ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】マザーに行ってきた

2016.12.26 00:34 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

レドランシートのパフェドロップは心臓に悪い

どーもダークファルス【怠惰】(アザレア)です。

12/21のアプデでついに☆14武器解禁!

昨日の12時間ぶっ続けニコ生で木村も行ってましたが、
現状全鯖合計で☆14武器を入手しているユーザは30人未満だそうで。

鯖単位でカウントしたら3人くらい?
今回はマザー行ってきた感想とちょっとだけ攻略を。

月駆ける幻想の母

現在予告緊急のみ。
まあ割りといらっしゃるんだけど。
敵はエスカファルス・マザー。
すげー速さで逃げていくマザーを追っかけるチェイスパートと、
月面でマザーをタコ殴りにする決戦パートがあります。

初日こそ30分ほどかかってたけど、さっき行ったら15分切りました。
はいひと強い怖い。

コレクトシート

シリーズ名は「幻想の母コレクション」。
新宿の母的な。
もらえる武器はアストラシリーズ(☆13)
これがまあシンプルにつおい。
元来安定した強さを誇っていたオフスと肩を並べる勢いですね。
まあ復帰して日も浅いから、そのへんあんましくわしくないけど。

昨日の一太郎ニコラスのプレイ見ててソードやりたくなったので、
ソードを叩いてみました(試作段階)
ニコラスの武器迷彩かっこいいなアレ。
というかニコラスかっこいいな。うまいし。
昨日の絶望もテンション高くて可愛かったw
今回のコレクト武器には新OP「マザー・ファクター」がついているので、
~・ジ・ソール」系がつけやすいですね。
潜在は全武器共通で「星光の残滓」で、
Lv3だと与ダメ12%アップ、攻撃時PP回復量40%アップです。
あれやこれや立ち回り考えなくていいのは楽ですな。
オフス自動回復量だったので、どっちがいいかは武器種次第でしょうか。

ちなみに潜在名は「残滓(ざんし)」って読むからね。
ざんこうじゃないからね。せいこうと韻を踏んでるわけじゃないよ。
残滓・・・残りカス。つまりさつきさんのことですね。

オフスとアストラ

個人的にはオフスが死ぬってことはないと思います。
だってオフス背負ってるみなさん、かなり気合い入れたOP構成ですので。
あれが貧弱なはずがありません。
アストラは私のような復帰勢にとって、本格的に復帰するきっかけになるいい武器だと思います。
というか何よりかっこいい。

唯一気に入らない点はこれ↓

なんやこの箱

コレクトシートの配信期間は約4ヶ月ですので、全武器種集めるには十分な期間かと。
(今後マザーさんがどのくらいの頻度でいらっしゃるかにもよりますが・・・)
ガンスラはいらない子のような気もします。
ちなみに私は直ドロなしで現段階で8本手に入ってます。

マザー以外のコレクトについて

左上はマザー固定なのですが、それ以外は主に地球エリアです。
おすすめはライドクエストのXH。
クロトのオーダーも消化しつつ、2~3週くらいで右上、右下が埋まります。
残った左下はギドラン討伐SHなんかがいいかと。
1周5分かからんくらい。

マザー攻略

正直クエスト自体は割とつまらん。

前半

前半の追いかけるパートは、ライドロイドにのって追いかけます。
これ。
ちょっと前までライドロイド流行ってたりしたの?
なんでみんな平然と操作できんの?
初回は壁にぶつかりまくり、置いていかれまくりで死にまくりでした。

そして、ここの墜落数がクリア評価に直結します。
逆に言うと、Sランクのボーダーがあるわけで、n回までは死ねるということになります。
で、そのボーダーは10回です。
ダメージを負うタイミングはだいたいこんな感じ。
  • マザーの攻撃を受ける
  • 障害物に当たる
  • マザーと一定距離離れる
つまり後半の壁がえらい複雑な部分や、
加速したマザー追っかけたいけどブーストがクールダウン中だった場合はさっさと死ぬべきです。

攻撃方法はマザーの4隅にあらわれる青いたこ焼きみたいなものを壊していきます。
壊すといっても、照準がある程度あっていたら自動的に攻撃してくれるので、
このパートはほぼ移動の微調整ですね。
あと、右クリックで機体がグリングリンします。
これはマザーと至近距離の時の攻撃方法ですね。
マザーとの距離が近いときはとりあえずグリングリンしてればいいかと。
全機、プラネットダンス!!
サブパレ1はなんかミサイルが飛ぶ。
ホーミング性能はあんましないし、射程もあんましないので、
中~近距離まで近づいたらさっさと撃っとけばいいんでない?

後半

前半で一定ダメージもしくは、一定期間経過すると後半パートへ移行します。
たぶん期間は15分かと。
慣れた人たちが多ければ前半パートは5分未満で終わります。
私の死亡回数も少なくなります。ありがたい。
後半はマザーとちゃんとしたバトル。
基本的には、
  1. マザー腕(4本)壊す
  2. マザー本体殴る
の繰り返しです。
腕はファルスアームみたいな感じ。
たぶんゴムで出来てる

スタンスについて

これがよくわからん。
たぶんDF戦と同じで、マップの上下でブレイブとワイズの判定がされてる気がするんだけど、
今回円形のマップだし、マザーがくるっくる移動するからどこが正面かわからん。
マザーを起点にしてマザー側がブレイブ、それ以外がワイズかな?
スタンス切り替えでストレスマッハ。

マザーの体力が減ってくると、攻撃パターンが変わります。
中央に吸い寄せられたとき(メギバみたいなエフェクトのやつ)は、空いてる扉が計2箇所あるので、
好きな方から退場なさってください。
モタモタしてると1200~1300ほどのダメージもらいます。
閉じ込めるけど逃してくれるマザーさん優しい。

終盤になると、マザーが中央にワープし、ピンクのキューブを出してきます。
マザーが回収するまでにできるだけ壊しましょう。
この時、キューブは中央へ、プレイヤーは外周へ引き寄せられるので攻撃しづらいです。
近接ならテッセンとか、テクならフォメルぶっぱとかでしょうか。
これ、ほっとくと即死攻撃(約6500ほどのダメージ)を受けます。
いつもムーンをくれる人は体が鉄かなんかで出来てるの?

あとは適当にマザー殴ってたら終わります。


☆14考察

いや、持ってへんけど。
Wikiにもう情報が出てるので、順番に見ていきます。

カザミノタチ

武器種はカタナ。
ソードがないのは珍しいですね。なんだこのBr推し。
潜在は、「風視の太刀」。かっこいい。
抜刀中オートでカタナギアが溜まっていき、ギア開放時の威力が上昇
噂ではゲージ0 → MAXまで約7秒だそうで。
ポルシェかよ。
倍率は不明。ぶっ壊れなのか残念なのか。
やだよ、残念☆14なんて。
※ 現在Wikiコメ欄はカザミノコテ騒動で混沌としています。
  今週のクエストレコードに期待。

スプレッドニードル

武器種はアサルトライフル。
潜在は「古の針散弾」。だっせえww
名前はダサいけど、今回実装された☆14武器3種のうち、もっとも特別感のある効果。
効果は、攻撃が範囲攻撃(散弾)となり、一定確率でスタン付与。
さらに一定範囲内のエネミーに対しダメージ上昇。

これ、PAにも乗るとしたら相当エグいんじゃないかな。
WBは真ん中一点のみらしい。
余談だけど、同じ名前の武器迷彩がある。
泣かない覚悟があるなら武器迷彩で☆14気分を満喫してください。

エターナルサイコドライブ

武器種はロッド。
これは知る人ぞ知る壊れ武器ですね。
PSPo2iでの最高レア武器(☆16だっけ?)。
PSPo2iではテクをPP無消費で撃てるという、テク職の概念を覆した一品でした。
潜在は「悠久の操心器」。これもかっこいい。
いにしえのはりさんだんwwwww
これも効果がぶっ壊れで、エレコンの性能アップ+テクの消費PP15%ダウン。
このエレコン強化が完全にやっちまった感。
同属性 → 50%アップ
他属性 → 200%アップ
はい。
これをもともとのエレコンの倍率にはめてみると、どんな属性であろうと倍率が75%に。
EPDの属性値は60なので、60 × 0.75 = 45(%)
つまり与ダメ45%アップですな。
それも今までのように敵に合わせて武器を入れ替える必要もなくなった。
EPD一本あれば解決なんや!
武器パレ1~6までEPD。
それに各属性テク入れて完了。
わぁい♪
ちなみにこれ、高枝切り鋏に似ている
名前は長いので、略称を使ってみました。
Eternal Psycho Drive
ESDではないので、お間違いの無きよう。


☆14の実装について

ぶっちゃけ、反対意見が出ることに驚きでした。
私が始めた頃はこれの2つ下の☆11~12の争奪戦でしたよ。
ガルミラサイコウォンド、今やポロポロ出てますが、当時は今の☆14と同等でした。
というかPSOってこういうレア掘りゲーだったじゃない?
確かに、コレクトばらまいて新規ユーザがプレイしやすいようにしたあとで、
やっぱもとに戻します」だと厳しいかもしれない。
でも、よく考えてみ。
現状☆13でも火力過多じゃない。
☆14ないとクリアできないクエストなんてないじゃん。
出てほしいなあ、って毎回ワクワクしながらクエに行くのがPSOの醍醐味だと私は思いますよ。
あと、マザー緊急のXH受注条件が75/75なことについて不平・不満を言っている人たち。
私より先にプレイしておいてなんでカンスト職がゼロなんだよ。
一月あれば頑張れば全職75いけます。
私は少なくともサモナー以外はカンストしました。
サモナーは知りません
クラスブースト見ても火力に直結することはないみたいなので、やっぱり知りません
なんやあの職。
1ヶ月以内にプレイ開始した人においては、☆14は無用の産物なので、気にしちゃダメ。
まずはドゥドゥとまともにやりあえるようになってからまた来てくれたまえ
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)