ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【DQMSL】プレイ410日目 ロトの剣を強化せよ

2016.06.02 14:29 | コメント(0) | DQMSL

dqmsl.png
ゆうべ は おたのしみ でしたか ? (疑念)

どうも、ロトの血を引くさつきさんです。
ドラクエⅠの主人公との共通点は「ぼっち」です。
わぁい☆

今回は、5/31に実装されたレジェンドクエストを早速攻略してきたので、
その内容と、ちょっとばかし攻略めいたことを書いていきますよ。

レジェンドクエスト

レジェンドクエストとは、レジェンドなクエストです。
えっと、、、まじめに説明すると、
ナンバリングのストーリーをなぞらえる形で構成されたクエストを攻略していきます。
懐古厨ほいほいですね。
あとBGMがⅠ仕様になってる
これはうれしい!!
嘘です。
音消してやってるので、インスタフォロワーさんのコメで知りました。
エンジョイしてるふりしたかったんだよ。
(イヤホンぶっ刺してやってると、サイレントにしてても音が鳴る糞仕様がなくなれば音出してやります。)

レジェクエⅠざっくり

さあ、今回は初めてのレジェンドクエストなわけで、
当然テーマとなる作品は最初の「Ⅰ」です。
ドラゴンクエストⅠのだいたい
舞台はアレフガルドと呼ばれる大陸。
ラダトームという国の宝と王女がさわられたさらわれたので、誰か取り返して。」
という依頼に立ち上がった勇者ロトの末裔(これが主人公)。
コマンド?」という謎の天からの声に導かれ、ゴーレムやらやらとかげを薙ぎ払い、
王女を発見した日の晩に宿主に聞こえるレベルで大ハッスル、ついには諸悪の根源竜王を仕留める。
ちなみにスタート地点のラダトーム竜王の城は目と鼻の先(Ⅳのサントハイムさえずりの塔くらい)。
ドラクエⅢの数百年後の世界。
この勇者の子供の伝説はもう少し先のお話。
こんなお話をなぞらえたクエストになります。
あ、お楽しみパートはありませんでしたし、そもそも王女がいませんでした。
装備品として宝箱から出たら面白かったのに
なんと ローラ王女 を 手に入れた !
(効果:ときどきメダパニ)

はい、敵は基本的にあまり強くないんですが、今回のクエストが他のクエストと大きく違うのは、
パーティウェイト制限
しかもなかなかドぎつい縛りでした。
全5クエストで、最初のゴースト戦がウェイトが50、最後の竜王さんでも90です。
勇者の剣を装備したSSドレアムさん(ウェイト:34)を基準とすると、
ゴースト戦は約1.47ドレアム、竜王さんは約2.65ドレアムです。
対ゴーストのイメージはドレアムまるまる1匹とドレアム(下半身)、
竜王戦はドレアムまるまる2匹とドレアム(足から腹まで)くらいかな。

想像したら普通に勝てそうだった

上記の通り縛りがきついので、かなり低予算でパーティを組まないといけません。
終章をクリアすると銀称号とロトの剣が貰えるのと、
魔王チャレンジみんぼうのレジェンドクエストが解放されます。


魔王チャレンジ

ドレアムさん、お仕事です。
本当に最近のイベントはドレアムゲーですね。
竜王さんを倒すと、竜王さんに挑戦できます。
何言ってるかわかんないですが、そうなんです。
内容は人型(プラスおとも)→かいじゅうという流れ。
レジェンドクエスト終章のボス戦のイメージです。
難易度がLV1~5まであり、数字が多くなるにつれて難易度もあがっていく。
個人的には竜神王の試練白銀の巨竜以上、黄金の巨竜未満くらいかな。
魔王チャレンジではミッションをクリアするとスキルの種特技本がもらえますが、
この特技本ミッションなかなかに厳しい。
またしてもウェイト制限なんですが、個人的にこれは絶妙な調整の難易度だと思います。

ほら、運営!珍しく褒めてるよ!金地図はよ!

ウェイト調整は、両サイドをドレアムで固めます(この時点でウェイト68)。
あとは中身を討伐Sにしたり、1枚抜いたり、Aランクにしたり。
ちなみにマホアゲルさんがいるととてもヤクニタテルよ。


ちょっと攻略

LV1~3までは比較的楽でした。
というかLV1の140ウェイトで3まで初見クリアできるレベル。
問題は4と5。
Lv3とおんなじ形で攻め入ったわけですが、4からは斬撃予測してくる。
知らずにドレアムさん、絶技総受け
わかったかい?君はいつも同じことを相手にしているわけだ。

んまあ、何戦か挑戦して、結局このパーティでクリアしました。


エロ本読むドレアムさん

特技本をキープしていなかったので、今まで絶技+2だったうちのドレアムさん。
これでも2度白地図を食べてます。
そして今回、バイブルが手に入ったのですが、バイシオン付けたせいで白紙撤回が不可能に・・・。
あ、ドレアムにバイシですが、フレさんにはなかなか好評です♪
結構使い勝手良いのでお勧めですよん。

えーい、ままよ!
(A本ぽいー)

グランドクロスが+3(最大)になった

糸 冬

投げやりになり、残っていたB本4冊全突込み。
ぽいぽいぽいぽいー。

!!


やたー!!
今思うと暴挙でしかないんだけど、結果が伴って本当に助かりました。
そして、スキルポイントもちょっと振ってみました。

これは素早さに30振った結果です。
ステの上昇率を見てたんですが、どれかのツリーに100極振りするのではなく、
35、35、30で振るのが一番ステに反映されるような気がします。
素早さ(35)+(攻撃 or 賢さ)(35)+防御(30)なんてどうでしょう。
もちろん役割によって攻撃がいらなかったり、遅い方が有利な場合もあると思います。

全部に当てはめろとは言ってないぞ!

ほら、スキルポイントについても書いたぞ(ドヤァ


みんなでレジェンド

GKからFWまで全部カズみたいな響き。
みんぼうレジェンドもボスは竜王さんです。

休ませてやれよ・・・

このみんぼうが何のためにあるかというと、ロトの剣の強化のためです。
ロトの剣の入手難易度はかなり低めに設定されてますが、
実はこれ、+7まで強化しないと高級なたけざおのままです。
+7まで強化することでようやく、いてはで消されないリザオラルが発動します。
ね、辛いでしょ?
一応みんぼうに行かなくてもレジェンド福引きからも強化素材は出現します。

おすすめモンスター

ドレアム。
以上。

あまりにもアレなので、もう少し書いておきます。
ただ、ドレアムと下で挙げたモンスターを比べるんなら絶対にドレアム。
デスピサロ / ピサロ
メラ無効のアタッカー。
ミドリムシは絶対に新生してくるんだよ。おねいさんとの約束。
竜王
メラ無効。
HPが高いので死ににくい。
ひたすら食いちぎってください。
カンダタ
メッタメタ斬りとたまのマッスルポーズで高火力になるかもしれないアタッカー。
トワイライトメア
メラ無効。
ケチらずにベホマズンを使いなさい。
道中戦うお馬さんだった場合は諦めるのも選択肢かもしれない。
ゴールデンスライム
メラは半減だが、馬と違って寝ない
行動順がほぼ確実に制御できるので、個人的には今回のMVH(Most Valuable Healer)はゴルスラ。
※ 昨日☆4+4 LV100のゴルスラが一度だけりゅうおうさんを追い抜きました。
というか、ドレアム2体以上いたら後のアタッカーは割となんでもいい。

もう野良や対人戦なんかでもちらほらリザオマークがついた子を見かけますね。
私もようやくリーチ。

あと少しなので頑張ります。


さつきさん近況

やっとイオおじを新生転生させました。

1ターンだけ強いマン

今週のたけのこ

たけのこに新メンバー、えみーが入ってくれました。
わーい♪
というわけで、歓迎会も兼ねてみんぼうへ。

ハルくんはしばらくつちのこ派へ出向ですw

来週はキラーマジンガヴァルハラードラゴメタルキラージャックの新生転生がありそうなので、
そろそろ育成の準備をしなければ。

あ、神獣フェス触れてないけどいいよね?
どうせ引けないからひかない方がいいよ。
そいでは、今回はこの辺でー♪
DQMSLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)