【PAD】4年ぶりに復帰した
2019.01.08 12:00 | コメント(0) | ソシャゲ
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
どうも、さつきさんです。
去年の11月くらいに魔法石200個配布とかいうイベントがあって、
「もらった石でガチャだけ回したろ」と思ってインストールしたら、
クラウド上に昔遊んでたデータがバックアップされてたので復帰してしまいました。
復帰してから4ヶ月くらいですが、なんだかんだまだ遊んでます。
ソシャゲがグリーやモバゲーのポチポチブラウザゲーム主体だった頃に
革命を起こしたパズドラ。
今年でサービス7年目だそうですがどんな進化をしているのか。
今回は復帰勢の視点から感想をば。
復帰時の戦力
クシナダリーダー
ちなみにフレンドは1割くらいしか残ってませんでした。
ボックスの中身を入手順でソートしてみると、
最後がFFコラボでした。
曲芸師はいなかった。
ちなみにランクは304。
高かったのか低かったのか、今となっては謎。
さあ、こんな手持ちからの復帰です。
ほぼ新規と捉えてもらって結構。
とりあえずガチャる
石を100個もらったので、復帰時開催していたガチャを引く。現役でやってる友人にあたりを教えてもらったところ、
今の大当たりは大魔女シリーズらしい。
とりあえずラインナップを見てみる。
おお、オーディンは知ってる。
赤と青と緑がいたな。
みんなすげーゴチャゴチャした絵になってる。
短足じゃなくなってる。
ガチャが高い
SGF(Super God Fes)なるものが開催されており、1回10石。
あれ?いつの間に値上がりした?
記憶では1回5個で回せてた気がするんだが...。
友人「スーパーっすから」
わし「そういうもんか」
ここがスーパー1:+297で排出
神かよ
私の記憶ではこの+集めがめちゃくちゃ苦行だった記憶。
それがフルマックスで排出。
なるほど。
単価が高いわけだ。
ここがスーパー2:レベル最大で排出
なるほでょー。これはまあどっちゃでもいいかな。
ここがスーパー3:フェス限が排出
まあこれがメインでしょうね。私が引退前も定期的にやってたいわゆるゴッフェス。
通常ガチャでは排出されない強力なキャラが出てくるというのが目玉です。
で、これらの強キャラの今の旬が「大魔女」シリーズらしい。
なるほど、つながった。
ガチャ結果
とりあえず余すことなく石100個を使い切る。10連ガチャ。
マドゥとかいうおっぱいの化身が出た。
あとサレーネちゃん。
これが大魔女か。
こいつ、動くぞ!
いつのまにか高レアリティのキャラはぬめぬめ動くようになってた。
(と言っても羽がパタパタ動くとか、そんなもん。)
一番動くのがたぶんミル。
初見の時ビクッてした。
未クリアダンジョンを攻略
石回収。そうだった。
パズドラはダンジョンクリアしないと石もらえないんだった。
未クリアのテクニカルダンジョンや降臨ダンジョンを片っ端から体当たりで破壊していく。
破壊できない
インフレに取り残されたマン
私の記憶の中のパズドラは、アヌビス×アヌビスで夢の100倍超ダメージ!
でしたが、最近は150~200倍がデフォの模様。
デノミを要求する。
当然、フレもおらず高倍率は先程ガチャで引いた
マドゥの谷間に挟む具がない。
エドとかいう救世主
何か...何か今やってるガチャで手っ取り早く集められるリーダーはないのか...。探してるとちょうど復帰時に同時開催していたハガレンコラボ。
これの当たり枠のエドがいい感じのようだ。
なんかメールの中にガチャ回せるやつがあったな。
エド、現る
まじか。
マンモスうれぴー。
エドは多色パのリーダーということで、
クシナダの具をそのまま流用できた。
といってもおでん、ソニアあたりなので
今思うと普通に弱い。せめて進化させろ、わし。
エンドコンテンツの闇
当時最難関だった超地獄級。今は初心者用の難易度にまで成り下がり、育成パーティでも入れるレベルに。
そして最難関の難易度はスタミナ消費99の壊滅級。
やべーやつだこれ。
ギミックギミックアンギミック
パズドラがパズルさせてくれない問題
はい、テープぺたー。
はい、雲もくもくー。
はい、毒目覚めー。
はい、暗闇ー。
盤面が見えない(涙で)
最近は覚醒スキルでこれらの嫌がらせに対する耐性をつけないといけないらしい。
ネプチューン周回じゃダメなんですか(´・ω・`)?
アシスト機能
かといって主力にそう都合よく耐性スキルが付いてるわけがない。みんなどうしてんのかなーと思ってみてみると、
アシストという機能が追加されていた。
要は主力モンスターに重ねることで、スキルが追加される仕様だ。
ん、搾取しにきたね、ガンホ。
これでも他のソシャゲよりはまだ良心的だとは思う。
DQMSLなんて同名モンスターを9枚重ねるのが前提だったからね。
見てるか、柴。
まあ、重ねるって言ったって重ねるものもないんですけど。
敵も耐性を備える時代
世はまさに大保険時代。敵さん(特にボス級)は当たり前のように耐性スキルを持ってる。
根性+全回復
どうやって倒すねーんwwwwwワンパンで抜こうとすると、1で耐え、
HPが1%未満になると自動で全回復するパッシブスキルが発動する。
頭悪い調整かな?
→ 追撃スキルを持ったキャラで倒してください、お客様。
ダメージ吸収
条件はいろいろ。nコンボ以下のダメージを吸収
n以上のダメージを吸収
x属性のダメージを吸収
→ ダメージ吸収無効スキルを使ってください、お客様。
さつきさんの解答
→ 吸収効果切れるまで(99ターン)殴り続ける。
1時間かかった(´・ω・`)
ダメージ無効
n以上のダメージ無効。バーが減らない。
→ 無効貫通スキルを持ったキャラで倒してください、お客様。
さつきさんの解答
→ 無効効果切れるまで(99ターン)殴り続ける。
まとめ
耐性が辛い
相手の嫌がらせや耐性を突破するための必須スキルが多すぎる。好きなキャラを入れたくても、耐性面で不安があったり、
攻撃に必要なスキルが足りてなかったり。
復帰してから4ヶ月の経った今でも余裕で耐性足りてません。
モンハンコラボ武器の性能が良すぎて毎晩泣いてる。
現状
インフレ環境にも慣れてきて、ようやく高難度でもノーコンでぼちぼち回れるように。今はエド、闇メタ、RX、コマさんあたりをリーダーにしてます。
闘技場は三針(表)で詰まってます。
「え?そのリーダー使っててクリアできないの?」
だから耐性が足りてねえっつってんだろ!
闘技場やるようになって多色パの限界を迎えました。
無効貫通できないのがほんとつらい。
ちなみに現在のランクは601。
4ヶ月で300ほどランク上がりました。
キャンペーンでラッシュ経験値に倍率かかったりすると、
このランク帯ではいい感じでレベルアップするので無限に遊べます。
今後ひょっとするとパズドラ記事を書くかもしれませんが、
攻略的な記事は書ける気がしません。
前線からは数歩引いた位置でポチポチ遊んでる状態です。
久々に復帰したけどなんだかんだパズドラは面白い気がします。
でも今の無効!吸収!嫌がらせ!発狂!
はちょっとげんなりするかなあ(´・ω・`)
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