ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【FEH】キャラクターの個体値について

2017.02.08 15:12 | コメント(2) | FEH

FEH.png
予想ハズれる

どうも、さつきさん(HP↓、防御↓)です。
弱め。

前回記事で「ひょっとしたらキャラのステはテーブル式?」と書いてみましたが、
全く違うもののようなので訂正しておきます。

混乱させてごめんね。

ステータスについて(改)

前回記事から書いてますが、今作のLv上限は40。
で、40時点で同キャラでもステにばらつきがあるようです。
FEやってるとこれくらいは割と耐えられる。
お金がかかってなければなあ・・。

ばらつきの理由は個体値と呼ばれています。
HABCDS!
HA252いじっぱり!じしん!確1耐え!
はて、なんのことですかねえ(すっとぼけ

個体値と聞いてブルッときた人は相当毒されてるのでお気をつけください。
メガガルーラー・・・メガガルーラー・・・メガガルーラー・・・

このゲームにも個体値というものがあるようです。

基準値

まず、各キャラごとに基準値(基本値・基礎値)と呼ばれるものがあります。
例えばおっぱいで有名なカミラさんの場合はこんな感じ。
 HP
Lv40 基準値3738272831161
ここでさつきさんのカミラさんと比較してみましょう。
 HP
Lv40 基準値3738272831161
さつきカミラ3738302828161
ご覧の通り、素早さが基準値より3高く、魔防が基準値より3低いですね。

ステータスの決定

各ステータスは基本的には基準値に収束していきます。
ただし、上記のとおり、一部のステータスにおいて上下します。
具体的には
  • 1つのステについて、基準値±1または変わらない判定が行われる。
  • 1つのステについて、基準値+3の判定が行われる。
  • 1つのステについて、基準値-3の判定が行われる。
意味がわからないので、さつきカミラでみていきます。
※ここから先の決定式はおそらくそうだろうという想定のもとで書いてます。
まず、特定の1つのステータスに対し、±1するか、そのままかを判定します。
さつきカミラさんの場合±0だったようです。
なお、対象となったのはHP、攻撃、防御のいずれかということしかわかりません。
(パラメータに変化がないため)
次に、上記ステータス以外から+3するパラメータを決定します。
さつきカミラさんの場合は速さだったようですね。
最後に上記のいずれの対象でもない残りのステータスから-3するパラメータを決定します。
さつきカミラさんは魔防。
こうして出来上がったのがさつきカミラさんです。
+1ボーナスこそないものの、素早さが上がったのはなかなかありがたい気がします。



初期ステータスですでに違う

前回記事ではルフレくんの初期ステを公開していましたが、今回はさらに別キャラで。

上は☆3から育てて☆4に覚醒させたばかりのセツナちゃん。
下はガチャから直で出た☆4のセツナちゃん。

パッと見ると、上は攻撃が高く、下は素早さが高いですね。
このように、初期(Lv1)の段階でどこにボーナスがかかってるかがわかっちゃいます。

気にするべき?

できれば気にするべきかなあ、と。
このステのばらつきは、主に闘技場で顕著に現れると思います。
例えば、人気のチキ(ロリ)の場合で考えてみます。
わかりやすく、基準値と、速さ↑魔防↓の個体と、速さ↓魔防↑の個体を並べてみます。
 HP
基準値4146303229178
速さ↑魔防↓4146333226178
速さ↓魔防↑4146273232178
おわかりいただけただろうか?
最速チキと最遅チキ・・・というより同キャラの最速と最遅では6の差が出る。
つまり、同キャラ同士カチ当たった場合、
下手すると一方的にタコ殴り(2回攻撃)される可能性があるということです。
この最遅チキはさっそく「27チキ」などと呼ばれ、ネタにされています。

どのステが上昇すれば当たり?

一概には言えません。
例えば重騎士の場合を考えてみると
速さが上がってもぶっちゃけそこまで・・・とも思いますし、
反対に防御下げられちゃうと壁として機能しづらくなってしまいます。
ただし、現状の環境が一撃速攻型が主流なので、
全体的には耐久力よりも攻撃や速さを重視する傾向があるように思います。

ハズレ個体をどうすべきか

気になるのはここかと。
実際個体値測ってみたらいわゆる自分が思う理想個体じゃない=ハズレだった場合の処理。

まあ、ケツから言って「お好きに」ですね。

理想個体じゃなくても強キャラが強キャラたる所以はスキル等の他の部分にあるので、
多少ステがブレても他キャラよりは強いと思います。
足りない部分はそれこそ戦略でカバーですよ。

中にはヘクトルみたいな化物もいるけど


まとめ

とりあえず推測とは書いていたものの、誤った情報を発信してたので、訂正させていただきました。
FEシリーズ久々だしどんなもんかなー?
程度の冷やかしの予定で始めたんですが、これがなかなかすっかりハマってしまいました。
現状、とりあえず1軍と呼べる人たちはカンストができました。

あとはシャロンちゃんを☆4まで育てました。
☆5は・・・羽が足りない・・・。

というわけで、しばらくFE熱が冷めそうもありません。
もっとレアがほしいぞー!
石くれー!
FEHの記事

コメント

#232: No title

ウチの子皆速さが・・・(´;ω;`)
村人ドニなんか速さ0スタート 笑

2017.02.08 00:00 | DAX | 返信

#233: Re: No title

ドニさん、覚醒するかな?と思ったけどダメっぽいねww
本家ではかなり強キャラだったんだけどねー。
重騎士系は素早さ0が多いよね(´・ω・`)

2017.02.10 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信