にどっと人が押し寄せると、みなさん自由に歩けなくなります。
みんなアンハッピー。
淀川堤防のジョギングロードと祇園祭の時の河原町通りをそれぞれ想像してみてください。

ある程度速度落ちるのは許容できるんですが、
ここまで極端に制限かかるんだったら別サービスへ乗り換えるのを真剣に考えますよね。
利用ユーザが増える時間帯は当然私も一番利用頻度の高い時間帯です。
地域的に、他のサービス提供会社と契約しても改善が見られない可能性がありますが・・・。
可能性としてはプロバイダがどうにも怪しい。

その他やれてないけどやりたかったこと

FLETS網へのアクセス
本当はこの後、NTTのFLETS網にアクセスしたかったんですが、アクセス方法がわからず断念。
これをやる理由は、原因がFLETS側が混雑しているのか、プロバイダ側の混雑なのかを切り分けたかったからです。

通信経路の確認
これは完全に頭から抜けてました。
traceroute(windowsはtracert)やpathpingを使ってどこで時間かかってるか見たらよかったんですね。
今日の夜にでもやってみようかな。
traceroute-Sオプションを付けるとパケットロスも表示してくれるみたい。

とりあえず原因が完全には特定できてはいないのですが、
プロバイダさん→NTTさんの順で一度連絡を取ってみようかと思います。
自分でも腑に落ちてないところはあるのですが・・・。
例えば有線接続時の上りの数値だけが正常値なのとか、Wi-Fi接続時は上りも制限されてるとか。

下り1Mとかだと動画の再生もままならないよ!よ!

2015/01/16追記

プロバイダ(Toppa)からの回答

回線診断をしたところ、トラフィックに異常なし。
また、接続制限対象になっているかも調査したが、こちらも問題なし。
正常である

NTTからの回答

回線診断をしたところ、トラフィックに異常なし。
(入口・出口の両方)
ただし、回線速度を伝えたところ、明らかに異常値であるため、
一度ONUを交換して様子を見させてほしいとのこと。
技術の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)