ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】さつきさん成長日記

2016.12.19 12:02 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

アホほど忙しくて笑うしかない

どうも、さつきさんですか(自我への問い)

ドラクエの日記も書きたいんだけど、満足に攻略できていない状態でございます。
毎日インは守っているものの、「今日はこれしよう」と思っても時間が取れない。

そしてそれはPSO2も同様。
完全に週末廃に成り下がってます。

さて、以前にパッド使いからマウサーへ変貌したとお伝えしましたが、
その後どうなったかの経過報告です。

PC替えたよ

えっと、やっちゃいました。
もともとのPCとの比較をまずは紹介しますね。
項目旧PC新PC
CPUInterl Core i7 2600Interl Core i7 6700
メモリDDR3 4GB (2GB × 2)DDR4 16GB (8GB × 2)
グラボNVIDIA GeFORCE GTX560 TiNVIDIA GeFORCE GTX1060 6GB
あと、記憶装置をHDDからSSD(480GB)へ変更しました。

替えたかった理由

え?んなもん起動しなくなったからに決まってんだろ。
先週の金曜日の深夜に起動しようと思ったらファンは回るもののブートせず。
BIOSも起きてないからマザボかメモリ辺りがいよいよ限界か?
と思って買い替えを決意した次第です。
もともと、PSO2の動作保証のスペックギリギリでかろうじて息をしていた旧PCちゃん。
起動後にフォーカスを別窓に移した瞬間落ちたり
ブロック移動中に落ちたり
クエストでエフェクトモリモリになったら落ちたり
かなり怪しい挙動でした。
もちろん、設定6(PSO2の現状最高画質)では動きませんでしたw
※ 正確には動くものの、まともにプレイできたもんじゃない。

割りと高い買い物でしたが、変更した感想としては、
もっとさっさと替えておけばよかったと思いましたね。

参考までに新PCでのベンチ結果です。
(設定6、FPS無制限)

ちなみに、旧PCでベンチを立ち上げると完走しませんでしたw


マウサー転向その後

さて、本題です。
マウサー環境を構築してから約2週間ほどでしょうか。
とりあえずアークスっぽい動きは出来るようになったと思います。
とりあえずは昨日撮ったナベⅠTAの様子です。
先に言い訳をしておきますが、タイム詰めるために撮影したわけでないので悪しからず。
ステキャン等も使わずのんびり歩いてます。

最後の1分くらいは録画停止し忘れて2週目へ行っちゃってますw
撮影はBandicam使ってます。
右下の赤い数字がフレームレート。
大体100FPS前後でプレイできてるようです。

ふむ、10分で16Gだと(*´ω`*)?

外付けに逃さないとすぐパンパンになるね。


浮き彫りになってきた課題

操作にはぼちぼち慣れてきましたが、新しい課題がいくつか見えてきました。

サブパレ7がジャンプしながら撃てない問題

キーアサインの問題なのですが。
ジャンプボタンの真上がサブパレ7の実行にあたっているので、人差し指が2つないと押せない。
まあジャンプしながら撃つものってそうそうないんだけど。

スティックおかしくね?

スティックには移動を割り当ててますが、
スティックを入れっぱなしにして回避をすると、回避終了後にスティックの入力方向に動いてくれません。
あれ?一応別のキーを一度押すと再度認識して動き出すんですが。あれ?
ってかこのスティックつるつる滑る。改造すべきか(ウズ
あとアナログ入力可能とかどっかで見たんだけど、これどうやって設定すんのだろうか。


各クラス進捗

復帰して1ヶ月半くらいかな?
こんな感じになりました。
クラスレベル
Hu(ハンター)70 → 75
Fi(ファイター)68 → 75
Ra(レンジャー)68 → 75
Gu(ガンナー)70 → 75
Fo(フォース)54 → 66
Te(テクター)32 → 75
Br(ブレイバー)69 → 75
Bo(バウンサー)46 → 75
Su(サモナー)1 → 32
なんとか残すところフォースとサモナーだけになりました。
フォース触る前は苦痛でしかなかったのですが、
炎ツリーで組んでみたらだいぶ楽しくなってきました。
フォルニアの潜在のおかげもあるかもしれない。これ複数欲しいなあ。
サモナーはよくわからんけど火力はある模様。
マロンちゃん☆13の104レベルがあるけど、どんなもんなのかよくわからん。
よく操作ミスではじけ飛ぶ
正直50代くらいからはアドとか回してなんとかレベリング出来るんだけど、
30代ってどうやってレベル上げたらいいんだ・・・。
ひたすら別職でCOクリアするしか無いかな。


まとめ

はい、まだまだパッドの頃のほうがうまく立ち回れていた気がします。
ただ、最近は操作性に違和感はほとんど感じなくなってきましたよ。
慣れってすごい。
お金も100M溜まりそうなので防具を強化したいのですが、
マザーが実装されるのを様子見しております。
☆13武器は全然落ちないねえ・・・。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)