ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【レビュー】PC Age of Empire Ⅲ を触ってみた

2014.04.10 15:46 | コメント(0) | レビュー

review.jpg

今更か!



いや、好きなんですよ、RTS。

AOE、AOK、AOC、ROR、RON(これだけ別会社)とまあそれなりにやったことあるんですよ。

才能ないけど!

RTSとは
RTS: Real Time Strategy(りあるたいむすとらてじい)
通常の行動順が明確に決まっているターン制戦略シミュレーションとは違い、常に時間が流れ続ける中で、自由に戦略プランを練るのほほん地獄のように忙しいゲームのジャンル。

んで、まあ今回買ったAge of Empire Ⅲはどんなゲームかというと・・。

Age of Empire Ⅲとは
Age of Empire Ⅲ(えいじおぶえんぱいあさん)
時は大植民地時代!
君はヨーロッパの一国から新規植民地の開拓を任せられた!
なんや先住民族やら敵対している国の開拓者なんかがピンポイントで近くにいたりするけど負けずにがんばれ!

なんかこんな感じ。

要は新天地を自力で開拓して、内政を充実させて敵国を倒して豊かな土地にしてね。
っていうシミュレーションゲーム。
さて、ここからはもう知らない人はほとんどおいてけぼり。

AOKをプレイしたのがもう10年くらい前になるのかな・・・w

疾風のおじいちゃん部隊で兵を現地調達する謎の戦略で遊んでましたが。

さて、今回はAoE3。
AOK(Age of Kings)はナンバリングで言うと2なので、AOKの続編ですね。

前回までは「自国を豊かにせよ!敵国は滅ぼせ!」でしたが、
今回は「他国よりも土地を開拓しろ!」的なスタンス。

ただしやることは同じである。

今回からは少しシステムが変わりました。

それぞれの文明に「カード」が設定されており、
一定の経験値(人作ったり、建物経てたり、研究したりすると貯まる)ごとにカードを使用できる。
またホームシティの概念(あくまで新天地なので)があり、カードの使用はホームシティで行う。
カードを使用すると、新天地に物資を届けたり、兵を派遣したりできる。
もちろん文明によって使用できるカードが違うのでいろんな文明を使ってみよう!

いや、私はまだ英国とオスマンしか使ったことないですけど

実際プレイしてみて気付いた使用感などの感想をば。

町の人

なんか別の名前付いてたけど忘れた。
大抵町の人で伝わるからいいや。

AOKまでは食糧を採取したら粉ひき所へ運んでいったり、木を切ったら伐採所へ持っていくみたいな
「資源とったらここに持ってきてね建物」があったんだけど、今回はその場で黙々とその場で作業してらっしゃいますね・・・。
あとめっちゃ細かいところだけど、建物を建てたりする時の動き見てたらちゃんと設計図見てるww

兵隊さんたち

すくみがより顕著になっている気がした。
隊列や陣形なんかは今まで通り。
今回からの変更点は、ユニットを連続キューで設定する場合に、1匹ずつ生まれるんじゃなくて、1小隊ごとに生まれるようになってる。
これは臨戦態勢の時にありがたいかもしれない。
AOK→ ヤバい!兵作らなきゃ!→1匹ずつ出てくるので生まれた瞬間にプチプチつぶされていくことがしばしば。
AoE3→ヤバい!1小隊前へ!→やられるかもしれないけどそれなりに抉れる。

あとは砲撃(投石)系。
すんごい吹っ飛ばすw
射程ゲーは相変わらずなのか。

あと近くの敵全滅させた時にガッツポーズではしゃぐ。かわいいw

建物

研究機関が減った気がする。
ひょっとしたら私が建ててないだけであるかもだけど。
相変わらずグラフィックが綺麗で見てるだけで楽しい♪
建物壊す時に徐々に壊れていくのがすごい。

漁船

でかい。
今回はまだあんまり漁船オンラインはしてないです。
いや、というかまだマルチプレイしてないです。
漁場にクジラが登場!金が取れるよ!なぜ!
あと船の修理が町の人→港に変わった。
町の人に修理させようとしたら意気揚々と乗り込んで行ってワロタw
気になるのが他の見方の舟に右クリックして横づけできるんだけど、これ何?

資源

石がクビになりました。
よって収集資源は食糧、木、金ですね。
「木をくれぇ~」
「木をくれぇ~」
「木をくれぇ~」
懐かしのチャット。
家畜がものすごい種類増えてます。
七面鳥を一カ所に集めて飼ってみました(肉は取らない)。
かわいい。

おじいちゃん

なんか温水みたいになった。
今のところおじいちゃんは回復のみ、転向は使えないっぽい?
テクノロジーやカードで追加されるのかな?
従軍するものの、気が向くと祈る程度で高齢者ニート化してます。

今後はもう少し操作に慣れて、マルチ行こうと思います。
VPNでつないで完全な内輪でしょうけどw

ちなみにまだマルチ用の鯖があるのかどうかも不明。

今回はSteam版を購入しました。

まあ今作とか今回とか言ってますが、8年前のゲームですからね!

RTSは今一つ面白さが伝わらないので、コミュニティが広がりにくいw
好きな人はとことん好きですけどねw

またマルチの対戦したら記事あげるかもです。
レビューの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)