ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】初心者向けゲームの進め方

2017.01.11 15:16 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg
キミもプロアークスになろう

どうも、アマアークスのさつきさんです。
前回の記事がなかなか反響が良かったので、調子に乗ってみました。

私のPSは緊急XHで床ペロ0~1回くらい。
おそらく地雷行動はしてないであろう・・・程度のレベルの人です。

今回はレベル上げ中心にお話をしていく予定です。
(一度細かく書き始めたのですが、wikiなんかに進め方が載ってたので、
同じこと書いてもしょうがないので消しました。)

あと、いつも以上に私の個人的な意見が多いので、
ガチ勢の方々にとっては少々イラつく内容かもしれません。

と、逃げておこう。

PSO2の目的

目的は人それぞれですが。
ゲームの方向性は、難しいクエストをクリアして、レアなアイテムをたくさん集めよう
ということになると思います。
レアなアイテムはそれこそサーバで数本しかドロップしてなかったりするので、
引退するまで縁が無いアイテムもザラです。
で、
レアアイテム欲しい → 高難易度のクエストがクリアできない → レベルあげよう
となるわけですね。
実際は、
レアアイテム欲しい → 高難易度のクエストがクリアできない → レベルあげよう
→ レベル上げるための装備が欲しい → レアアイテム欲しい
という負のループに陥りますがw


クラス考察

クラスは何にしましたかね?
なんか楽しそう!と思ったクラスをやっていくのが一番なんですが、
XH帯に上がった時に「やだ、私の与ダメ低すぎ!?」となり得る職があるので、
一応推奨クラスを紹介しておきます。

推奨クラス

迷ったらハンター!!
理由は有用スキルの豊富さです。
中でもオートメイトハーフラインフューリースタンス
マッシブハンターウォークライサブクラスでも非常に有用なので、
優先的にレベルを上げて損のないクラスです。
※法撃職またはサモナーメインで行く場合はこの限りではない。

次点でブレイバーですかね。
こちらはカタナバレットボウも使いやすくお手軽に高火力が出せるからです。
ただ、カタナブンブン丸は脳死プレイヤーが多いこともあり、マルチでは敬遠されがちですので注意。
無条件に火力の上がるアベレージスタンスも強い。

法撃職を勧めない理由は、
独特の立ち回り(位置取りや、サブパレを多用したテクの使い分けなど)が必要だからです。
また、テク武器のミラージュエスケープはかなり癖のある回避アクションなので、
初めからこれに慣れるとあとで痛い目を見る可能性が高いですw
テクニックのディスクが充実してきてからの転職をおすすめします。


クエストの種類

PSO2のクエストの概念やら受注方法なんかはさすがに割愛しますね。
ゲーム内のアフィンくんに教えてもらってください。
さて、クエストにはいくつかの種類があります。

通常クエスト

常時設置されているクエスト。
クエスト自体にあまり旨味は無いけど、
コフィーさんのCOは早めに消化しておいたほうがあとあと楽です。
特に黒コタン(惑星ハルコタン・黒ノ領域)は後々レアPA掘りに使います。

フリークエスト

「○○探索」という惑星を隅々まで走り回る内容。
エリアはマルチパーティエリア2階層と、シングルパーティエリア1階層(ボス部屋)です。
主な用途はマルチエリアをひたすらグルグルし続けるくらいです。

アークスクエスト

「××討伐」といった、特定の目的があるクエスト。
主に中ボス討伐や、くっそめんどくさいEトラ(うさぎ守ったり、連打したり)が目的だったりします。

アドバンスクエスト

アドバンスカプセル」というアイテムを使用しないと受注できないクエスト。
他のクエストよりも出現するエネミーのレベルが高いのと、
クリアごとにさらにエネミーレベルが上昇することが他のクエストと違う点です。
昔は敷居が高かったクエストですが、今はただのレベル上げ目的に使われます。
VH帯に突入したら突っ込んでみるのもありです。
こちらはシングルパーティクエストのみ。

エクストリームクエスト

エクストリームパス」を使用しないと受注できないクエスト。
これは現時点ではあまり恩恵ないかも・・・。
※オフス交換のための魔石集めが今一番の目的でしょうか。
特に「独極~」シリーズは最難度のクエストなので、しばらくは挑戦権すらもらえません

アルティメットクエスト

これもエンドコンテンツの部類。
受注条件がメイン・サブともにLv70以上となっているため、
しばらくは「ほーん」って感じで流しといてください。

緊急クエスト

毎時0分に発行される時限クエスト。
レア掘りは今のところこのクエストがメイン。
基本はマルチパーティクエスト。
緊急クエストには「予告緊急」と「ランダム緊急」があります。
予告緊急
運営から「この時間にこのクエストを配信します。」と予告のあるクエスト。
公式サイトやwikiにスケジュールが載ってる。
予告緊急は全鯖共通で同じ時間に同じクエストが配信される。
ランダム緊急
予告なく突如配信される緊急クエスト。
こっちの場合は配信時刻は同じでも、鯖ごとに配信クエストが異なる。
例えば、Ship5では「マガツ」が配信されてるけど、Ship2では「大和」が配信されてたりする。

レイドボス討伐

強大な敵をみんなで討伐するクエスト。
例)マザー、徒花、マガツ、大和 など
ボスごとに手順、攻略方法があるので、的はずれな行動してると結構怒られる
N・H帯はみんな手順知らない動物園状態なので、ここで練習するのもあり。
(ぶっちゃけるとSH・XH帯でも動物園)
ただし、低レベル帯の旨味は少ない。
慣れたら10分未満でクリアできたりする。
基本は1回の緊急クエスト発行ごとに1回のみ受注可能。
レアアイテムの宝庫。

採掘基地防衛

ダーカー特盛りの緊急。
何のために建ってるのか謎だけど、とにかくステージ上の塔をダーカーから死守するクエスト。
ぶっちゃけ各推奨ブロックで野良でやるとクリア率40%くらい。
襲来 ~ 絶望はXH未満のレベル上げに使える。
終焉にレベル上げで入ったら殴られる。
種類は以下の通り。
襲来(第一採掘基地)
塔は南に3本平行に並ぶ。
北側から塔目掛けてダーカーがドシドシくる。
防衛系で一番難易度の低いクエスト。
その分旨味も少ない。
侵入(第二採掘基地)
塔は全部で5本。
火力足りなかったり、バラバラに動くと一瞬で崩壊する。
なお、旨味はあまりn・・(ry
絶望(第三採掘基地)
塔は中央に4つ。この配置見たらそら絶望するよね。
四方からダーカーがせめてくる。
このクエストではA.I.Sというちっこいヴァルキリーみたいなのに乗れる。
というか一人1回は乗らないと護りきれない。
侵入よりも高難度。
終焉(採掘基地地下)
こちらは予告緊急専用。
塔は中央に3つ。
気付いたら塔が折れてるケースも。
敵の湧き方、各Waveでの立ち回りをわかっていないとクリアは厳しい。
報酬はうまい。

季節限定モノ

最近まではメリクリがきてました。
次は2月のバレンタインだと思います。
これはただのマルグルなので、レベル上げに最適です。
受注回数制限なし。時間いっぱい回ろう。


優先的にやっておきたいこと

もちろん、レベル上げも優先度が高いのですが、
是が非でも早めにやっとけ!ってものを幾つか紹介。

レベルキャップ開放CO

ある程度レベルが上ってくると天井が高くなるCOが発行されます。
ほっとくとすぐ上限に達してしまうので、COが発行されたらちゃっちゃとクリアしちゃいましょう。

サブクラス解放CO

Lv20になったら受けられるCO。
確かコフィーだったかな?
サブクラスを設定すると
  • ステが上がる
  • サブクラスのスキルが使える
  • サブクラスのクラスにも経験値が入る
と、メリットしかないので早めに取っちゃいましょう。

マグ育成

マグは進行上、勝手に取得するんだっけ?
違ったらまずはマグ携帯許可のCOをクリアしましょう。
マグは、プレイヤーの左肩から攻撃したり、回復したりしてくれるいい子です。
育て方は現状打射法いずれかの特化以外はほぼ価値がありません。
将来的に全職でプレイする予定の人は、有料ですが、
打射法それぞれの特化マグを取得したほうがいいです。


レベル上げのすすめ

さて、ようやく本題。
レベル上げに使える方法をご紹介します。

おすすめクエスト

日替わりで配信されるクエスト。
これはできれば毎日やっておきたい。
Aランク以上でクリアすると、ボーナスアイテムがもらえます。
ボーナスアイテムはランダムで、酷いときはネジ1本だったりしますが、
中にはボーナスキーと呼ばれるアイテムが手に入ります。
これが最高にうまい(特に東京の方)。
ボーナスクエストを受ける場合は、極力ボーナスキーを溜めて、
獲得経験値+50%などを使い、集中的にクリアしちゃいましょう。
ただし、ボーナスキーは有効期限があるので、大事にとっといたら期限切れ・・・
という悲しい事態にならないように注意です。

期間限定クエスト

期間限定で設置されるクエスト。
1~数ヶ月設置されるものが多く、マルグルものが大半。
そして、今日のメンテ明けから期間限定クエストが登場します。
まだ誰もやってないので詳細は不明ですが、おそらくうまいと思います。
理由は、
  • 人が集まる
  • レアエネミーが多数出る
  • いろいろなエネミーが出る
という点ですね。
人気のあるクエストはクリア効率も高く、ひとりぼっちの孤独もありません。
中には勝手にパーティ組んでくる人もいます。
(これはこれで良いのか微妙ですが)
また、いろんなエネミーが出るので、フランカのCOがクリアしやすいです。

緊急クエスト

緊急クエの「平穏を引き裂く混沌」はもともと上の期間限定クエストだったものです。
未だにこの緊急は人気もあり、レベリングに最適です。
また、DF【巨躯】の「猛る黒曜の暴腕」は、ファルス・アーム
30分間ひたすら潰し続けるというなんとも面白みのないクエストですが、
1周約30秒程度で数万の経験値が入るので、経験値効率はかなり高いです。
欠点は非常につまらないということ。
あとはウォパル緊急なんかも何のために作られた緊急なのか経緯は不明ですが、
普通のマルグルですので、適当に走り回るには丁度いい緊急となります。
ロドスさんが何度も何度も襲ってきます!
インスラ掘り目的かな?

COの受注

至るところで受注できるCO。
中には労力に見合わないものから、何度でも受け直したい激ウマCOまで幅広く散らばってます。
COの報酬は固定経験値なので、
強キャラで達成 → 育成キャラに変更して報告なんてレベリングが使えたりします。
この中からおすすめのCOを紹介してくれる人を何人か紹介しておきます。

おすすめCO

ファイナ
ゲートエリアのキャンプシップ入り口を正面にして左手のカウンターにいる。
デイリーオーダーを管理してる人。
毎日上3つだけはクリアしよう。
その他、99個納品系ロドスさんは優先して受注すべき。
99個納品系は1個以上で達成報告可能なので、好きなタイミングでリリースできる。
なお、その日のうちに達成できなくても持ち越し可能
フランカ
カフェを作っちゃうくらい財力が余ってる謎の料理人。
ショップエリアのカフェの前にいる。
依頼内容はドロップアイテムの納品。
金さえあればビジフォンで納品アイテムを買えちゃうので一気にクリアすることも可能。
再受注可能のクールタイムは長め。
クレシダ
サバサバ系女子。
ショップエリアのドゥドゥの裏側(フランカの近く)にいる。
探索系は結構不味いが、石集め系はかなりうまい。
ハンス
ゲートエリアのキャンプシップ入り口を正面にして左手にいる。
小せえな、オマエ。
エリア限定の討伐オーダーばかり。
どうせクエストいくなら関連のオーダー根こそぎ受けとけばよいでございます。
特にSH帯の60体討伐系はうまい。
ラヴェール
ハンスの対面にいる。
「またね」って言ってくれるのが可愛い。
オーダー内容はダーカー系殲滅モノばかり。
ダーカーはいろんなところにいるので、クエストに併せていろいろやりくりしようね。
防衛行くならパンパンまで受注すべし。
クロト
ゲートエリアの2階(艦橋の近く)にいる眼鏡カウボーイ。
この人はタイムアタッククエストをクリアするだけで大金をくれるあしながおじさん。
対象はVH帯からなので、しばらくは受注してもオーダーを達成できない。
でも1オーダーで25万メセタは無課金では貴重な収入源なので忘れず受注しよう。
ジラード
ショップエリアのディスク屋の裏側にいる。
レアエネミー討伐オーダーを担ってる人。
緊急クエスト「闇のゆりかご」や、ライディングクエスト
レアエネミーの狙い所なので忘れず受注しよう。
ラッピーなんてどこにでもいるのに15,000も経験値くれる。イケメン。
副産物でこうなる。


できるなら・・・

これは人それぞれなので強要できるものではありませんが。

プレミアム加入

月額コース。
様々な特典がもらえる。
主な特典は
  • 毎日のログインボーナスが2倍
  • 過密ブロックでも専用スペースあり
  • プレミアム専用ドリンク追加
  • プレミアム倉庫使用可
  • マイショップ出品可能
なんかが挙げられます。
緊急は過疎ブロックだと人集まらないので・・・。

OTP

ワンタイムパスワード。
昔はSecure OTPを使ってましたが、あまりにも使い勝手が悪すぎたので、
現状はGoogle Authenticatorを使用する形に。
ログイン時に一手間加えるだけで、毎月ボーナス、OTP専用倉庫が使用可能に。
これは無料。
しかもたぶんPSNを使ってのログインだとOTP入力は
ACチャージ処理のときにしか要求されなかったと思う。

サブパレ拡張・ポーチ拡張

買い切り課金アイテム。
サブパレットが通常3つなのを6つまで拡張できる。
ポーチは最大150まで拡張可能。
とりあえず100枠あれば十分運用できるレベル。


まとめ

今回も長くなりました。
いろいろ書き漏らしてる要素があるきもしますが、ソレはまた追々・・・。
わたしは混沌が期間限定クエストだった頃にプレイしてましたが、
この期間限定クエストがかなりありがたかった記憶があります。
出現エネミーが多岐にわたることもあり、プレイしていて楽しい
レベリングが苦痛じゃなかったのが一番救われた部分ですね。
あと本当にコレ言っちゃうとダメなやつだと思いますが、
通常のマルグルなら多少の寄生は許される
と思います。
うん、いやいや。
みんながこういう意識持たないから成立してるんであって、
全員がこの考え方だと破綻するんだけどね。
ヤマアラシのジレンマ(違う)。
PSO2は比較的他人の視線が緩いゲームだとは思いますが、
現状の☆14武器をドロップしたプレイヤーの末路を見るとゾッとします。
私はこの前スプニの迷彩セットして遊んでたらwisで野次られました。
オマエ、テクターがスプニ装備できるわけないやろがい。
謂れのない野次はほっといて楽しくプレイできることをお祈りしておきます。
理想はガチ勢とエンジョイ勢の中間くらいの人を捕まえていろいろ教えてもらうのが一番ですね。
ガチさんは要求レベルがアホほど高いのでw
エンジョイ勢はクソみたいなOPなのに平気な顔して緊急に乗り込んでくるし・・・。
レベル帯はVHとSHの間に一つ壁があるように思います。
SH行く前に一度先人に相談してみると、ボコボコにされずに済むかもしれません。
それでは、よいアークスライフを。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)