ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【FEH】当たりは引いた時点で終わりではない・・・かも?

2017.02.06 11:07 | コメント(0) | FEH

FEH.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ハゲそう & 吐きそう

どうも、さつきさんです。
インスタでさんざん枯山水とか言ってネタにしてた聖☆おじいちゃんことリフさん、
マジで聖人並に使いやすかった。
☆5覚醒の最有力候補になり得る。


この記事の情報は事実と異なる内容がありますので、
こちらの記事を参照してください。


さて、タイトルですが。
もう本スレではちらほらカンスト勢が出てきましたね。
このゲームではガチ勢を「プロ」と呼ぶ傾向があるようです。
プロの方々は次は完凸(限界突破最大)を目指していくようです。

そんな中、「あれ?俺のルフレ足遅くね?
から始まったステ上昇検証がなかなか興味深かったのでご紹介します。
あくまで推測なので、「ほーん」程度に読み進めてください。

FEのステ上昇の歴史

本家では「乱数調整法」というとてもわかり易いシステムで調整が可能でした。
まあこれを詳しく説明してもしょうがないんですが、ちょっとだけ。
例えば、生成された乱数が以下のものだったとします。
0100100001011110111110・・・
この状態でレベルアップすると、前から8個の乱数を消費します。
つまり、「01001000」こんだけ。
で、この8つの数字のうち、「1」が立っているところがステ上昇する。
(この場合だと攻撃と幸運かな?)
あと1撃で確実にレベルが上がる状態で止めておいて、
乱数を調整することで、任意のステを上昇させることができるわけです。
ややめんどくさいですが、頑張れば天馬に2回攻撃をかますジェネラルができたりします。
※ クラスごとにステの上限があるので上記のケースは稀ですが。
という感じで、調整こそできるものの、基本的にステ上昇はある程度ランダムでした。


今回のステ上昇は

おそらくテーブル方式だぞい。
もともと私も引っかかっていたことがありました。
それは、「死に戻り」したあともステ上昇が同じだったことです。
もし上記の乱数によりステ上昇が決定する仕様なら、
全く同じ乱数セットが取り出される可能性はかなり低いはず。
テーブル方式というのも私が勝手に名付けただけですが、わかりやすく言うと
  1. 1つのキャラにはいくつかの成長テーブル(パターン)が設定されいる
  2. 同一テーブルの成長率は同じ
という仮説です。
例を挙げてみます。
※ 数字は初期値 → 最大値 の想定。
セット名HP攻撃速さ守備魔防
A17 → 4513 → 417 → 248 → 296 → 26
B15 → 4011 → 389 → 296 → 236 → 24
C16 → 419 → 328 → 269 → 278 → 29
こんな感じでいくつかのパターンがあるものの、成長パターンは固定されている
(ような気がします。)

根拠

一応こう思うに至った理由を。
  • Lvアップ時に、疑似乱数などランダム性のある値の影響受けていない気がする。
    → Appリセット後のレベルアップ上昇ステが変わらない
  • 同キャラ同Lvのスクショで同一のステが多すぎる。
    → 上昇率がランダムであるならば、全ステがぴったり合うとは考えにくい
理由少ねえな。


つまりどういうことだってばよ

つまり私がブルブル震えている理由は、せっかく当たりキャラ引いたのに、
そのキャラの成長テーブルがゴミだとトータルでゴミ
になる可能性があるというお話です。
今回はみなさんのルフレ自慢に歯を食いしばって見てたところ、
こんな議論になってたので気になって自分なりに考えてみました。
一応みなさんのルフレを見た感じだとルフレは、
  • 速攻型(攻撃:→、速さ:↑、防御・魔防:→)
  • 火力型(攻撃:↑、速さ:↓、防御・魔防:→)
  • 防御型(攻撃:↓、速さ:→、防御・魔防:↑)
があるみたいです。
まあ何が当たりかは人によって変わると思いますが、防御型は使い方が難しい気がします。
火力があっても、結局素早くなかったら返り討ちにされてやられてしましそうです。

そして私のルフレさんは・・・

これどうみても火力型だな
なんか・・・なんか救済はないんか・・・。


あとがき

「まとめ」ってしようとしたけど、何もまとめることがなかったので。

ところで、覚醒するタイミングってどうなんですかね?
やっぱりLv40にしてから覚醒しないとだめなのかな?
あ、キャラの最大レベルは40のようです。
(ひとさまのSSで「経験値:MAX」の表記を確認)
全キャラのステデータがまだ出揃ってないので、
上の画像のステがいわゆるテーブル初期値なのか、
覚醒分ちょっと色のついたステなのかもよくわからんちん。

あと最近は我慢できずに引いたガチャから出てくださったリョウマ兄貴が強くてお気に入りです。

火力やばば。

ルフレくんを見てる感じだと、仮にテーブル説が合ってた場合、結構な差がついてしまいますね。
ガチャから出るものに対してここまで厳選させられるのであれば
なかなか闇の深いガチャになりそうです。

実は割と最強ステ議論には興味がないです。
それよりもサービス開始時点の情報が錯綜している現状がたまらなく楽しかったり。
なんかみんなでわいわい検証したりする手探り感が好き。
リセマラランキングも日単位で変動してるしw
ただ最近はタクミ、ヘクトル、リョウマオールレンジカウンター集団が人気です。

今はスタートキャンペーンで修練の塔のスタミナが半分になってるのが、
実はかなり大きいんじゃないかと思ってます。
今は塔の7Fが主な稼ぎ場になってますが、コレが現在でスタミナ消費「8」
通常に戻ったら「16」でしょ?
こんなんやってられへん。

次はレベル上げ方法やらマップの進め方のコツなんかを紹介できたらと思います。
※ たぶんFEをあまりやったことない人向けの記事になりそうです。

そいでは、今回はこのへんで。
FEHの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)