ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【FEH】ガチャ更新と仕様変更

2017.02.16 10:31 | コメント(0) | FEH

FEH.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

なかなか良運営かと

どうも、さつきさんです。
さつきさんは納期直前の仕様変更に追われています。

さて、2/15にリリース開始時からのピックアップガチャが終了となり、
それに伴いガチャの更新がありました。

新キャラの評価は?リセマラ推奨は?
など、皆さん気になりそうなところをつまんでいこうかと思います。

あと、公式から仕様変更のアナウンスがありましたので、こちらについても少し。

ピックアップガチャ更新

ガチャ更新に伴い新キャラが追加されました。
聖戦からセリスとユリア、聖魔からエフラムとエイリーク。

わしも引いてみた

わしわし。
ストーリークリア等で40個ほど石がたまってたので、少しだけ追加してチャレンジしました。

とある光魔法の神竜継承者が出ましたよ。
南斗正統継承者でもあるので、戦闘力は計り知れません。

紛うことなきゴリラです。

原作ではナーガがとにかくぶっ壊れ武器だったのですが、随分控えめな調整になっています。
ちなみに私のナーガのイメージはコレ。



他キャラの評価

巷の評価と私の感想を併せてみました。
ユリア以外は引けてないのでエアプ全開ですけど。

セリス

お疲れ様でした
速さの応援で対象の速さを上げることが出来るが、まず自分が速くなろうよ。
武器のティルフィングも特殊効果がしょぼい割に発動に制限付き。
元ネタの神話通り、3度使ったら死にそうです。
ただでさえ激戦区の赤陣営ではいまいちアピールが弱い気がします。

ユリア

ウッホホホww
緑魔というだけでかなり価値のあるキャラ。
ナーガは原作ほどではないものの、全色の竜特効付きなので、
ノノはもちろんチキにも強気に出していけます。
闘技場で使った感想としては、チキ、ルフレ、エルフィを完封できるのはかなり強い。
ノノに至っては塵も残らないレベルのオーバーキルです。
ただ、速さが足りないので突っ込んで無双・・・というわけには行かないので、
運用には注意が必要です。

エフラム

ステ以前にキャラが崩壊しているようです。
極度のシスコンに成り下がったエフラムさん。
召喚した時に頭打ったんじゃないの?
ステータスはこちらも脳筋
ターン開始時に守備を下げて、攻撃は貫通で、攻撃後に守備を下げる
という絶対ダメージ与えるマンです。
青は火力枠の選択肢が乏しいのでおすすめしたいところですが、こいつも素早さが低い。
妹にいろいろ吸われた悲しい結果に。

エイリーク

総合ステも高く、何よりスキルが優秀
引き込み回り込みでマップ上を飛び回ります。
素早さも基準値35と、闘技場でも優位に立てるレベルの速さ。
ただし、火力はそこまで伸びないので、迂闊に突っ込むと気付いたら蒸発してそう。
惜しむらくは赤陣営であることか・・・。


リセマラおすすめは?

ぶっちゃけ、今回の追加キャラは戦力の補充にはなるものの、
リセマラ対象にはならないと思っています。
リセマラ対象というのは、その1体があれば終始有利にバトルを進められるものでないと
あまり価値はないと私は考えています。
今回の新キャラでリセマラするんだったら、何で初めても同じレベルだと思います。
ちなみに、現環境でのオススメキャラは、アクアヘクトルタクミです。
(※ ヘクトルは私が引けてないので補正が入ってるかもしれません。)
なお、今のガチャから上記のキャラを狙うのはかなり難しいと思います。


仕様変更

リリースしてからわずか2週間で修正してきた。

変更内容

  • 修練の塔スタミナ半減永続化
  • 修練の塔月曜無報酬を修正
  • スキル装備変更無料永続化
  • 石配布キャンペーン延長

感想

これは素直にすごいと思う。
さすが天下のニンテンドーだな、と。
どっかの露骨に金儲けしか考えない糞運営とは大違いだなあと思いましたまる
当初想定していた仕様とユーザの需要がズレていることを認識 → 修正ができるってのは、
プレイしている側からも好感が持てます。
確かに上3つの項目はちょっと「ん?」と思う内容だったので、調整後の内容で適正だと思います。

今後望むこと

現状結構楽しく遊んでます。
割と不満も少ないし、意味不明なバグも今のところ見ていません。
気になるとしたら、以下のことでしょうか。
羽の入手方法
キャラの数に対して、羽の入手経路が少なすぎる。
現状のフレンド機能で手に入る羽が最大で15個とかなので、こんな数じゃなんの足しにもならない。
今後定期的にミッション等で補充していくつもりなら、それはそれでありかなあ。
スタミナ上限
スタミナ回復速度、消費については不満はありません。
上限が低すぎる
4時間でスタミナあふれるのはなんかもったいない気がしてしょうがない。
せめて倍にしてほしい・・・。
アプリが頻繁に落ちる問題
これ。
バックグラウンドから起こした時に頻繁に落ちる。
問い合わせたところ、「鯖に想定以上の負荷がかかっているため」との回答をもらったけど、
これはクライアント側の問題な気がする。
メモリ食いつぶしてるんじゃないかなあ?
ガチャの属性偏り
石使う前に色を確認できるようにするか、最低各色1つずつは並べてほしい。
緑引きたいのに4連続出ないとか何のために石使ってるかわかんなくなる。
色確認→リセット(石1~3つ)とかになりませんかねえ?
ストーリーが薄っぺらいと言われてますが、
私は石が回収できるクエスト程度にしか認識してないのでどうでもいいですね。
シリーズキャラをオムニバスで展開する時点でどうあがいてもカオスになるのはわかりきってますしw


外伝マップ追加

全3ステージ構成。
今回追加された新キャラの兄妹の絆もとい、イチャラブを見せつけられるお話。
外伝追加に伴い、ミッションも追加されてます。


いけない、これはいけない。

特定キャラ、それも排出率が極端に低いキャラがミッション達成に必須なのはダメでしょう。
これの達成ミッションが羽とかじゃないのがせめてもの良心なんでしょうか。
ルナティックまでクリアすると石が9個もらえますよ。


さつきさん近況

昨日はひたすらにユリアのレベルアップをしていました。
羽が20,000枚溜まったので、☆4勢から何かを覚醒させてあげたいのですが、迷ってます。

あ、じいじはサービスです。
どれがいいかなあ。
ノノ、ピエリ、カゲロウ、エルフィ辺りを考えていますがどうなんでしょう?
騎馬ミッションがまだ残ってるからピエリかなあ。
なんかオススメあったら教えてください。
青ばっかだな・・・w
FEHの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)