ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】PSO2ってどんなゲームなの

2017.01.10 10:00 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg
この人たちなにしてたっけ?

どうも、さつきさんです。
最近PSO2を周りで始めた人がちらほら出てきたので、
改めてこの人達の職場と職業を見ていこうと思います。

Phantasy Starの世界ってどんなん?って気になってる人もよかったら見てってね。
ちなみに、
○ → Phantasy Star(ファンタシースター)
× → Fantasy Star(ファンタースター)
でございます。
ファイヤーエンブレムっていうと殴られるのと似ている(違う)。

最後の方にさつきさん流用語辞典も付けてみたよ。

世界観

ガンダムとかマクロスとかに近い、宇宙を舞台にしたお話。
どちらかというとマクロスが近いかな。
あばうとな説明
先人(旧人類)が宇宙を開拓しようと母星を飛び出したよ。
目的は新しく定住できる土地を探すため。
でもでも、未開の地に何がいるかわかんないから、屈強なやからを調査部隊として派遣するよ。
それこそがアークスだ!
うん。
で、プレイヤーはアークスの1人として、いろいろな星の調査に赴くわけですな。

アークス

アークスは職業名。
実はこれ略称らしい。
調べたらA.R.K.S(Artificial Relict to Keep Species)というらしいよ。
へー。
訳したら種を保存し、維持していく人といった感じかね。
セッ○スしまくるんか。

種族

種族は大きく分けて4種類。
それぞれゲーム内でのパラメータにも影響してる。
※ただ現在、クラスブーストが実装されているので差は誤差の範囲。
ヒューマン
一番基本的な種族。
要は人間。ホモサピエンス。
ゲーム内ではどの職業も卒なくこなせる平均的なパラメータ。
逆に言うとどのステも突出してないので器用貧乏とも言える。
確か防御が全種族中ナンバーワンだったと思う。
一番オシャレさん。
ニューマン
ヒューマンの耳を尖らせた感じ。
ヒューマンを遺伝子操作してできた種族らしい。
ゲーム内では法撃(テクニック:後述)に関するステータスの伸びがいい反面、
HP・打撃防御力が低い。死ぬ。とにかく死ぬ。
ニューマン男(沼男)は全種族中最もプレイ人口が少ない絶滅危惧種
(全体の5.5%らしい)
キャスト
旧作では随分と酷い扱いを受けていた種族。
種族というよりサイボーグ・機械だな。
通称:「
PSOの頃はなんとも残念な火力しか出なかったことから、
パーティにキャストが参加すると、「箱はカエレ!」と言われていた。
今作では射撃に関するステータスが高く、打撃・HPについても平均以上の数値を叩き出す。
だがしかし法撃については絶望的なステで、
クラスブースト実装前はステが足りなくて装備できない武器が多数あった。
ちなみに、さつきさんはキャスト女(キャス子)です。これは沼男の次にプレイ人口が少ないらしい。
箱もアイシテ!!
OPに出演はさせてもらえるが、基本的にマシンガンズバババババしかさせてもらえない。
デューマン
EP3?から追加された種族。
もともとはPSPO2iから追加された種族だった。
オッドアイ角が生えてることが特徴で、厨ニ患者御用達
ステは攻撃系のステがとにかく伸びがよく防御系はほぼ紙装甲という非常にわかりやすい鉄砲玉。
たぶん現在一番プレイ人口の多い種族。
私のサブキャラもデュマ子。

番外編:絶滅した種族

番外編でこんなのも居ました的な。
ビースト
野獣のような見た目。
とにかくタフで、打撃が高い。
ただし、技量ステが低く、よく空振りする。
ちなみにこの種族が居た頃は沼男なんて目じゃないくらい、
それこそ圧倒的にビースト女のプレイ人口が少なかった
ただ、ビースト女にしているプレイヤーには熱狂的なファンが多く存在していたのも事実。
よくロビーで「臭い」と言われていた印象。
今後PSO2にも追加されるのであろうか。

種族について

この人達はみな新種族として、先人(旧人類)とは分けて考える。
最大の理由として、フォトンを操ることができる、ということが挙げられる。
アークスはフォトンを体内に蓄える・取り込むことができる資質がある者だけがなれる職業らしい。


フォトン

一番謎な物体
大気中にある物質らしい。
視認できるもので、自在に加工することも可能らしい。
フォトンは属性を持っており、それぞれ、火・氷・雷・風・光・闇となる。
余談だが、昔は土属性もあった。土どこ行った。
このフォトンをうにうにっと加工して攻撃するのが法撃(テクニック)というらしい。
なんか超常現象起きたら「これがフォトンの力か!」って
もっともらしく言っといたらみんな納得する。それがアークス。
Guがくるくる回りながら空中浮遊するのも、
Boがやたら空飛んだり、Fiがスピンしながらすっ飛んでいったりするのも全部フォトンのせい。
大槻教授のプラズマと同レベルで反論を許さない魔法のコトバ。フォトン。
考えるな、感じろ


クラス

アークスは新種族の中でも第3世代と呼ばれる世代に分類されるらしい。
初代がフォトン使えるだけだったのに対し、
第3世代はフォトンを体内でいろいろな形に変換できるらしい。
おかげでいろんなクラス(実際の職種みたいなもん)に変身できるように。
アークスは、下記のクラスからメインクラスとサブクラスを組み合わせてお仕事するぞ。
ハンター(Hu)
???「迷ったらハンター。忘れるなよ。」
近接職。脳筋バカ。
他の職種とくらべてぶっ飛んで硬い。
回復アイテムを自動で使ってくれるスキルやら、防御を上げるスキルやらがあって、
どうやっても死ねない体ができあがる。
にっじゅうーよっじかーん、たったかーえまっすかー♪
あと打撃と射撃がモリモリッと上がるスキルがあるので、サブクラスとしても非常に人気。
ファイター(Fi)
ツッコミの練習してたら6桁ダメージ出るようになりました。
こちらも近接職。
スキルはどれも局所的に威力を発揮するものばかりで、少々使いにくい。
が、使いこなせば非常に強いぞ。使いこなせよ。
やだ、あの人、常に風をまとってる。。。
トルネードダンスウウウウ!(ウイィィィィィ
レンジャー(Ra)
うふふふふふふふふ、楽しいですねえ♪
射撃職。
もともと無理やり弱点になるシールを貼るだけの職だったけど、最近は火力も申し分ない状態に。
FPSと同じで、射撃職はHS(ヘッドショット)を行うとダメージ倍々ゲーム。
※厳密にはHSで火力上がるわけじゃないけど、だいたいあってる。
昔のレンジャーはもっとトラップとか駆使して戦ってた・・・と思ったらトラップ使いだした。なんだこいつ。
ガンナー(Gu)
踊ってないで戦ってください。
射撃職。
と言う名の打撃職。
なんかえらい華麗に舞う割に火力出そうとすると条件がハードモードすぎる職業。
一時期はクルンと回ってかかと落としするだけで全クラス中最強範囲、最強火力が出せたけど死んだ。
苦心の末、ガンナーたちが辿り着いた答えはなんとショルダータックルを当て続けるという戦法だった。
射撃ってなんだっけ?
踊ってないで戦ってください。。。
フォース(Fo)
法撃職。
運営のさじ加減一つでぶっ飛んだ火力出たり、しぼんだり、いろいろ忙しい職。
欲しいスキルを取得するためにゴミスキルを取らないと行けない、各属性揃えたいのにどうあがいても全部取得できないスキル配置によって、複数の設定が必須。
課金してください、お客様。
スキルの都合上、全属性武器を集めないと火力でない。
破産する。
テクター(Te)
最近まで結構本気で息してなかった職。
テコ入れで満を持して出した新スキルも、蓋を開けて見れば発動した瞬間弱くなるという奇跡のスキルだった。
今も火力はそこまでではないけど、サポート面が非常に優秀なのでよく使われる。
みんな使い出すと火力足りなくて死ぬ。
火力出そうと思ったら殴るしか無い。
あれ、法撃ってなんだっけ。
ブレイバー(Br)
勇気あるもの。
近接と射撃職の複合といった感じ。
実装当初はなにやっても火力でないけど移動だけものすごい早いマンだった。
その後Guと同じく、カタナもってガニマタでぶったぎるだけでお手軽高火力が大流行し、他の職もカタナ持ってぶったぎるほうが火力出るという意味不明な調整が施されたけど名指しで下方修正されて死んだ。
と思ったら今度は射撃の方の弓が壊れだした。
にゅっとチャージして弓を射るだけで50万、さらに追撃で60万。
相手は死ぬ。
いろいろと調整と言うなの魔物に振り回されてる職。
倍率はそんな高くないけどデメリットなしで全火力が上がるという謎スキルも持ってたりする。
バウンサー(Bo)
おい、いつまでくるくるまわってんだ。
Brが打射なのに対して、こっちは打撃と法撃の複合職。
弱点特効と部位破壊に徹底したスキルを覚える。
実は結構法撃職と相性がよく、法撃クラスのサブに使われることもしばしば。
メインで使おうとすると、どんな弱点にも対抗できるように武器揃えないとろくな火力が出ないので破産する。
法撃用武器のブーツは基本、蹴り殺す。
法撃ってなんだっけ。
サモナー(Su)
この人なんのためにいるんだっけ。
基本自分では攻撃するのではなく、おとものペットを操る。
ペットは割りと自由に動いてる気がするので、本気で操者が必要なのか疑問。
ちなみに主な攻撃方法はペットを敵の集団に投げ入れてダメージ与えて、瀕死になった頃合いを見計らって敵に投げつける。
畜生極まりないけど、現在これが一番火力出るんじゃ。
現状、サブで入れても微塵も効果を発揮しないと思われる可哀想な職。


敵さん

結局アークスは何と戦ってんの?というお話。
結論:いろいろです。

原生生物

冒頭でも説明したとおり、アークスの主なお仕事は見つけた惑星の調査。
人が住める状況か、危険がないかなどをチェックする。
当然先住民(原生生物やら龍族やら)がいたりするので、自分たちの安寧のために排除します。
野蛮だよね。
一部の生物とは共生関係にあるようです(リリーパ族とか)。

ダーカー

もう一つはダーカーという存在。
通常のフォトンではなく、汚染されたフォトンを使用する悪しき存在なようで。
フォトンは汚れるモノ!← New!!
こいつらは大ボスのダークファルスってやつが使役してる雑魚キャラ集団です。
ダークファルスは結構種類あるけど、ストーリーに関わるお話もあるので、ネタバレは控えておきます。
※じゃあダークファルスはいいのか、って話だけど、ダークファルス自体はPSシリーズ代々の宿敵なのでいいと思う。
小ネタだけど、ダーカーの形で大体どのダークファルスが使役してるかわかるよ。


まとめ

要はプレイヤーキャラはいろんな星を調査して、邪魔なやつがいたら始末するお仕事ということですね。
時にはお船を襲ってくるダーカーを撃退したり、割と忙しいです。
エピソード4からは地球が絡んできて、ますます話がややこしくなりますが、
これはこれで面白いストーリーなので是非プレイしてみてください。
コオリちゃんの持ってる大剣の迷彩が欲しい。


用語集

こっからは実際PSO2をプレイするにあたりよく口にされる用語なんかの説明です。
たぶん初心者向き。
AW
オートワードのこと。
特定のタイミングで、予め設定した文章が表示される。
この設定をしておけばチャットするのが苦手な恥ずかしがり屋さんでも
そこそこのコミュニケーションが取れるぞ!
オンゲという特性上人と一緒に遊ぶ前提なので、最低限のオートワードは設定しておこう。
CO
クライアントオーダー。
ゲーム内で様々な人からもらう依頼のこと。
繰り返し受注できるものと、ワンタイムのものがある。
ストーリーやレベルに関するものは大抵1回きり。
レベルに関係なく固定の経験値が得られるので、低レベルクラスのレベル上げにも使える。
DF
ダークファルスの略。
わりとたくさんいる。
DPP
Damage Per Photon-Power(だめえじぱあふぉとんぱわあ)の略。
PAの消費PP1あたりのダメージ量のこと。
DPPが高い=ダメージ効率が高い。
DPS
Damage Per Second(だめえじぱあせこんど)
1秒間あたりの与ダメージ量のこと。
DPSが高い=瞬間火力が高い。
HP
ヒットポイントの略。
ゼロになると死ぬ。
JA
ジャストアタックのこと。
攻撃後にプレイヤーの周りに一瞬円が表示される。
このタイミングで次の攻撃を行うとジャストアタック判定となり、
通常よりも与えるダメージが大きくなる。
なお、Suには存在しない。
PA
フォトンアーツの略。
要は必殺技。
PPを消費して強力な技を放つ。
PP
フォトンパワーの略。
他のゲームで言うMPに相当する。
PAを使用する際に消費する。
OPの名前からおそらく精神になんらかの作用があるんではないだろうか。
最近はPP170程度が目安らしい。
WB
Raのスキル「ウィークバレット」のこと。
貼り付けた位置が弱点になる謎の弾。
フォトンのおかg。。。
サテカなんかで火力担当も出来るようになったとは言え、Ra使ってるならせめて大型には貼ってください。
アド・AD
アドバンスドクエストの略。
最近は常時経験値50%アップなのでうまい。
受注条件に対応したカプセルが1~10個必要。
レアディスクも埋まってるので出るまで粘ろう。
でねーけど。
アムド
惑星アムドゥスキアの略。
火山ウザくて嫌い。
エリミネーションのイライラ感はやばい。
アルチ
アルティメットクエストの略。ULTとも。
アルティメットクエスト自体はエネミーLv80、参加資格がメイン/サブともにLv70以上という高難易度。
安藤/安藤 勇
プレイヤーキャラのこと。
語源はプロモーションムービーの最後に表示される「and You…」から。
エクス
エクストリームクエストのこと。
特殊なステージオーダーがステージごとに出題され、全60ステージをクリアするとご褒美に魔石がもらえる。
最近は独極というソロプレイのみのエクスも出現した。
昔は魔石交換武器はかなり強かったが、今はもう見る影もない。
ちなみに独極のステージ1-5をクリアすることがエキスパート専用ブロックへの入室する条件だったりする。
おすすめクエスト
日替わりで既存のクエストがさまざまな倍率が乗った状態で登場する。
対象のクエストをクリアするとボーナスアイテムがもらえる。
ボーナスキーはこのクエストをクリアすることで入手できるので、
どの難易度でもいいから毎日これだけはクリアすべき。
乙女
Huのスキル「オートメイトハーフライン」のことを指す。
最大HPの半分を切ると、自動的に回復アイテムを使用してくれるゾンビシステム。
価格の安いものから使われる。
モノメイト持ってると回復量足らなくてそのまま死ぬことあるので注意。
寄生
さつきさんのことマルチクエストやレイドボス戦において、戦ってるふりしているゴミ。
ギャザ
ギャザリングのこと。
絶賛不人気。
スキルリングを作るために必要な作業。
魚釣ったり、石掘ったりする。
技量
敵を攻撃したときのブレ幅のうち、下限を引き上げる。
ブレイバーマグ?忘れろ。
昔は技量要求の装備はかなり敷居が高かったが、最近はそうでもない。
糞家
ダーカーの「オロタ・ビケッタ」のこと。
とにかく硬い。
おい、早く弱点だせ。
糞蟹
ダーカーの「クラバーダ」のこと。
引きこもったらダメ半減のウザさ。
最近は上から殴ってもよく溶けるようになったからあんま気になんない。
糞蟹
ウォパルの海王種「ファルカポネ」のこと。
こっちはザリガニ。
えらい硬いし、すぐ突進してくるので集団戦に紛れてたらストレスマッハ。
最近よく溶けるようになったからあんまr。。
糞鳥
アムドゥスキアの龍族「ウィンディラ」のこと。
これもタフなうえになかなかの高度を維持してるため、職によっては攻撃があたらない。
糞鳥
ボスエネミー「ガル・グリフォン」のこと。
おい、飛ぶな。
竜巻うぜーです。
でかい。
クラフト
他のゲームで言うところのサブスキル的なもの。
鍛冶とか裁縫スキルみたいな感じ。
クロト銀行
めっちゃお金くれる人。
無課金希望の星。
コモン武器
レア度6以下の武器のこと。
この子達には潜在が無い。
レア7以上の武器を装備することが初心者脱出の第一歩。
ただし、サモナーはLv75の人でもまだレア3のタクト持ってたりする。
採掘基地
頻繁にダーカーの襲撃を受ける。
塔がボッキボキ折れるけどそのたびに復興してる。
「襲われるなら場所変えろよ!」とか思うけど、理由はEP3あたりでわかると思う。
射撃力
主に射撃職のダメージ源。青色。
「お前どう考えてもタックルだろソレ」ってPAでも射撃依存の打撃ダメージとか意味不明だったりするのでよくわからない。
地雷
適正な装備や、適正な攻撃をせずやる気が見て取れない方々。
最近は地雷認定の敷居がえらく低くなってきてるので、それはそれで考えもの。
潜在能力
武器を強化していくとつけることができる能力。
OPとは別枠。
最大Lv3まで強化できる。
やたら強い潜在もあれば、ゴミのような潜在もある。
打撃力
主に近接職のダメージ源。赤色。
でも射撃職で「お前どう考えても殴ってるだろ、ソレ」ってPAが射撃依存だったりするので、よくわからない。
チェイン
Guのスキル「チェイントリガー」のこと。
現在のGuの存在意義のうち9割を占めるスキル。
大丈夫、次の大型アップデートでまたわけわからん修正されるさ。
ムーンアトマイザーの事。
床を美味しそうに舐めてるプレイヤーを復活させることが出来る。
1人5個まで持てる。安いからとりあえずもっとこ。
え、また床ペロ?
ディスク
PAやテクニックを習得するためのアイテム。
アイコン的にたぶんCDみたいな形なんだろうね。
店売りはLv10まで。
現在最大レベルは17。
デイリーロドス
めっちゃお金くれる魚。
無課金希望の星。
釣りゲー
テクカス
テクニックばっかり使ってるカス・・・ではなく、テクニックカスタマイズのこと。
最近のテクはカスタマイズ前提となっている。
テッセンマン
奇怪な動きの高速移動で、マルグルで周りを置き去りにする空気読めないマン。
シュンシュンうるせいぞ。
ドゥドゥ
このゲームの黒幕にしてラスボス。
苦労して集めたお金が一瞬にして溶けることが稀によくある。
はぁっ!?96%を4回連続で落とすってどういうことやねん!!
素晴らしく運がないな、キミはwwwww
またきてくれたまえwwww
武器強化
レア武器や強そうな武器拾ったらとりあえず強化!
このゲームは素のままの武器で戦ってもろくな火力が出ないぞ!
法撃力
主に法撃職のダメージ源。黄色。
Suのダメージは全部法撃依存ってホント?
最近はスイッチストライクなどのスキルで法撃依存→打撃依存に変更できたりする。
ボーナスクエスト
経験値やレア武器などが簡単に手に入りやすい、初心者救済用のクエスト。
これで一気にレベリングできる。
おすすめはOPに「アナザーヒストリー」がついた武器で殴ること。
マナー盛り
○ → まなーもり
× → まなーざかり
地雷認定されないギリギリのラインのOPを付けたユニットのこと。
一般的にXHでのマナー盛りは、武器OPと併せて攻撃+200らしい。
はいひとは一部位で165とか盛ってたりするから怖い。
マルグル
マルチパーティクエストをひたすらグルグル回ること。
特定のエネミーからドロップを狙うときなどに使う。
でも最近は基本人がいない。
マルチ
マルチパーティクエスト
最大12人同時にプレイするクエスト。
1体のどでかいボスと戦うクエストもあれば、ひたすらマップを走り回るクエもある。
多少装備がアレでもバレないけど、あまりにも酷いと躊躇なくさらされる。
マロナー
サモナーでマロンを使う人のこと。
またはマロンしか使わない人。
でもそれが今のところ大正義。
私はジンガちゃんが好きです。
チェインマロンでダメカンスト。
なんだこのゲーム。
メイト
回復アイテムのこと。
乙女発動中だと気付いたらなくなってるから、出発前に在庫確認すべし。
メセタ
PSO2での通貨。
すぐ出ていくくせになかなかたまらない。
現状は金持ちがさらに金持ちになるシステム。
モニカ
ドゥドゥの子分。
ブリブリしてるが腹黒いぞ、気をつけろ。
私はモニカが嫌いなので、叩くときは奇数ブロックへ行きます。(モニカは偶数ブロックに出現)
連打してるとコメントと結果がズレる。
「ああっ!大成功ですよ!大成功!」→強化値-3。
あぁん!?
床ペロ
戦闘中に戦闘不能状態になること。
倒れ込んで床に額がついているさまから。
ライドロイド
防御能力皆無の乗り物。
ラスベガス探索で強制的に乗せられる他、最近ではレイドボス(マザー)でも強制的に乗せられる。
これを推してくる意味は何なんですかねえ。
六芒均衡
強さを微塵も感じない6人集団。
闘技大会のクラリスがきつかったぐらいかな。
レギアスが盛ってるのは「世果・封」というシリーズ通して出て来る武器。
ベーコンじゃないよ。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)