ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】何度でも蘇るさ

2017.08.21 12:07 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg
pso20170819_034034_000.png


なんやかんやしてみんなを守る!(雑)

どうも、ヒーローさつきさんです。
HとEROでヒーロー。
興味深いですね。

ドラクエクリアして持ちゲーがなくなりました。
シージは年単位でプレイするものになりそうなので持ちゲーにはカウントしません。

そこで。

最近のアプデでまた話題になっていたPSO2にまたまた戻ってきました。
復帰する度にまず何をしたらいいかわからない状態に戻っていますが。

最近実装された新クラスにも無事なれましたので、そのへんのお話を中心にしていこうかと思いますよ。
たぶんぷそつは今後もずっとこんな感じで浮き沈みしていきそうです。
ゲーム内で仲良くなったフレさんには申し訳ないけど、飽きたらたぶんまた沈みます。

休止前のさつきさん

前回の最終プレイは確かマザーコレクトがあった頃。
ストーリーでいうとEP4のCHAPTER 7あたりでしょうか。
今回の冬眠は比較的浅かったので、前回復帰時ほど装備の見直しが不要で助かりました。
各クラスはこんな感じですね。
クラス名レベル
Hu(ハンター)75
Fi(ファイター)75
Ra(レンジャー)75
Gu(ガンナー)75
Br(ブレイバー)75
Bo(バウンサー)75
Fo(フォース)75
Te(テクター)75
Su(サモナー)75

なんか頑張って全職カンストしてたみたいです。


休眠明けのさつきさん

レベルキャップ引き上げ

インして周りを見てみるとLv80がたくさん。
ああ、そういえば休眠前にハゲがそんなこと言ってたな。
確か条件厳しかった気がする。

Lv上限解放条件

コフィーさんのCOクリアで条件解放。
ただし、今回の上限解放は各クラスごとに行う必要がある
CO内容は、
  • いずれかの使用可能武器種の☆13新生武器を限界強化(+35)
  • 各クラスのCO「○○の極致・Ⅳ」のクリア
前者はまあいいとして、後者よ・・・。
このクエストが何かというと、クラスエクスキューブの納品。
じゃあクラスエクスキューブはどうやって入手するかというと、
Lv75の状態で経験値を貯めると入手できます。
そんで○○の極致・Ⅰ~Ⅳの達成に必要なクラスキューブは合計21個
つまり、Lv.75に到達した上でさらに21回レベルアップしてくださいってこと。
一番進んでいるクラスでBrの18個。
しかしBrでメインで使っていたのはオビなので旧生武器・・・。
これはまたメチャクチャ緊急とかいなければならんのか・・・。

新クラス実装

今回の復帰理由はコレ。
噂では「バランス崩壊職」とのことなので、ワクワクしてました。

新クラス

新クラス名はヒーロー
公式で勇者様実装
位置付けは「上級職」ということで、今までのクラスとは一線を画するものだそうで。
使用可能武器はソード(大剣)、TMG(双機銃)、タリス(導具)と、
打射法すべてが卒なくこなせるようです。
略称はHrなのかな。

ヒーロー解放条件

え、解放条件あるの・・・。
一瞬、下位職のLv80が必須条件かと冷や汗ものでしたが、もう少し緩めでした。
条件は、「打射法の各クラスのいずれかをLv75にする。」です。
つまり、下記のグループ内のいずれかのクラスをLv75にする必要があります。
最低3クラスですね。
グループクラス
打撃Hu(ハンター)、Fi(ファイター)、Bo(バウンサー)
射撃Ra(レンジャー)、Gu(ガンナー)、Br(ブレイバー)
法撃Fo(フォース)、Te(テクター)、Su(サモナー)
BrやBoみたいな複合職はいずれかのグループに分類されてしまってるので、省略もなかなかできません。
諦めて3つあげましょう。
普段使っているクラスにもよりますが、BrHu辺りを起点にすると少し楽かもしれません。


ヒーロー使ってみた

うん、壊れてるね
今までの、

各種スタンス盛り盛りで局所的に大ダメージ!
この敵にはこのクラスでこう!

みたいな戦略がこうなります。

ヒーローで殴れば大ダメージ!
この敵にはヒーローでゴー!


ヒーローのやばいところ

固有アクション


武器種自体は既存の武器なんですが、ヒーローのアクションは従来のものとまるで違います。
はしゃぎすぎ。
例えば大剣の場合、Huが使うと火力はあるんですが、もっさりとしたアクションでした。
Hrの場合は、ぶんぶん振り回してます。
えっらい攻撃速度速いなと思ったら・・・
pso20170820_191840_005.png

あ。片手で持っとる。

どうやらヒーロー改め、ゴリラだったようです。Gr。

また、ソードの武器アクションがガード → 気弾に変わってます。
これがまたなんかおかしい。
一つは連射性。1回の攻撃で5連射(1発が3000 ~ 4000程度)
弱点部位や弱点属性を突くと、さらに倍率ドン。
もう一つはPP無消費であること。
バーストした時なんかももうこれだけでオッケーです。
武器アクション連打。指が釣る。
さらに溜め撃ち可能で、最大溜め(2段階MAX)の場合、約15万ほどのダメージが出ます。
pso20170819_162413_004.png
ただこちらは溜めにわりと時間がかかるので、置きに使うくらいでしょうか。
例えば、
  • 双子合体時の待ち時間
  • ニャウぽかぽか中
  • クーガーラウンド2までの待ち時間
  • アンガ第2形態までの待ち時間
アンガの場合は、あくまで大剣に属する攻撃なので、減衰効果を受けるので注意して下さいね。

固有PA

PAも固有。
HrのPAにはレベルがなく、一律Lv1です。
さらにHrのPAは、別武器での攻撃に派生するPAがあるという特徴があります。
例えば、大剣で攻撃し、距離を取りつつTMGへ派生、
TMGで近付きつつ再度大剣に戻すといった使い方ができます。
敵を翻弄しつつクロトさんもびっくりなスタイリッシュアクションを展開する。

しばらく使った感想

今ようやくLv62ですが、ぶっちゃけXH帯でも十分通用しそうです。
武器は3種とも使ってみましたが、雑魚 → TMG、ボス → ソードで十分かなあと言う感じ。
タリスも面白いですが、火力としては少し劣る形かなあ。
部位を多重ロックするPAがなかなか使いやすそう。
これ、肩越しで置いといたりできないのかな。

もっと極論を言えば適当なソードと気弾さえあればなんとでもなりそうです。


これからやること

とりあえずの目標を立てねば。成さねば。

ヒーローカンスト

ヒーローをさっさとカンストさせたいですね。
下級職80にするより、ヒーロー80を目指したほうが遥かに効率良さげ。
今はHrが低レベルなこともあって、コレクトシートが全然進まない。
上で書いたとおりHrが快適すぎて、一度Hr触ってしまうと下級職に戻れない。
というか緊急のたびにいちいち着替えるのがとてもめんどくさい

ユニット強化

いい加減更新するべき。
未だにクラフトサイキなので、そろそろ☆12ユニを叩かないとなあ。
方向性はHrの実装もあったので、相変わらず汎用ユニがよさそうです。
ちなみに復帰してアイテムポーチ覗いてみると、
OPがデフォのままのオフゼ+10と買い漁ったであろう素材が置いてありました。

タイミング悪かったなあ

さてさて、☆12ユニはどうしたものか。
イザネが手に入ればベストなんですが、なかなか3部位も無いでがんす。
今持ってんのはアームだったかなあ?
リアはwiki見た感じだとバトルアリーナで貰えるやつが良さそう。
まだ一度もPvPやってないんですがね。


まとめ

やっぱり復帰する度に思うのはなかなかおもしろい。
Hrの実装と今後のロードマップのせいで引退者が続出と聞いていたので、
ネトゲの終末を見に来たつもりだったのですが、まだしばらく遊べそうです。
(でもブロックがカスカスで確かに人は減ったなという印象でした。)
今は基本ぼっちでやってますが、一緒にプレイできるおともだちがほしいところ。
ゲーム内でフレさん作ってもいいんですが、
私自身が少しやっては少し休みを繰り返してるので、
私がインしてる時だけ相手してくれるという聖人みたいな人でない限り迷惑でしか無いと思います。
シージとの関係もあり、毎日のプレイ時間は1時間くらいかなあ。
すっかりライト勢です。
まあ、しばらく様子見しつつちょこちょこ触っていく所存です。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)