ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】FPSどへたちゃん成長記 3日目

2017.06.19 14:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg
な ぜ は じ め た

どうも、さつきさんです。
逃げ続けたジャンルからの誘い。
FPS(えふぴーえす)
Fランプレイヤースキル
First Person Shooter。
一人称視点でのシューティングアクション全般を指します。
あれやね、腕だけニョキッと見えてるようなコックピット。
似たようなのにTPS(Third Person Shooter)がある。
こっちは操作キャラが見えてる状態。
これがほんっと難しいんですわ。
このゲームが難しい!とかではなくて、FPS全般が難しい。
ぬるゲーマーさつきさんには到底向かないゲーム。

これを始めてしまいました。

※ こちらの記事では私の呼び名は「しんちゃん」として出てきます。
  由来は、初めてやったモンハン(tri)の時のキャラネ「Shin」から。
  砥石団のShinと聞いてピンときた人はそっと見守ってください。

経緯

お友達からPSN\5,000分が送られてきた。

「これで RAINBOW SIX SIEGE 買え」

友達ってのはあれです。
モンハンを10年近く一緒にやってる人。
せんちょときんぐ。
モンハンの時は砥石団として活動してました。
で、せんちょから今ハマってるゲーム一緒にやろうぜ!というお誘いでした。
RAINBOW SIX SIEGE(れいんぼうしっくすしいじ)
FPSゲーム。洋ゲー。UBIソフトから出てます。
テロリストやつけたり、人質保護したり、人質守ったり、爆弾解除したり。
PvPは5VS5で攻防に分かれて行う。
マルチプレイ中に糞だと思った人を投票できるシステムあり。

絶賛投票されまくっておりまっす☆

一応マルチプレイにはランクマッチとカジュアルと言う2つのパターンが存在します。
ランクマは同じようなキルレ(キルレート:高いほど上手い)の人たちで対戦するモード。
カジュアルはフリー対戦。
このカジュアルが全然カジュアルじゃない。
元から聞いてはいましたが、とても殺伐としてます。


初日

金曜日の夜からプレイ開始しました。
初日はせんちょが不在ということできんぐとプレイ。
と思ったら、インスコ終わってからもデータダウンロードに数十時間かかるとのこと。
シチュエーションをとりあえず進めろとのことだったので、
アドバイスもらいながらちまちま進めてました。

きんぐ「しんちゃん、どう?FPS。」
わし「いや、いきなり聞かれてもまだ何も感想沸かない。」
きんぐ「そういやヘッドセットないの?」
わし「知るかそんなもん!」

とりあえずシチュ1ノーマルで殺される新兵さつきさん。

わし「もういやや」
きんぐ「とりあえず明日の夜一緒にやろうよ。」
わし「いやや」

初日は自分の下手さを再認識しただけで終わりました。
せっかく買ってもらったのものが積みゲーになる予感がプンプンしてます。

ちなみに、せんちょときんぐはプレイ時間既に600時間以上。
勝てるかそんなもん!
ご覧の通り、さつきさんも不機嫌です。


2日目

2日目はきんぐと合流してテロハント(PvE)をプレイ。
まあ相変わらずよく死ぬ新兵さつきさん。
きんぐも割とボマーに殺されてました。
この日は合流するまでにシチュ4までクリア。
シチュ5の人質救出でボマーがトラウマになっており、遭遇するとパニくる新兵さつきさん。
数回テロハンやった後にきんぐが一言。

きんぐ「よし、マルチ行こう!」
わし「は?」

何考えてるんやこの人は。
※ 後からせんちょに聞いたところによると、きんぐはテロハンが嫌いだそうで。

というわけで無理やり連れられマルチへ。

きんぐ「そういやしんちゃん、サイトとか一切触ってないよね?」
わし「なんっやねんそれ!用語使われてもわかるかあ!」
きんぐ「(キレんなや)」

そもそもオペレータ(プレイアブルキャラみたいなもん)がよくわかってないので、オススメを教えてもらいました。

わし「オペレータってどれ選べばいいの?」


糞が!

未だにマルチで使ってる人一回も見たことないわ!
貴重なポイント棒に振ったやないか!


3日目

ちょっと操作を覚えてきた新兵さつきさん。
シチュエーションも何度か回ってるとクリアできるようになってきました。
人質救出は人質を死角において敵を殲滅してからクリアするという
「こんなんでいいのか?」というクリア方法だし、
爆弾解除は敵のAIの都合上、ディフューザーが視界に入ったら
一目散にめがけていく習性を利用してHSで殲滅していく方法だし、
なんかこうテロ対策に長けた人が取る行動ではないクリアの仕方ですが。

この日はせんちょとも合流して3人でテロハン。
テロハン楽しい。好き。
しかし相変わらず

きんぐ「マルチいこ」

モンハンの「クエ行こ」を連発するゆうたを思い出しました。
マルチではまーあ役に立たない新兵さつき。
相も変わらず投票されまくっております。

わし「あ、また投票されたw」
きんぐ「なんやこいつ。投票し返したろ」
せんちょ「わしらの舎弟になにしてくれとんねん」
わし「舎弟・・・」

防衛ではルークを手放さない新兵さつき。
防弾チョッキ置いて使命を果たした気でいます。
一回射線防いで知らん人から殴られたし。

終盤少しだけキルが取れるように。
せんちょからも2回キル取りました(フレンドリーファイア)

マルチ終わってからせんちょと二人でテロハンしながらクリアリングを教えてもらいました。
ちょっとやり方が分かってきた。
最終的にはテロハンで12人くらいキル取れるように。わーい。


まとめ

苦手意識から入ったせいもあり、なかなか気乗りしませんでしたが、
下手くそなりにとても楽しんでます。
特にせんちょのプレイング見てると自分と全然動きが違って衝撃でした。
ってかクリアリングほんと速い。
きんぐからは防衛時の指示を頻繁にもらってました。
未だにどの壁補強したら良いのかよくわからん。
攻防共通して言えることはとにかくマップ叩き込まないとどうしようもない。
リスキルもしょっちゅうされますが、そもそもどっから撃たれたかもわからん。

今日からはしばらくソロの時はカスタムでマップ把握に努めます。
氷山に乗り上げた船のマップ嫌い。
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)