ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】プレイ562日目 ドラゴンクエストⅦカーニバル

2016.11.02 16:01 | コメント(0) | DQMSL

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この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

チビィが仲間になるなら全力だった

どうも、さつきさんⅦです。
7は何かと名作が多い気がします。
桃鉄、FF、ドラクエ、B'zのアルバム・・・。

はい、一昨日から新イベントでした。
昨日更新できたら良かったのですが、めんどくさい忙しかったので。
忙しかったので
更新できませんでした。

では早速中身を見ていきましょう。

ひとりでぼうけん

ひとぼうはいつものカーニバルです。
今回のドロップモンスターは全部で3種類。
クエストの難易度は中級(10)・超級(20)・地獄級(30)です。
カッコ内は消費スタミナ。

ドロップモンスター一覧

アントリア
ダーマの偽神官
フォズちゃんをいじめた憎きやつ。
道中でMPを枯らしてくるこのうえなくめんどくさいやつ。
確定フロアありでSランク。
グラコス5世
原作ではデーモンスピアくれるおじさん
オリジナル(初代)から数えて5世代目なので、残念ぷりも5倍
Sランク。
私は60周ほどしてるけど遭遇したのは1回のみ。
そして逃げられた
なめとんのか。
プチットヒーローズ
亜種先行の中、ようやく満を持して登場。
強いの?とか聞くのは野暮ってもんだぜ。
Sランク(特殊転生)。
ちなみに、4+4にできるけど、やり方が少し特殊なので注意。

デイリークエスト

当たり前のように更新してくるデイリークエスト。
いつもどおりの内容。
ドラゴンクエストⅦカーニバルのいずれかのクエストをクリア
報酬:スキルの種×1
なぞの神殿 超級を総ウェイト60以下でクリア
報酬:スキルの種×2
ちなみにこのパーティ(というかペア)で安定なんだけど、こういう状況でとても残念な気持ちになる。



なぞの神殿の構造について

もうプレイしている人はわかると思いますが、公式の説明がわかりにくいので。
階層は全5階層。

1階

1階は進む先を選択するための階。
選択肢は全部で4つで、選んだ先で出てくるプチット族ボスキャラが変わる。

2階

2階は選択した石版によってステージが変わります。
共通要素として、全ステージ固定ポップ(プチシリーズとおとも)とボスポップです。
左上(黄)
プチット族:プチヒーロー
ボス:タイムマスター
舞台イメージ:リートルード
バロックの塔の内部のイメージでしょうか。
他に比べるとややめんどくさめ
ただ、プチットヒーローが出てくるので、最終的にはここの周回になる。
右上(青)
プチット族:プチプリースト
ボス:デスマシーンとからくり兵×2
舞台イメージ:フォロッド
からくり兵の拠点イメージでしょうね。
からくり兵って、お前プロトキラーだろうが
ちなみに痛恨バシバシ飛ばしてくるので事故率高め
左下(赤)
プチット族:プチファイター
ボス:炎の巨人
舞台イメージ:エンゴウ
火山です。
4つのルートの中で一番楽だと思う。
真新しさがほぼ感じられないマップ。
右下(緑)
プチット族:プチマージ
ボス:ヘルバオム
舞台イメージ:ルーメン
チビィの仇を取る場合はこちら
バオムさん、1ターン目は最遅で行動して2ターン目最速で攻撃してきたりするよう。
このゲームの素早さ乱数は糞
プチットが揃ってしまえばどこに入ろうと関係ない気がします。
エンゴウがやっぱり楽かな?

3階

3階はアントリアあらためメタボおじさんの固定マップ。
追記:逃げられます
なんで各地方からダーマに飛ぶのかは謎ですが、コイツが強敵。
1ターン目はほぼ確定でマホトラ斬りでこちらのMPをごっそりえぐってきます。
バイキルトかかってたらなおのことやばい。
先制でソドクラ暗黒の舞で斬撃を封じるか、
タップダンスなどで避けきるかしないときついです。

4階

4階は4種類のマップから抽選。

プチットマップ

樹海のようなマップ。どこだよここ。
エンカウントは2回。
1度目はプレスラが出る確率が高い(仲間になるとは言っていない)。
2度目はプチット族が全員集合。全種確率でドロップ。

ゴルスラマップ

砂漠でしょうか。ならセトを出せ。
あと砂漠にいたのはエンペラーなんですがそれは。
ここはエンカウントは1回のみ。
なぜかここのゴルスラは落とし物としてちいさなメダルの束を落とす。
しょーもないことして不具合増やすんなら普通に宝箱にいれといて、どうぞ。

メタルマップ

クレージュ周辺でしょうか。
メタキンが3回出ます。
(初級の場合ははぐれメタル)
メタルむそう使える子連れて行ってないので、個人的にめんどくさいマップ。

グラコスマップ

そんなもの存在しない
ドロップ率/遭遇率/周回数 → 0/1/66
O☆KA☆SHI☆I
超級で一回ちら見したくらいであとは縁がありません。
都市伝説では仲間になるらしいよ。へー。

5階

最終階はおかまがふんぞり返ってる。
えっらい体技が痛い割に体技封じが聞くので、
壺やらまおうの影さんにご助力をお願いしたいところ。
AI3回行動。
攻撃パターンは初ターンに天地邪砲、2ターン目以降は以下のパターンからランダム。
  • イオナズン
  • 念じボール
  • 天地邪砲
  • おぞましいおたけび
確率としては、ナズン=念じボール>天地>>>おたけびくらい。


みんなでぼうけん

みんぼうも実装。
今回は比較的ラクな方かと。

もらえるもの

どちらもなかなか使い勝手良さそう。

ステージ構成

ミスなのか仕様なのか不明ですが、今回はいつもよりステージが1つ少ない状態です。
ミスなのか仕様なのかはわかりかねますが。

1戦目


雑魚1回目。
たたかうマンは消えてくれ。

2戦目


訓練されたたたかうマンはまだ動かない。
長考した末の「たたかう」というウルトラCを決めてくるやつも。

ノーマルボス


ノーマルボスはアントリア。はい。
案の定マホトラ斬りされる。
たたかうマン「ほらー!ここで削られるから温存しておかないと!ね?」
お前、戦力に数えてないからな。

コインボス


はい、おかま。
脳みそ露出プレイの人は今回は出てこなかったね。
戦い方は基本的に同じ。
体技封じて、魔法弾き返しておしまい。
ドレアムンジャイ(ドレアム5体)なら体技封じる必要もないし、魔法弾く必要もない。
2ターンで終わる。
ドレアム1「ドレアム!(たたかうマン)」
ドレアム2「ドレアム!(たたかうマン)」
ドレアム3「ドレアム!(絶技打つちゃんとした人」
ドレアム4「ドレアム!(セルフバイキルトマン)」
サチアム「」

ドレアムの皮被ったたたかうマンが多すぎる。
前から言ってるけど、あんたらボス戦で何ターン戦うつもりなん?
みんぼうやってりゃボス前のMP回復量が総量の15%だってことくらいわかんだろうに。
計算もできんのか。

おすすめモンスター

魔神ダークドレアム
絶技にプラスついてなくても、ロト剣装備しててもいいからとりあえず絶技撃て
たたかうな
闇の大魔王ゾーマ
君も大丈夫だ。
わかるよ、ストームでMPが枯渇しないか心配なんだろう?
よく計算しろ、大丈夫だ。
だからストーム撃て
たたかうな
ソードイド
絶・六刀流が使いやすい。
君はMP消費も少なめだし、MP回復まであるんだ、気にせず撃て。
なんでたたかうんだ!
まおうのかげ
この子は特殊。
おかま専用兵器。
それまでは遊んでても何も言われない。
その代わり遊んだあとに体技封じられなかったり、
マホターン読み間違えたりするとなんとも言えない空気になるので注意。
おかま戦でたたかうまおうのかげは一体何とたたかってるんだ。


かみさまの試練

こちらは追加予定のイベント。
配信予定日は11/11。
あ、ポッキーの日だ。ポッキー嫌いやけど。
7のボスと闘えるチャレンジクエストと書いてあったので、何が出るか楽しみ。
最近いろいろと種がもらえるけど、振りたいやつがほとんど居ないのが辛い。


まとめ

なんだかんだで新イベントは楽しいですね。
復刻だと、モンスターも集め終わってるし、
リストも更新されないしでやる事なさすぎです。
ただまあ、結局やることがループするので飽きはきます。
グラコス5世がでなさすぎるので、調整してほしいけど無理だろうなあ。
まあ無いならないでいいんだけど。たぶん使わんし。
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