ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【レビュー】PS3 戦国無双4Ⅱ

2015.02.17 10:00 | コメント(0) | レビュー

review.jpg
めっさキャラ増えとる

どうも、さつきさん(徳川軍)です。

久しぶりに無双シリーズに手を出しました。
なんだかんだと、無双シリーズは皆勤でごじゃます。
(エンパやクロニクルは除く)
今回はシリーズ最新作『戦国無双4Ⅱ』の紹介です。
※ 4との違いではなく、4も含めての感想となります。ご了承ください。
戦国無双4Ⅱ
ジャンル:一騎当千アクション
PS3PS4VITAと、マルチプラットフォームで発売された無双シリーズの最新作。
兄弟作の『戦国無双4』からシステムが一新された。
もうこれは、「前作のシステムが明らかにダメなつくりでした」と言ってるようなものじゃないのか。
新たな武将の登場や、新システムの導入で更に爽快に!
戦場を駆け抜け、己が武勇を示せ!!
新しくなるたびにひどい評判を受けていますが、無双シリーズ私は大好きです。

成長システム

戦国2に近付いた感じ。
技能が共通の装備としてではなく、武将ごとに取得する形になった。
うーん・・・

これ、スフィア盤ですよね?

基本的には全部取得したら強くなるよ。
ってことだけど、一番体感でわかりやすいのは移動速度かもしれない。


武器強化システム

これは・・・

これだけはいただけない

【要約】
  • 同じ属性同士だと強化できるかもよ
  • 強化が成功した時に付加スキルが追加されるかもよ

成功しない
というか付加スキルの反映条件もよくわからず、全然わけわかんないやつがついちゃったりする。
馬術などいらぬわっ!
ただ戦国シリーズにある程度共通して言えることだけど、
属性が複数付くのはいいね♪


シナリオ

ボリュームはふつう。
戦国4では地方ごとのストーリーでしたが、
戦国4Ⅱではもっとピンポイントなストーリー展開となっています。
戦国4とは微妙に武将の解放条件違うみたい。
例えば、前田慶次戦国4だと初期から使用可だけど、
戦国4Ⅱでは小十郎の章やってる間に解放された。

三成をずっと使い続けさせられるスタイル
(つらい・・・)


戦闘システム

目玉は新しく追加された神速攻撃と、ペア出撃でしょうか。
神速攻撃
掃除をするかのごとく雑魚を一掃する攻撃。
高速移動もできて便利。
武将や、旗持ちの近くにいる盾持った雑魚には弾かれる。
ペア出撃
正式名称はなんていうか知らないけど、簡単に言うと一人で協力プレイみたいな感じw
関ヶ原上田城みたいに強制的に分断されるステージでは両方を駆使してミッションをこなさないといけない。
これによりパワーレベリング可
あと戦闘に関してだけど、敵武将が結構な頻度で割り込んでくる
乱戦とか、数人に囲まれてると難易度「ふつう」でも割とお手玉されるw
影技駆使して抜けりゃーいいんだろうけど、私は、

無双乱舞ポチー

で解決♪


新武将たち

戦国3と比較して、新たに追加された方々を紹介してみます。
武将名タイプ説明
藤堂高虎通常攻撃さつきさん好みのイケメン。
クールな面して、その実大谷吉継を追い掛け回すストーカー
割といろんなとこに気付いたらいる。
井伊直虎神速攻撃天然合法ロリ巨乳と、多重属性の持ち主
こんな母親でも井伊直政のような義レンジャイ予備軍が育つらしい。
っていうかあまりにも親子設定に無理がある。
柳生宗矩チャージ攻撃愛称は「むねりん」で決まり。
確か柳生石舟斎の息子だよね。
吉川・宮本武蔵にも出てきた気がする。
攻撃自体は範囲攻撃が多いものの割ともっさり。
今回は特に割り込まれやすいからなかなか使いづらかった。
真田信之神速攻撃幸村のお兄ちゃん。
父は、父はまだか。
稲姫とデレデレと絡む。
攻撃はなんというか凡庸というイメージ。
三国の曹丕を髣髴とさせる。
大谷吉継神速攻撃作業着はたきと、完全に清掃員
三成の良き理解者として登場。
攻撃モーションまでそっくりでさつきさん泣きそう。
敵地に取り残されたり、奇襲にあったり、別働隊として死地に突っ込んだりと、何かと不遇。
松永久秀特殊攻撃かなり癖のある攻撃をする
キャラとしては、常に信長を狙い続ける三枚目
ここまで下衆いと一周回ってすがすがしいw
何故かむねりんと仲がいい。
片倉小十郎特殊攻撃みんな大好き鬼畜眼鏡
「この時代に眼鏡って!」
という突っ込みはビーム出せるようになってからにしてください。
隙デカいけど、間接攻撃つけたら鬼火力に化ける。
上杉景勝チャージ攻撃※未使用
何度か戦場でお会いしてるけどコミュ障っぽい。
横には常に義レンジャイ筆頭の直江兼続がいる。
そりゃ黙りたくなるわな。
小早川隆景通常攻撃正統派イケメン枠
言葉巧みにヒモになりそうな怪しさを持つ。
安定の通常攻撃。
シンプルで使いやすい♪
小少将神速攻撃ショーショーショーじゃなくて、コショウショウらしい。
で、誰。
フェロモンの権化みたいな人。
チャージ技は何にぶら下がってるのか気になる。
島津豊久チャージ攻撃※未使用
後輩君キャラ。島津のおじさん方の期待の星。
直政を勝手にライバル認定してまわりをうろつく。
早川殿特殊技※未使用
北条氏家が娘。
あの強面からどうやったらこの子につながる。
甲斐姫と仲がいいが、基本的に甲斐姫がウザい。
井伊直政神速攻撃戦国4Ⅱから追加された唯一の御仁。
シャア専用かなんかなのかな
口癖は流行を取り入れた日本エレキテル連合
C4の巻き込み性能が鬼で、これだけで乱戦でも塵一つ残らない。


ステージ

ミッションの発生ごとにマップにルートが表示されたり、
現在発生中のミッション対象にはターゲットアイコンがついたりと、かなり使いやすい。
でも慣れてくると、ミッション発生毎に攻撃が中断されるのがダルくなってくる
ステージはもう少し数増やしてくれたらよかったなー。
姉川とかどこ行っちゃたんだ・・・。
まだ私が未クリアなだけかな?


まとめ

今作はある部分を除くとかなり満足な出来でした♪
武器だけはなー・・・。
難易度は他のに比べたらちょっと難しいめかもしれない。
難易度「地獄」だと私は基本的に体力赤ゲージです。

まあ、アクション全般苦手だからなんですけどね

逆に得意なジャンルは?
って聞かれても答えられませんが・・・。
無双はアクション苦手でも楽しめるいいゲームだと思います。
今作は無双シリーズ初めての方にも結構おすすめかも。
なお、4を買ってる人は井伊直政によっぽど思い入れが無い限り、買わなくていいと思いますw
それでは、今回はこの辺で―♪
レビューの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)