ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【レビュー】ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり

2016.06.06 13:21 | コメント(0) | レビュー

dqh2.jpg
たかゆきがいい仕事してる

どうも、双子のさつきさんです。
私が二人いたところで作業効率があがることはありません。
二人ともサボります。

今日は発売から約1週間ほどたったドラクエヒーローズ2(以下、DQH2)を触った感想です。
まだ20時間もプレイしていない状態ですが、なんやかんや書いていきますね。
なかなか時間が取れなくて辛い。

最後に序盤の最難関だと思われる大峡谷バトルステージの攻略を少しばかりしてみます。

前作との違い

前作プレイしてないから知らん。

システム

システム全般は一部を除き、概ね良好。

育成

育成はスキルツリーシステム。
レベルが上がるとスキルポイントがもらえ、そのポイントを強化したい項目に振る感じ。
お金(ゲーム内)払ったら振り直しも出来るので、ミスっても大したことないっぽい。
すでにいろいろミスってる気がするけど、とりあえず気にせず進める。
とりあえず攻撃とHPにふりまくって筋肉ダルマ作っとけばいいんでない?

移動

だだっ広いマップだけど、移動は割と良好。
ただ、マップの縮尺が2種類しかないのはどうにも使いづらい。
拡大すると目的地わからんくなるし、縮小すると今どっち向いてるかわからん。

方向音痴舐めんなよ

職業

主人公だけ転職できます。
中途半端感すごい。
魔物使いくらい出してくれてもいいんじゃないですかね。
昨日魔法使いのレベリングしてたけど、なんか変なしゃぼん玉だして遊んでて草生えたw
別の職業に転職すると、Lvが1に戻るので注意!
というか職業ごとにレベルの設定がある。
例えば、戦士を20まで上げて、武闘家に転職すると、武闘家は1からスタート。
武闘家を10まで上げてもう一回戦士に戻るとレベル20に戻る。
うん、なんかそんな感じ。
(あきらめた)

戦闘アクション

さすが肥。
ストレスないし、PS3でやってても処理落ちは今のところ見受けられない。
技の出し方は無双とかとだいたい同じ。
連撃やコンボがもう少し成長する形だと嬉しかった。

棍でダイソンするの楽しいです

ロード

コレ。

おっそいわ

他は別段文句ないのに、コレだけ尋常じゃなく遅い。
しかもエリア移動時にたまにフリーズするし。
(これはオートセーブ切れば何とかなるのかもしれない。)
PS3とかいう型遅れでプレイしてるからなのかな?

マルチプレイ

やってないからしらん。
この前ひとりで行ったけど普通にやられて帰ってきたよ。
地図のレベルが推奨レベルかと思ったらそういうことでもないのね。
もうちょい強くなったら乗り込む。

音楽

ワクワクする。
その章で仲間になるキャラクターが登場する作品のBGMが流れる?
誰も仲間にならないときは3とかのテーマなのかな。
一番懐かしかったのは、9の宿屋の音楽。
9リメイクで出してほしいな。

キャラ

CMは逆効果だったんじゃないかと思う。
森山未来武井咲にしか見えない。
山田も山田でした。でもハマってる。
やまだあああぁ!(張遼)

エロいおねいさんことオルネーゼさんが好き♪


攻略

ちっとばかし攻略。
全体的に思ってた以上にシビア。
もうちょい必殺技バリバリでゴリ押しできるんかな?と思ってた。
ことボス戦においては、ヘイト管理がエラいことになるので、
1人のキャラを使い続けてると大変なことになる。
切り替えて切り替えていきましょう。

※ここからはステージの攻略を書いていきます。
ネタバレがございますので、未プレイの方はご注意ください。
攻略内容を表示する場合は、コチラをクリックしてください。



最後に

ドラクエ30周年記念パッケージだそうですが、結構難易度は高いです。
懐かしのキャラクターがたくさん出てくるので楽しいんだけど、なかなかつかれる。
映像はきれいなので、ぜひ大画面でプレイしてみてください。
まだ物語も序盤~中盤なので、ここからどのような変化があるのかが楽しみです。
マルチもそのうち手を出せたらいいなあ。
それでは、今回はこの辺で。
レビューの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)