ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PSO2】また復活した

2016.11.08 14:27 | コメント(0) | PSO2

pso2.jpg
何度目であろうか

どうも、アークスのさつきさんです。
最後のログイン履歴を確認したところ、2015/5でした。
なんだ、去年も始めようとして諦めてるんじゃん。

今回、PS4を買ったことで、本格的に復帰する運びとなりました。
ただし、リアルにゴリゴリやってた頃から大体2年近く経ってるので、
マジで何から手を付けたらいいかわかりません。

という悩みを聞いてくれください。

その前にちょっとだけぷそつの説明。
Phantasy Star Online 2(ふぁんたしぃすたぁおんらいんに)
通称、ぷそつ。
Fantasy(ファンタジー)じゃないぞ、気をつけろ。
ジャンルは武器掘りハムハムオンラインアクション
人よりもわずかでも秀でている武器を手にすることが目的。
コレだけ聞くと何が楽しいのか甚だ疑問だけど、何故かハマる。
基本無料(無料とは言っていない)でプレイ可能。
運営の機嫌次第で昨日まで最強だった職が次の日にはゴミになる、
他ではなかなか見ない斬新なサービスのゲーム。
今日もらん豚を生産し続けている。
らんらんv(´・ω・`)v

PS4買ったよ

まず、所有していたバイクを手放しました。
前々からチラチラ考えてはいたのですが、やはり乗る機会が少なくなってしまい、
税金やら保険料やらがとても割高な状況になりそうなので、手放しました。
そして、生まれ変わったバイクがこちら。

バイクです。

DBはとりあえずで買ってみた作品。
なんか面白いと評判だったのですが、格ゲーライクな戦闘スタイルなのですね。
コマンド入力が苦手な私にはやや苦しいジャンルだった。


PSO2を入れたよ

そこで、なんか面白そうなゲームがないか探していたら懐かしいタイトルが。
ぷそつ
ぷそつー!
なんか懐かしさ補正もあり、速攻でインストールしてしまいました。

キャラが居ない

インストール後、早速起動。
とりあえず私の分身の生存確認。

お、いないぞ☆(ゝω・)v

PSO2はサーバごとにキャラが別れてるんだぞ☆(ゝω・)v
キャラを別鯖に移したければ移動申請(有料)しないといけないんだぞ☆(ゝω・)v
異なる鯖間だと一緒にプレイできないぞ☆(ゝω・)v
(※会えるようにはなってました。逢瀬。)

私はたしかShip 5 ラグズでやってたはずだ。
(※プレイサーバをゲーム内で「Ship(ふね)」と呼びます。)
わざわざ金払ってこんなめんどくさいことをするであろうか、いやない(反語)。
で、ふねごにログインしてみたら、サブキャラしか居ない。
んおー。
ちなみにサブキャラはデュマ子。かわいい。
プレイ時間23分。おっほwww

しばらく探していると、こんな項目が。
「サーバにキャラクターが居ない場合は」

迷子センターとかあるんかな?
クリックしてみると、自分の持ちキャラが各ふねに何人いるか、一覧で表示されました。
Ship 1 1人
Ship 5 1人
Ship 6 1人

各所に散らばるさつき

コレきっと両方それぞれで作ったログイン用キャラだよなあ・・・。
ここで蘇る記憶。

~ 1年前 ~
妹「おねぇ、ぷそつやってなかった?」
わし「やってたよー?最近ほったらかしやけど」
義弟「僕ら、最近はじめたんですよ!」
わし「おー!じゃあわしも復活しようかな。何鯖?」
妹「鯖6でやってるよー!」

あー、これだ。
ちなみに、6へ移行したものの、妹夫婦とは一度もやってませんw

というわけで、Ship6へごー!

ふねろく

ログインしてみたらやっといた!!
私の分身キャス子ちゃん。
名前はさつきさんと言います。あら、奇遇。
即、ふねごへ移動申請。
1回700円。高くね?
ちなみに戻る理由はアイテムがあまりにも少ないからです。
なぜかアイテムボックス(倉庫)は鯖に紐付いているらしく、
6鯖へ移動してきたときのさつきさんは取るものもとりあえずな状態だったようで。
移行時に持ってこれるもの
メセタ、名前、マグ、サポパ、使用したエステアイテム、カバンに入っているもの、
キャラ倉庫にあるもの、愛と少しの勇気
移行時に持ってこれないもの
プレミアム倉庫、拡張倉庫、基本倉庫に入っているもの、少しの後悔と傲り。
というわけで、必要最低限の装備しかありません。
なのでさっさとお引越ししよう。

※妹へ。わしと遊びたければふねごへ来なさい。
というか、戻ったところでお友達居ないので、ふねごへ来なさい。
以上、業務連絡。

お引っ越し

ではでは、一度おふね選択画面まで戻り、移行作業をば。
ポチッとな。

「移行申請が受理されました」

(*´ω`*)?

移行してない
どうやら、移行するタイミングは週一の定期メンテ時のようで。
ということはあれか、水曜日(明日)まではふねろくに拘束されたままか。


リハビリ開始

仕方ないので、移行までの間は、いろいろと操作を思い出してみよう。
ここからは「おおっ!?ここ変わってる!」的な部分を紹介していきます。
ちなみに、さつきさんこんな状態から復帰しました。
  • ストーリーEP3クリア(ルーサーってEP3だったよね?)
  • Guのヒール、ピリオド全盛期
  • シュンカマン大量生産時代
  • ブボボサザンも大量生産されていた時代
  • ☆11が神装備だった頃
☆12はあるにはありましたが、交換のみでした。
各クラスのレベルはこんな感じ。
クラスレベル
Hu(ハンター)70
Fi(ファイター)68
Ra(レンジャー)68
Gu(ガンナー)70
Fo(フォース)54
Te(テクター)32
Br(ブレイバー)69
Bo(バウンサー)46
Su(サモナー)1
テク職が死んでいますねえ・・・。

3ボタンコンフィグ

キーコンフィグに新しいコンフィグが。
従来はパレットには武器をセットして、PAを3つ。
セットした順にPAが出る仕組みでした。
これがですねえ、独立したんですねえ。怖いですねえ。(淳二)
従来のものを2ボタンと呼ぶのに対し、新コンフィグは3ボタンといいます(らしいです)。

3ボタンのメリット

3ボタンの1番のメリットは順番関係なく技を繰り出せる。
例えば私なんかはシュンカ(今はもう死んでるけど)を撃つ用のパレットと、
ハトウ(まだ生きてる)を撃つ用のパレットを別々に作成してました。
(1~3が全て同じPA)
こうしておくと、どの派生からも同じ技が出せるってわけですよ!
ただ3ボタンの場合は、ボタン単位でPAをセットします。
例えば、□ボタンに通常攻撃、△ボタンにシュンカ、R1ボタンにハトウとすることで、
上の2パレット分が凝縮されちゃいます。
さらに、パレットは表3つ、裏3つの計6スロットあるので、
かなり詰め込むことができます。

3ボタンのデメリット

デメリットは通常攻撃やクラスアクション(回避やガードなど)も
セットしないと使えません。
つまり、2ボタンの時に使っていたHuのJGや、
Guのスタイリッシュロールなんかも割り当てないと使えません。
まあ今まで(標準のコンフィグの場合)R1クラスアクションが発動していたので、
R1に割り当てると問題なさそうですが。
ただし、R1でこれまで通りクラスアクションを使いつつ、
3ボタンをスムーズに使うためには
表裏両方のR1にクラスアクションを割り当てることとなります。
はい、この時点で2スロ死んだー
んで、1枠は通常入れるでしょ。
これで残り3枠
お、これだと2ボタンと割り振れるPAの数一緒やね。せやね。
なので、クラスアクションが豊富な近接よりも、
単純にPAブッパマンのテク職寄りの設定のような気がします。
テク職の場合、単純に4スロ→6スロに増えてるだけなので。
外出してたゾンディールとかを呼び戻せますね。
まあテク職やらんのやけど

Guの霊圧が消えた

ん、噂ではお伺いしてましたが。
私がアクティブにゴリゴリやってたころの有名なガルド・ミラ様。
すっかりしぼんでしまわれて。
あんたにいくら貢いだと思ってるんだ。素晴らしく運がないな君はwwwww
当時最強だったGuHuの組み合わせ。
フューリー+パーフェクトキーパー+ガルミラの最強編成。
これでかかと落とししてるだけで相手は死ぬ(銃ってなんだっけ)。
ぶっちゃけ、弱体化と言われてもそれなりに使えるやろ、くらいに考えてました。
ガルミラ担いで意気揚々とクエスト行ってみましたが、まるでダメが出ない。
想定の1/4くらいのダメ量に唖然。
それに伴いガルミラの潜在スキル、星天弾もおなくなりに。
何このしょぼい回復量。
ちなみに、上述のかかと落とし射撃依存の打撃攻撃(銃ってなんだっけ)なので
Huのフューリーがとても相性が良かったのですが、
今のGuの生きる道は射撃オンリー。
またインフィマンエルダーマンスタイリッシュコンボ時代に戻れというのか。
というかサブクラス用のRaツリーなんてもってねーぞ!
スタスナウィークあればそれでええね。
そしたらRaでライフル持とか。せやね。
Guは死んだ。完全に死んだ。

XHってなに

うおん、レベルキャップも引き上げられてるし、
なんか知らない難易度のクエストが追加されとる。

私が始めた当時はVHまでしかなくて、SHが実装されたところまでは覚えてる。
XHはそれのもう一個上か。
エネミーレベル80とかふざけてんのか。
一応LV70になると行けるみたい。辛い。
マ、マルグルくらいなら隅っこに居てもいいかな?

☆13ってなに

昔は黄色のお星様ついてるだけで嬉しかったのにな。
上に書いたとおり、ちょこっとだけマルグルさせてもらいました。
一応頑張ってはいたよ!でも新エネミーとか倒し方すら知らんよね!

これはいいものだ・・・?
確か謎のバーンⅤがついてたw
ちなみに、潜在を調べてみると終わっている模様。
うーん、とりあえず叩いたらなんとかなるのかな。
これ担いでたらXHでも怒られない(´;ω;`)?

サモナーってなに

ケモナー?
※あながち間違えではない。
新クラスが実装されてました。なんだこれ。
テク職?何職?トリマー?
というか、クラスまだ一度も触ってないのにものっすごい卵落ちるよ!
育て方もろくにわからんし、これはもうしばらく放置。


今後の計画

とりあえず今日までで、COやクエストの開始方法、クエストの種類なんかは思い出しました。
日常生活には支障のないレベル。
当面はレベル上げなんですが、レベルを上げるための装備が無い
上の☆13武器を叩いて、とりあえずBrメインに戦っていこうかな。
で、ソードやらライフルやらの☆13を掘りに行くか・・・。
ユニットはサイキシリーズがいいらしい。
おk、一つもないぞ。
低スロを安く買い叩いて穴開けるか、ある程度の完品を買ったほうが安いか・・・微妙だね。
今後もテク職やる予定はないのでたぶん打撃よりに作っていくかと思います。
今もかわらずプレイしているお友達に何をすればいいか現在進行系で聞いているところです。
知らん間にアドに必要なカプセルの量減ったのね。
Guはもうどうしようもないのかなあ
FiBrBo辺りが強いらしいので、
まずはとにかくまともに闘えるクラスを作らねば!
あと、東京マップもやったことがないのでやってみたいです。
どこから受注できるのかな(*´ω`*)?

追伸ですが、勝手がわからず緊急クエストに紛れ込んでしまい、どうもすいませんでした。
ぶっちゃけ晒されてもしょうがないレベルで全くわからんまま終わったやつもあります。
一度クリアしてるはずのルーサーなんかも何していいかわからんままクリアしました。

もう、変に玄人ぶらずに初心に帰ってプレイする所存です。

あと、ちょっと興味あったりする人は是非一緒にプレイしましょう。
その際は明日にはふねごに帰るので、ふねごでキャラ作ってくださいねw

また更新するかもしれません。
心が折れてそれっきりになるかもしれませんが。
そいでは、今回はこのへんで。
PSO2の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)