ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【レビュー】3DS Final Fantasy Explorers

2015.01.16 12:01 | コメント(0) | レビュー

review.jpg
ffex_licence_card.jpg

DQ4のプレイ日記どうしたという突っ込みには抵抗できない

こっそり消えてたらすいません。
完結させたいんだけど、時間が取れないw

どうも、エクスプローラーさつきさんです。
今回は3DSソフトのFinal Fantasy Explorers(以下、FFEX)を簡単に紹介します。

Final Fantasy Explorers
FFシリーズでは異色のハンティングアクションゲーム。
インターネットマルチプレイもできるよ。
広大なフィールドアモステラの大地を駆け回り、様々なジョブを駆使してモンスターを倒し、素材を集めて強くなれ!
各地に散らばる召喚獣の役割とは!?
中央にそびえるグランドクリスタルの真意とは!
レゾナンスを貯めてクリスタルドライブを発生させて、自分だけのオリジナルアビリティを作れ!

まあ、毎回横文字の多いこと。
最後にちょこっとおすすめの装備やアビリティなんかも紹介しておきます。

ゲームシステム

キャラメイク

キャラクリ自体はそこまで細かくは設定できない感じ。
ただし、ゲーム開始後も何度でも変更可なのはうれしい!
何よりも、性別まで変えられるってのはびっくりしたw
これはたぶん、性別限定装備への対応なんだろうなあ。

アクション

視点操作や、技の入力の仕方なんかは概ね満足。
ただし、弓や銃のような遠距離武器はターゲットロック必須。
ノーコンさつきさんはノーロックだと当たりません。
当たり判定は割とあいまいだね。
こっち側も敵さんも。

マルチプレイ

まだフレさんとしかやったことないけど、チャットの自由入力が無いのがつらい。
せめて街中は入力可能にしてほしかった。
野良さんはルームの検索条件が大雑把すぎるのか、開けっ放しでぽけーっと待ってても誰も来てくれない。
私の入力の仕方が悪いのかな?
あと、派手なエフェクトの魔法(隕石系とか)を使うと処理落ち必至ww
ガンマレイとかメテオとかがキツい感じかな。


ストーリー

ペラい。
一応クリアしたけど、クリア後にももりもりクエストが追加されるので、
さっさとクリアした方がいいかもです。
神獣が何もしゃべらないのがまたなんとも・・・w
あとクリアまでリヴァイアサンを見逃してる人は多いと思う・・・。


ジョブ

この作品はレベルの概念が無く、ジョブや武器・防具を変更して強くしていきます。
ジョブには下級職・上級職の概念はなく一律。
ストーリーや特定の条件をクリアしていく毎に少しずつジョブが解放されていくよ。

ジョブ一覧

ジョブ名パッシブ簡易説明ロール
すっぴん全装備(すべての武器が装備できる)どの職業にも属さない自宅警備員。にーと。
初期からコストが高く、アビリティの設定次第でどんなロールにも対応できる。
でも器用貧乏。
なんでも
ナイト騎士道(ヘイト上昇率・盾回避率UP)長剣が得意で、タンクの役割に適任。
ユニークアビリティ「挑発」でさらにヘイトを集中させることが可能。
タンクさん、なんで床舐めてるんですか^^
タンク
モンク心頭滅却(スーパーアーマー)体力高いタフガイ。
かと思いきや、高防御の防具が装備できないので紙装甲。
攻撃は最大の防御だそうです。
タメ技が多い。
アタッカー
白魔道士慈愛(回復魔法使用時のヘイト上昇DOWNおよび範囲UP)床舐めてる人を起こす係です。
使う人が使うと回復量がカンストするとか。
ただ、このゲームではヒーラーはあまり需要ない・・・。
ヒーラー
黒魔道士魔力収束(攻撃魔法使用時のAP減少)魔法版アタッカー。
育てると馬火力に。
今のはファイガではない、ファイアだ。
アタッカー
狩人ホークアイ(射程延長)ホークアイのおかげで割と遠くまで攻撃が届く。
アビリティに状態異常付与が多いので、サポート向け。
針千本タイムからのみだれうちは初期にお世話になりました。
バッファー
シーフ目利き(レアアイテムドロップ率上昇)すいません、使ってないのであまりわかりません。
えっと、バッファーかな?
目利き使って素材集めにいいかも
バッファー
時魔道士支援結界(補助魔法の範囲UP、アビリティ使用間隔短縮)敵へのデバフよりも、味方にバフをかける役割。
サポート・支援向け。
ヘイストは一度使うと病みつきに・・・。
バッファー
風水士地形効果(フィールドに応じて様々な強化効果)これは測量士ではないのか。
これも使ってないからなんとも・・・。
ベルはどんな使い勝手なんだろう。
バッファー?
錬金術士アイテムパイル(アイテム使用時の効果上昇)ユニークアビリティでアイテム使い放題!
かと思いきや、リキャス長すぎて1クエで多くても2回くらいしか発動できない。
テレポストーンの消費を抑えたいときに便利?
バッファー
忍者忍び足(ダッシュ時の消費AP減少)素早いアタッカー。
連携を綺麗につけられるとストレスフリーで殲滅できる。
さらに空蝉など補助も豊富でタンクとしても使える。
何この子強い。
アタッカー
タンク
吟遊詩人かくれる(ヘイト上昇率低下)影が薄い。
この子が戦ってるとこ見たことないや・・。
私はどのゲームにおいてもサポ職が苦手です・・・。
バッファー
竜騎士竜剣(通常攻撃時にHPとAPを吸収する)ぴょんぴょん跳ねる竜騎士さん。
突進系攻撃と離脱系の攻撃があるので敵との距離を調整しやすい。
ユニークスキルのジャンプを使用中は無敵だよー。
アタッカー
賢者悟りの境地(消費AP減少)上級魔法が得意な賢者様。
正直魔法の組み合わせによってなんでもできるよ。
ユニークアビリティ精神統一自動復活が付けられるのも強み。
なんでも
機工士天衣無縫(トランス発動時間延長・強化効果上昇)銃がメインの遠距離アタッカー。
とにかくクリティカル命。
コストが潤沢で、リレイズ・ヘイストを積んでもおつりがくるレベル。
アタッカー
暗黒騎士魔法剣(属性ダメージ上昇)全ジョブ中最高火力。
得意武器ではないけど、長剣を装備できるので、タンクとの併用も可能
ソロプレイはダントツで楽かも。
アタッカー
タンク
赤魔道士逆境(APが低いほどダメージ量上昇)おそらく全ジョブ中で最も不遇なジョブ。
長剣が得意だけど、物理攻撃が伸びるわけでもなし、魔法は上級は不得手。
特別に厳しいのがコスト140という縛り。
日の目を見ることはあるのか・・・。
アタッカー
バッファー
パラディン聖域(状態異常率低下、ヘイト上昇率増加)ザ・タンク。肉壁。
ユニークアビリテイのかばうは非常に強力。
PTに一人いると嬉しい。
タンク
魔獣使い調教(オトモモンスターの能力上昇)正直魂石集めにしか使ってない。
ユニークアビリティ「なだめる」で倒すとほぼ確実に魂石が入手できます。
なんか斧が得意なんだそうです。
アタッカー
青魔道士ラーニング(モンスターの特定の攻撃を習得可能)DLCジョブ。正直ラーニングで技を覚えきってしまうと、能力的にはどの魔法職よりもパッとしない。
あ、赤魔道士さんがいた・・・。
ラーニングして使えるものはなかなか有用なものが多いよ。
アタッカー
バッファー
残心(アビリティの使用間隔減少)機工士の「ドライブ」がパッシブでついてしまわれた。
おまけに暗黒騎士を越える攻撃力もでちゃった。
めっちゃ強そうじゃない、この人。
アタッカー


モンスター

今作ではモンスターを仲間にできます。
仲間にしたモンスターをクエストに連れて行けるよ。
使ってて、いいなと思ったモンスターを何匹か紹介しますね。
マジックポット
コスト:200
圧倒的火力。おまけにケアルラも唱えられるので、継戦力も申し分なし。
一家に一台アルトベンリです。
モルボル
コスト:200
状態耐性低い敵だと臭い息で完封できたりします。
欠点としてはシンボルがでかいこと。
被られると見えないw
ヴァンパイア
コスト:100
状態異常付与と吸血による回復で思いのほか粘ってくれます。
コストが安いのでコスパがいい。
サボテンダー
コスト:100
ヘイストマシン
エリチェンごとにヘイストをかけなおしてくれるありがたい奴。


装備

装備品は、武器(盾含む)、防具(頭・胴・脚)、アクセサリに分かれます。
それぞれにオプションを付けたり、強化して強くしましょう。
初期の方の攻撃力の低い武器も、鍛えるととても強くなるよ。

おすすめオプション

オプション名説明対象魂石/魔石
力/魔力攻撃の要です。
アタッカーなら特に重要。
何も考えず+15まで振っておきましょう。
オーディン
クリティカル率これもあるとないでは結構変わりますよ。
1部位最高値は「8」。
アマテラス
クリティカル威力クリティカル時の威力を上げる。「クリティカル率」とセットでどうぞ。アレクサンダー
AP吸収アクセサリでつけない場合はつけた方がいいかも。
これあると立ち回りだいぶ楽になります。
フェニックス
即死無効これがあるだけでオーディンさんがただの馬になります。
変異体ディアボロスの攻撃も防げるようになるので、
枠余ってるなら付けて損はないかと。
アルラウネ


おすすめアクセサリ

アクセサリは表示されている能力以外にランダムで追加能力が付きます。
その中でもおすすめアクセサリをいくつか紹介しますね。
盗賊のアンクレット
HP吸収とAP吸収が付く可能性があります。
素材も集めやすいのが魅力♪
ミラクルシューズ
盗賊のアンクレットと同様、HP吸収とAP吸収が付きます。
こっちは素材が割と大変。
ただメインの能力がそれなりに使える・・・かも。
オーパーツ
クリティカル率とクリティカル威力が付きます。
メインの能力もなので火力特化型ですね。



まとめ

いろいろと書きましたが、割と長いこと遊べるゲームだと思います。
モンハンやPSOシリーズが好きな方にはおすすめですね。
今後はマルチをもっとやっていきたいなー♪
まだ触ってないジョブもあるので、まだまだ遊べそうです♪
それでは今回はこの辺でー。
レビューの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)