ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【音楽】馬場俊英さんおすすめ曲紹介

2014.09.13 23:07 | コメント(0) | 音楽

music.png
涼しくなってきたので夜長に音楽でもいかがでしょうか。

さつきさんです。

今回は私の愛してやまない馬場俊英さんを紹介します。
過去に一度ベスト盤のレビューを書いてますが、
今回もう一度書かせてもらいます。

前回はアルバム単位のレビューでしたが、今回は発表されている曲の中から私のおすすめを紹介しますね。
ほとんど自己満足記事ですが、よろしければお付き合いをw

バラード

馬場さんと言えばしっとりとしたバラードです。
まずは珠玉のバラードナンバーから紹介。
右と左の補助輪
初めて聴いた時に号泣した曲。
ここまで感情動かされた曲はおそらく他にないです。
なぜアルバム曲なのか・・・。
シングル化してたくさんの人に聞いていただきたい1曲。
収録: HEARTBEAT RUSH (2011年)

ミセス・ユー
これは失恋のお歌。
とにかく切ない。
私も最近昔付き合ってた人が結婚する運びとなりました。
別れてからなんとも思ってなかったんですが、なんだか絶対に手の届かないところに行ってしまうんだなあ。という虚無感のようなものが沸々と出てきました。
想い出は消えないし消せない。
収録:DOWN THE RIVER (1998年)

君がくれた未来
0系新幹線が引退する時のキャンペーン「ありがとう、夢の超特急」のテーマソングです。>
歌詞の中に「こだま」や「ひかり」といった言葉出てきます。
発表当初は音源配信が無かったのですが、アルバムに収録されました♪
収録:延長戦を続ける大人たちへ (2009年)

明日の旅人
うまく行かない時に励ましてくれる曲。
どんな選択も間違いじゃないよー。と言ってくれる曲。
君が歩いて来た道は 間違いじゃないのだから。
こんなん言われたら泣く(´・ω・`)
収録:延長戦を続ける大人たちへ (2009年)
※Youtube動画なし



ポップ

馬場さんのポップな曲。
元気が出る曲や、励ます曲が多いです。
バラードよりもこっちから聴いた方が取っつきやすいかも。
オセロゲーム
ライブの定番曲。
今日がダメでも明日があるじゃないか的な曲です(ざっくり)。
今日も● 機能も● ●ばかり続くけど 繋げなきゃ いつの日か パタパタパタとひっくり返りゃしないのさ
さつきさんはいつ○に代わるでしょうかw
収録:一瞬のトワイライト/旅人たちの歌 c/w
※オリジナルアルバムへの収録なし。YouTube動画なし。

ただ君を待つ
ごくごく日常を描いた歌。
「普通」って結構難しくて愛おしいんですよね。
苦しい時、辛い時に普通に接してくれることで救われていたりします。
そういえば僕は 君を愛してるよ
サラッと嫌味なく言える人かっこいい♪
これのPVも可愛くて好き!
収録:延長戦を続ける大人たちへ (2009年)

高校23年生
高校23年生という発想。
学生時代を振り返って懐かしむ歌です。
恩師の存在は偉大ですね。
ここでは何度でも 間違えてもいいのだと 僕らの教室に あなたの声がする
私も未だにご飯食べに行くほど付き合いのある先生もいます。
収録:HEARTBEAT RUSH (2011年)

冷蔵庫に伝言(メッセージ)
コレも日常系歌詞。
よし、結婚しようと思える曲。
伝言は一度読んだら捨てるものだろ? 目の前で読むな
このフレーズがお気に入り(*´ω`*)
※オリジナルアルバムへの収録なし、YouTube動画なし


ババ節

これぞ馬場さん!というような曲です。
長めの曲が多いですね。
ボーイズ・オン・ザ・ラン
馬場さんの代名詞とも言える曲。
コブクロもカバーしている名曲です。
短いフレーズにこれでもかというほど言葉を詰め込んだ曲。
ライブでみんなでピース!は最高に気持ち良ですね♪
収録:鴨川(2002年)

人生という名の列車
NO PLANに楽曲提供したうちの1曲。
馬場さんは知らなくても、この曲は知ってる人がいるかもしれませんね。
ウソつかず 誤魔化さず どんな時も決して腐らずに
わかってるし気をつけてるし頑張ってる でも出来ないよ カトちゃん

カトちゃんは曲を聞いてもらえればわかりますw
収録:人生という名の列車 (2006年)

男たちへ 女たちへ

馬場さんにどっぷりハマったきっかけの曲。
11:54という恐ろしく長い曲でもありますw
友達と仲直りをしたいなら謝ってきな 向こうが悪いのに先に謝るなんて
そりゃ腹も立つだろうけど 行っておいで
パパは知ってるぜお前は誰よりも カッコイイ男

こんなこと言ってくれるお父さん最高じゃないですか。
収録:BOYS ON THE RUN 4 SONGS


いかがでしたでしょうか?w
可能な限り動画を貼ってみました。
ホントはもっともっともっとたくさんの楽曲を紹介したいのですが、
あんまりにも長い記事になりそうなので泣く泣く割愛します・・・。

馬場さんの魅力はやはり優しい歌声と、暖かい歌詞に尽きると思います。
辛い時、挫けそうな時、背中を押してくれる楽曲はたくさんありますが、
隣にそっと居てくれるような曲はなかなか無いんじゃないでしょうか?

気に入ったらここで紹介した曲以外も聞いてみてください♪


告知

ふっふっふ・・・。
ここで告知ですw
2014年10月1日に馬場俊英さんNew Album発売決定!!
LOVE STORIES
馬場さん通算枚目のオリジナルアルバム。
タイトル的にはラブソングが多いのでしょうか?
iTunes限定配信曲の「風になれ」、「最後まで」も収録されていますね♪
風の中のI Love You」は前のアルバムに入ってたような気がしますが・・・。

さらに!
まさに今日発見した大ニュースが!
馬場さんのデビュー・アルバム「もうすぐゴング」(1997年発売)、
このアルバムはもう廃盤になってしまっており、現物は中古品のみとなっています。
さらにプレミアもついてしまっているので、手に入れようとすると相場は、¥18,000 〜 ¥25,000です(泣)
もう何年も何とかして手に入れる方法がないか探し続けていたのですが、ついに見つけました!!
レコチョク
デジタル音源となりますが、しっかり全曲定価で配信してます!
これでようやく馬場さんの曲を全てコンプリート♪
もうすぐゴングは馬場さんの声が若いw

長々と書いてしまいましたが、完全に私の自己満足となりましたw
少しでも馬場さん好きが増えるといいなあ・・・♪
音楽の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)