ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】FPSどへたちゃん成長記 43日目

2017.08.18 20:47 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

随分とんだな、おい

どうも、さつきさん(香港)です。
昔のハンネは「Shin」でやってましたが、厳密に言うと「Sing」なんですよね。
あ、どうでもいいですね。はい。すいません。

ここ3週間ほどはドラクエにどっぷりだったので、タイトルの日数から引いています。
最近はせんちょやきんぐのおともだちも集まってみんなでカジュアルやってます。
この方達はまだ名前出さないようにしておきますね。
せんちょときんぐはええねん。

ドラクエでせっかく慣れてきていたエイムがグッダグダになったので、
リハビリだとか近況を書いていきます。

リハビリ

ドラクエの世界を堪能しきったので、ようやくシージへ戻ってきました。
しかし、操作方法すら忘れるという致命傷。
とりあえずテロハンで・・・と思ってましたがこれはまずいと思い、カスタムでまずは歩き方から。
マイクラとも操作方法が混同してしまい、ダッシュするためにLスティックを二度倒しするなど、
とても40日目のプレイスキルとは思えない糞っぷり。

何度かカスタムを繰り返し、なんとか操作を思い出す。
いよいよ気を取り直してテロハンへ。
クラシック、爆弾、人質救出はクリアできるけど、人質防衛だけは勝率が低い。
最終ウェーブでボマーきた時点で大体詰みます。
これはたぶんマップ頭に入ってないから
どこから敵が侵入してくるか予測立てられないのが原因でしょうね。
朝起きたら全マップが頭に入ってたりしないかな。

さつきさん、運河を覚える

新しく運河を覚えました。
相変わらずマップを覚えるのが苦手ですが、もう回数こなすしかないなと、諦めの境地です。
でも、「マップ 覚え方」でググって見つけたこの方法がなかなか私にはフィットしました。

それはずばり地図を書くことです。

チラシの裏とかでいいので、一回やってみて下さい。
これを繰り返していくと、建物と通路の位置関係や、侵入経路が見えてきたりしますよ。
まあ、私はまだそこまでは到達してませんけど。
諦めの境地です。

運河だと、
「海図ー」とか、「管制開けてー」とか言われて即目的地に着けるようになりました。
あのさつきさんがクレイモア置いて窓ロックしたりしてます。すごい。

調子乗ってリスキルしようとしたら見事に返り討ちに会いましたが。


さつきさんMVPを取る

一昨日の話ですが、なんとカジュアルでMVPを取ってしまいました。
びっくりちゃん。
この時はなんか自分でもびっくりするほど調子が良くて、
1マッチ5 ~ 6キル取れることもちらほらありました。
あと一昨日は一緒にやってた方にイェーガーの使い方を教えてもらいました。
フレさん「イエーガーはシャリシャリ守るためにADS置くんですよー」
わし「ほほう。(シャリシャリってそんな重要なんか・・・)」
早速使ってみるわし。
侵入側にADSを設置する大胆な作戦をとるさつきさん。
なんとなくですが、攻撃側より防衛側のほうが役割大事な気がします。
最近はフロストのマットプレイに快感を覚えています。
死してなおキルアシでポイントを稼ぐさつきさん。


素朴な疑問

昨日も深夜に練習していてふと疑問に思ったんですが、
みんな防衛側のキャラの練習ってどうやってんの?
テロハンで防衛が使えるのは人質防衛のみ。
やっぱこれか実践しかないのかなあ。
個人的にはスモークが使えるようになりたいんだけど、
なんか野良さん居るところで下手な行動したら投票されそうで怖い。
そして安定のルークを光速で選ぶさつきさん。
ミラとかカプカンとかも何工事してんのかよくわかってなかったり。

あ、タチャンカさん・・・は、ちょっと・・・

ちなみに身内5人固まってる時のお話。

わし「(使ったことないやつ使ったろ♪)」
フレさん「それ(キャッスル)、くっそ上級者向けっすww」

(`;ω;´)

案の定貼る場所わからんかったので射線塞いだったったった(`;ω;´)


ガチャ

なんかアルファパックとかいうガチャが来てますね。
無料でスキン貰えるとか最高やないの。
ちなみに初期に配られた1パック目。

わし「剥き剥きするんか(*´ω`*)」
わし「お、なんかレアっぽいのでた!」
きんぐ「まじ?」
わし「ブラックアイスってレア?」
せんちょ「今一番の当たりやwwww」
きんぐ「誰の当たったん!?」
わし「たぶんSMGやった。」
せんちょ「めっちゃ欲しい!」

この後設定してテロハンに潜ってみんなで鑑賞会。
なんか全然でないらしいですね。
(※ちなみにスレッジのSMGでした。)
あんまSMG使わないのと、何より当人が言うほど気に入って無いというのがなんとも・・・。


まとめ

相変わらず下手くそですが、フレさんも優しくて毎日楽しくやらせてもらってます。
少し前は勝てなくて歯がゆかったんですが、最近はもう死んでなんぼかなって思い始めてます。
諦めの境地です。
相変わらずコソコソ隠れてることが多かったり、明後日の方向にいたりするせいで
最後まで残ることが多いです。
ただ、ラスト一人に託された期待と言う名のプレッシャーに鍛えられたせいか、
最近はラス一からの3キルとかがなぜか異常に多いです。
あと相変わらず味方撃つことも多いです。
撃たれることも多いです。
これはあれだろうな、わしが射線に入るからいけないんだろうな。
防衛の壁の貼り方が未だによくわかりません。
ミラ窓の横を貼ったら怒られました。
この前野良さんで私よりも下手な人を見つけました。
ボム部屋からはるか離れた位置にこっそり防弾チョッキが置いてありました。
わかる、わかるぞその気持ち。

プレイヤーレベルは48になりました。
まあ劇的に上手くなることは無いと思うので、まったりやっていこうと思いますよ(*´ω`*)
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)