ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【遊戯王DL】炎ビートダウン使ってみた

2017.06.21 14:20 | コメント(0) | 遊戯王DL

duel_links.png
モクバここまでプラチナなし

どうも、さつきさんです。
今日もデュエデュエしてます。

さて、この間追加された新パック、クリムゾンキングダム
みなさん回しましたか。
いろいろ魅力的なカードが多い中、少し話題になったのが紅蓮魔闘士

なんかもう実際使ってみるとですね、すごい気持ち悪い動きしますw
今回はそんなトリックスターの魔闘士さんを中心としたデッキの紹介です。

とりあえずデッキ紹介


はい、なんか言いたいことありそうだけど、とりあえず黙ってて

立ち回り

基本的に打点の高い下級を集めて、ポンポン出していきます。
召喚やら、儀式やらで上級を呼ばれた時は突撃やクロソで抜いていきます。
早い段階で業火魔闘士を呼んで、アドを取っていきます。


キーカード

このデッキの中心となるカード。

紅蓮魔闘士

1体リリースでアド召喚できるだけでなく、
墓地のモンスター2枚除外での特殊召喚も可能。
さらに効果で、墓地の☆4以下のバニラを特殊召喚可能なので、アドを取りやすいです。
打点が低いのが唯一辛いところ。

怨念の魂 業火

1体リリースでアド召喚できる他、場の炎属性をリリースして特殊召喚も可能。
あと毎ターントークンを生み出します。
このトークンをアド用にリリースするもよし、自身を強化するもよし、
壁にするもよしと、抜群の使い勝手です。


おすすめスキル

ぶっちゃけなんでもいいかと。
画像のスキルは戦力補充にしてますが、これは魔闘士サーチに使ってます。
そもそもアドが取れてる状態だとあんまりダメ受ける機会もないので、
銀幕等で意図的に発動する感じでしょうか。
他の候補としては、手札事故防止のためにスリカエや、バランスリスタート辺りでしょうか。


実際の使用感

対人

3戦ほどやってみましたが、3勝できました。
まあ、私のランクがゴールド帯という雑魚い環境での検証なので、
キングやプラチナ帯でどの程度通用するかは謎ですw
ただ、サクリなんかも強引に突破していけるので、割と今の環境にも強そうな印象でした。
魔法・罠多めのデッキで、無効化カードが大量に積まれてるとちょっと厳しいかなあ。

モブ

勝率は非常に高いですが、スコアはあまり出ません。
理由としては、下級バニラ中心ですので、どうしても打点が低くなりがちなことがあげられます。
3000ダメージ突破等が付かない分どうしてもスコアは下がります。
ちなみに検証環境はLv51帯ですが、
苦手だったスピリットやデュアル系のやつもなんなく突破していきます。
逆に一番余裕だった竜騎士融合デッキに最高打点で負けるのでよく事故るように。
オートでも問題なく抜いてくれますが、AIは業火の呼び方がおかしいですw
今は経験値アップ中なので、鍵そこまで気にしないのであれば十分通用するレベルです。


このデッキへの対策

とにかくトリッキーな動きをする魔闘士のおかげで、場のアドは取られやすくなります。
弱点の一つは打点が低いことですが、
業火瞬間火力で3,000超えてきたりするので油断してるとやばいです。
さらに魔法・罠もいやな感じのが多いので、ただただ打点高いだけでは勝てません。
三星降格や融合・儀式などでババっと上級を大量に呼んで場を制圧できれば良いのですが、
罠を封じるための無効カードを積むか、狩場などでゴリゴリ破壊していく方が安全かもしれません。
こちらもクロソを積んでおくと壮絶な魂の取り合いになります。


その他の採用候補

今回入れてないけど相性良さそうなカードを幾つか紹介。
道連れ
このデッキは頻繁に墓地からカードを回収できるので、わりかし墓地にぽいぽい放り込みます。
特に打点低くてどうしてもやられてしまうケースもあるので、
やられた瞬間に相手モンスターを破壊できるこのカードは相性良さそうです。
キックファイア
構成員のほとんどが炎属性なので、とりあえず置いとくだけで牽制できるかもしれない。
採用されているところを見たことがないので、
それなりの理由があるんでしょうが、ビートダウンだけどバーンもいけるぜ!みたいな。
うん、ごめん。使ってないから正直大したことないのかもしれん


まとめ

細々と話題になってた魔闘士ビートダウンデッキですが、いかがでしたでしょうか。
個人的に使ってみた感想としては使っててかなり楽しかったです。
ただ、このデッキが通用するのは、周知されてないからという部分が大きい気がします。
知名度が上がってきて採用率が高くなると当然対策されてしまいます。
そういう意味では対策されてても強い狩場やサクリなんかには少し違うかなあと思いました。
現状の環境を支配しているデッキに面白みを感じなくなった時に使ってみるとたぶん楽しいです。

紅蓮魔闘士さんは面白いいいカードでしたね。
ヴィーナスと組み合わせるとデタラメな展開力にもなります。

あと、☆4最高打点を更新した木人ですが、どっかのお豆さんと同じで、
転がされると死ぬという弱点を持っています。
ビッグバンとかと組み合わせて攻撃されたら脆いですね。

まあOCGをやっていたわけではないので、
言わば定石みたいな突破法や防衛法がいまいちわかってなかったりします。
なんか見当違いなこと書いてたらすいません。

それでは今回はこのへんで。
遊戯王DLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)