ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【ライブレポ】THE イナズマ戦隊 滋賀B-FLAT 6/25

2017.06.25 23:49 | コメント(0) | 音楽

music.png
ただただ最高だった

どうも、さつきさんです。
今日はライブに行ってました。
初めてのイナ戦ライブ。

※ セットリスト等のライブネタバレがあります。
ネタバレしたくない人は閲覧いただかないよう、お願いいたします。


イナ戦は正式名称「THE イナズマ戦隊」という4人組バンド。
私が馬場さんと並んで猛プッシュしているバンドです。
なぜこれほどパワフルなバンドがここまで無名なのかが甚だ謎。
愛してるはうまく言えなくても、頑張れなら日本一うまいバンドです。

セットリスト

  1. パーダラ・ブギ~後悔するにゃ若すぎる~
  2. いばら道
  3. 情熱の風
  4. 赤い命が燃えている
  5. Let's go DO根性
  6. 為さねば成らぬぞ!
  7. 月明かりの下
  8. 各駅停車
  9. オマエだけを
  10. 愛じゃないか
  11. オマエ・がむしゃら・はい・ジャンプ
  12. 情熱節
  13. ドカン行進曲(男編)
  14. 俺達の未来は明るいぜ
  15. 銀座通り
  16. 月に吠えろ
  17. なぁ次郎
  18. 応援歌
  19. あいせてますように
  20. ラパン
  21. 33歳
※1 青字はメドレー。
※2 赤字はアンコール。


感想

まずハコが異常に狭い
もう本当に目と鼻の先にステージがある感じ。
というのも、高校の頃からこのライブハウスは馴染みのあるほど。
それくらい親しみやすいくらいのこじんまりしたライブハウスでした。
それだけに一体感は凄まじいものでした。

次にすごいと思ったのは丈ちゃんの煽りが本当に上手い。
イナ戦の曲によるところも多いけど、掛け合いが本当に楽しかった。
特にLet's go DO根性はめちゃくちゃ良かった。

今日のライブでのサプライズは何と言っても月明かりの下ではないでしょうか。
この曲は急遽ぶっこむことになったようです。
さらに、この曲の時にギターのチューニングがおかしなことになり、
「もっかいやる?」とまでなりましたw
(結局やらなかったけど)

そしてこのあと本来なら「あいせてますように」を演る予定だったみたいですが、
あんまりにもグダグダになったせいか、急遽セトリ変更w
結局「あいせてますように」は、アンコールに持って行かれましたw

メドレーからはちらほらわからない曲が・・・。
この辺は私の予習不足です。
なぁ次郎と、銀座通りは全然わかりませんでした・・・。

最後は応援歌で締め。
でもここからの流れがとんでもなく素敵で、
アンコール一発目が上述したとおり「あいせてますように」でした。
この曲の歌詞はホント素敵です。
人生折り返すくらいに ハっと気付いて震えたんだ

将来って場所に今立っているんだ
昨日が今日を作るんだ 今日が明日を作るんだ
もう 1日だって無駄にしないんだ
初めて聴いた時に思わずハっとさせられたフレーズです。

そして何よりも最後に歌ってくれた33歳
この歌は私にとっては何よりも特別な1曲です。
何度もPVを見返しました。
貴方の生きた日々に沢山の涙が落ち

こうして巡り巡って笑顔の花が咲いた
写真立てでは本当にいい顔で笑ってます。
今回ひょっとしたら歌ってくれるかな?
とわずかばかり期待しましたが、まさか本当に歌ってくれるとは思いませんでした。
一緒に歌いながら思わず泣いてしまいました。


まとめ

本当に濃い時間でした。
何度も言いますが、こんな素敵なバンドなかなかありません
一言で言うと熱い!なんですが、
直球なのに、ありふれた言葉なのに、
でもだからこそ、直球だから、ありふれた言葉だからとても心に響く曲ばかりです。
なんだろう、やっぱり飾らないからなのかなあ。
きれいな言葉で飾られた曲なんかよりよっぽど心の根っこの部分に響く人たちです。
次の機会があるなら絶対にまた行きます
次は今日聴けなかった曲をもっと聴きたいなあ。
赤い道とか合言葉とか擦り傷とかやってほしいです。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
音楽の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)