ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】ゲームパッドからキーボード+マウスへの移行

2016.12.05 14:07 | コメント(2) | PSO2

pso2.jpg
すげーコックピット感

どうも、さつきさんです。
こちらの記事の続きとなります。

向こうでは購入した機器の説明をしていましたが、
こちらはプレイした上での感想なんかを書いていきます。

使用しているのはロジクールのG13rG600tです。
デバイスのレビューみたいなのはこちらでやってます。
【ゲーミングデバイス】G13rとG600tを買ってみた

実際にプレイしてみて

パッドからキーボ+マウスにしてみて今で7日目です。
ピヨピヨです。
その上での感想をば。

さつきさん成長記

1日目

デバイスを買い揃えたことを激しく後悔しました。
ラスベガス探索でライドロイドに乗ったまま操作不能に陥り、まさかのクエスト断念。
それでもせっかく買ったんだから、とういうことで半泣きになりながら触る。
緊急はさすがにパッドで参加。
左手のベスポジがわからずリストに恐るべき負荷がかかる。
いたい。

2日目

PSO2を起動してパッドとG13rを交互に見る。
意を決して今日もキーボードプレイをする。
1日目で浮かび上がってきたキー配置の課題を解消し、ちょっとだけまともなプレイに。
生物で言うと生まれて3時間後くらいの子鹿。あ、子豚
自分で設定したにもかかわらず、戦闘中にボタン配置を忘れる。
残念なおつむ。
誤爆の多いボタン、つかいやすい位置のボタンが少しわかってくる。
この日はロビー(ウインドウ)操作がてんやわんやだった。
この日も緊急はパッドで参加。

3日目

あれ、違和感が思ったほど無い。
デイリー(おすすめ)クエクロトTAは問題なくクリアできるように。
ちなみにTAはパッド時代からすべてソロで行っておりますが、
タイムはもともと遅いのでいうほど変わりませんでした。
この日はウォパル緊急はキーボードで参加
まあ苦戦するクエストでないので、雰囲気つかむかたちに。
今日の課題点はロックオンと武器アクションの誤爆。
私のフォトンブレード(´;ω;`)
ロックオンはマウス側に振ったほうがいいのかな?

4日目

それなりにさまになってきた気がする。
マウス横ボタンのうち、上部に配置されている3・6・9・12ボタンと、
マウス先端から数えて3列目の7・8・9ボタンが著しく押しにくいことが判明。
ダブルで挟まってる9にディメイトを与えてしまったのは致命的かもしれない。
今日はDPIの設定を上げ下げしてみた。
脳が揺れる。
また、ネッキーに初のキーボードで参戦。
不慣れな状態で参加して本当すいませんでした。
先述した「死体の前で回復して煽る」という大失態をしでかす。
あと、PC起動時に何故かG13rを認識してなかった。
いじめられてんのか?おまえ・・・。

5日目

なれって怖いね。
G13rに手を置くととても馴染む感じがする。
キーアサインを再度振り直す。
この、スティックの横のキーはいつ押すのだ。
この日はガイルズオービットが交換できることに気付いて12Mほど溶かして強化しました。
(今は属性値40になってます。明日あたりに60になる予定)

新生武器と信じて止まなかったため、確認する前にエンペ武器を2M分溜め込んだのは内緒。

6日目

実家に帰る用事があったので、左手パッドとマウスと一緒に帰省。
これが悲劇の始まりだった。
自分で設定しておいて、サブパレの順序がわけわからんくなった。
困ったなあ。
もうXHクエも緊急もキーボードオンリー。
役に立たないのは今に始まったことじゃない。
むしろネッキーで私が上位に入るパーティはやばいです。

安息日

実家で用事を済ませる。
この日は簡単にロビー操作程度。
慣れてきて激しい誤操作はほとんどなくなったが、
今度はジャンプと視点切り替えをよく間違えるように。
成長か、退化か。
帰り際にマウスを車に持ち運ぼうとしたところ、手元から滑り\ポチャッ/
(´;ω;`)
マウス水没。
帰ってから乾かして接続してみる。
通電はする。
カーソル移動もする。

はい、左クリック死んだー。
内部基盤の接点おかしくなっちゃんたんだろうね。
左クリックするとデバンド唱えるさつきさん爆誕
しかもCV変えてるせいで、唱えるたびに「全然ダメ」を連呼してて、
ちょっとフフッてなるw

ゲームパッドのが使いやすかった点

移動

コレは圧倒的にゲームパッドに軍配が上がります。
なんたってアナログ感知なわけですから。
微妙な方向への入力も、テッセン中の緩やかなカーブも、
パラスラの時の縦横無尽な移動もお手の物。
キーボードだと、例えスティックをぐりんと一周させても、
入力されるキーはW→A→S→Dなわけで。
どうしてもカクつくし、思った挙動にならない。

ウィンドウ操作

これは一長一短なんですが、アイテム整理やら、
まとめて選択などはパッドのほうが操作しやすかったですね。
キーボードの場合はShiftキーを押しながら左クリックで一括選択なんだけど、
これ、フォーカスが今どこにあってるかよくわからなくなる。
サブウインドウへのフォーカスなんかはマウス操作のほうが簡単。
ウインドウ伸縮も自由自在だし。


キーボード+マウスのが使いやすかった点

エイム

これは比較すらできないレベル。
慣れてくるとずっと肩越しで結晶集めてたりする。
その間、どうしても凄まじいカニ走りをしている気がしてならない
エネミーの動きを予測した置き撃ちも余裕です。
おい、こら。ゴルトラーダ、急転回すな。こら。

パレット操作

こちらも劇的。
ショートカットにサブパレ実行を割り当てて、そのボタンをアサインするだけ。
10個もあるので、自分で設定しておきながらよく忘れます。
逆に、設定したけどあんまり使わんねって項目が浮かび上がってきます。
サブパレもそうだけど、武器パレも楽。
今まで持ち替えがだるかったので、ほぼ武器パレ変えずに戦うという
なかなか危ないことをしてましたが、
キーボードになってからはかなり頻繁に変えるようになりました。

※ 余談ですが、水没マウスちゃんは左クリック1回で、
  武器パレ6 → 通常攻撃 → 武器アクション → サブパレ2
  という謎のコンボを決めてくれます。
  私のBoの設定に置き換えるとこんな感じ。
  武器捨てる(素手) → 素殴り → スウェー → デバンド
  全然ダメ
  煽ってから守りを固めるというカチ勢も真っ青のヘイト貯蓄機です。


結局どっちがおすすめなの?

たぶん、つまるところここだと思います。
新規に始める場合は断然キーボード操作をおすすめします。
既にパッドでプレイをしている人については、別にそのままでもいいんでないの?という感想。
ただ、キーボードのほうが出来ることが増えるぞい。
もう身もふたもないことを言ってしまうと、慣れてしまえばどっちでもいい

私は結局こんな環境でやってます。

部屋については何も言うな
左はPCのサブウインドウです。
奥の40型ディスプレイ(テレビ)にPSO2を出力してます。


余談

最近のPSO2まわりのお話を少し。

てまり

大学時代からゲーム仲間。
さつき「てま、ぷそつキーボでやってたよなー?」
てまり「おん、懐かしいな」
さつき「あれって慣れ要る?むずい?」
てまり「なんとでもなるでよ。ってか下手したらパッドよりやれること多い。」
さつき「マジか。で、いつぷそつに戻ってくんの?」
てまり「プツッ」
さつき「あれ?おーい!」

あのさぁ、ずっとソロでやってる私の身にもなれよ!(寂しい)
野良でいじってくれる人が居たら快感を覚えるくらいぼっちプレイだわ。
AWらん豚なので、「ああ、あの地雷か・・・」って人もいると思います。

ブランクはおもったよりきつい

復帰して間もなく1ヶ月ですが、
プレイ環境を取り巻く状態も変わってきてます。
☆13って何?から始まり、新生武器ってなんやねん、
リングはとりあえずつけてりゃいいの?
コレクトファイルってなんじゃーー!
と、わからんことばかり。

今でこそ大体理解してきましたが、どうしても時間が足りない。
あと、期間限定系ミッションを逃してるのが痛い。
特にノクスのコレクトファイルは相当つらい。

旧フレの発見

たまたま、ツイッターで昔フレだった方のアカウントを見つけました。
ただ、今はもうPSO2ではなくFF14に行ってる模様・・・。
こっそりフォローしましたが音沙汰なし(寂しい)

PC危篤

しばらくPCを起動してなかったので、ちょっとドキドキしてましたが、
案の定死んでました。
起動はするものの、起動後しばらくするとフリーズして死ぬ。
どうやらメモリがパツンパツンまで消費されて、ディスクスワップが起きてる模様。
タスクマネージャで確認したところ、悪さしてるプロセスを特定できました。

svchost.exe

お、この子はヤバそうなやつだ。
調べると、どうやらWindowsUpdateを司るプロセスだそうです。
なるほど、だめじゃねーの。
メモリを腹いっぱい溜め込む現象は次の環境で多いそうです。
  • Windows 7 SP 1
  • メモリ4GB以下の低メモリPC

おk、バッチリやね。
ちなみに原因は2015年の7~8月頃のWindowsUpdateにおいて、メモリリークのバグがあったためだそうです。
最終起動日は 2015/8/23 。
もう原因これしかないじゃないか。
対策としては、修正パッチ(KB3050265)を当てることで、メモリリークはなくなります。
ちなみにコレ、WindowsUpdateからやろうとするとメモリ食って死にます。

バカジャネーノ

対策としては、KB3050265のexeファイルを直接ダウンロードし、
そのファイルを実行することでうまいこと行くと思います。
1発で行かなくても、何度か試してたらそのうち、たぶん、メイビー。

というわけで、とりあえず正常に使用できるようにはなったんですが、
いかんせんスペックが悪すぎる。
Core i7とはいっても2600だし、GTX560だし。
うむ、買い替えたいな♪
え?可愛く言ったら誰か買ってくれるんとちゃうんか。

・・・。

私のあしながおじさんはいないのでしょうか?
もしくは新しいデバイスが出るたびに家の前に置いといてくれるタイガーマスクとかでもいいです。
メモリだけでも増設しようと思って蓋開けたらまさかの拡張スロットなし
次はパソコンを買うかもしれません。
いつになるかはわかりませんが。
PSO2の記事

コメント

#216: No title

タイガーマスクわろたw
多分やけど、HDDを交換できるなら、SSDに変更するだけで幸せになれる。
ただし、手頃な値段のやつは容量が256Gくらいしかないけど。
あと、移行したりの手間もかかるw

おそらくやけど、i7のってる機種なら、メモリ最大16gくらいまで認識するかも。

最近は、1枚で8gのやつも大分値崩れしてるよ〜

以上、ザ・おそらくマンでしたw

2016.12.07 00:00 | aniyan | 返信

#217: Re: No title

HDD → SSDに替えたけど、びっくりするくらい違いがあるね。
主に起動系がすごい!

データはこまめに外付けに逃がすことにした(´・ω・`)
外付けHDDの値崩れもすごいよw

i7つってもかなり前の世代のだからねえ。
今回載せ替えたやつは16GBがぴったりフィットする感じだ♪
今のところ何一つ不自由ない♪

2016.12.19 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信