ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【脱獄】iOS7 おすすめリポジトリとTweak

2014.01.12 16:01 | コメント(2) | iPhone

apple.jpg
2014/08/27 こちらに一覧をあげました。
よろしければどうぞ。

さつきさんです。
どーもです。どーもです。げへへ。

昨年末にevasi0nが7.0.xに対応しましたね。
時を同じくして、私のiPhoneのタッチセンサー周りがほぼ感知しなくなったので、
機種交換してiOS7になりました。

タイミングとしてはよかったのかしらw

元旦にMobile SubstrateもといCydia Substrateが発表され、
かなりのTweakが動くようになってきました。

今回は、私が実際に入れて動かしてみたTweakの中でおすすめをいくつか紹介したいと思います。

ただし!
以下の注意書きをよく読み、インストールは必ず自己責任でお願いします。
  • 私の環境はiPhone 5 64GBモデル iOS: 7.0.4です。A7チップの5Sや、iOS6.xなどで動かない場合も考えられます。また、私の環境で動いた場合でも、あなた自身がすでにインストールしている別のTweakと干渉してしまう場合もあります。
  • アホみたいな質問をコメントで残すのはやめてください。(〇〇の無料版はどこにありますか? 〇〇はiOS7に対応しますか? クラックTweakのリポジトリ教えてください など)
  • たぶん面倒くさがりなので、1回記事書いた後は更新しないと思います。(この記事は2014/1/12時点の記事であると認識してください。
特に割れリポなどについては言いたいことはたくさんあるのですが、 それをここで書いてもしょうがないでしょうし・・・。
では、さっそくいってみましょー。

おすすめリポジトリ

まずは、おすすめのリポジトリの一覧です。
moyashi repository
https://hitoriblog.com/apt/
もやしさんのリポジトリ。
StatusBarCustomClockやPasteBoardStackerなどの作者さん。
※残念ながら上記2Tweakは現状iOS7には対応していません。
Ichitaso Repository
https://ichitaso.com/apt/
いちたそさんのリポジトリ。
UIアニメーションを早くするFakeClockUpなどが置いてあります。
2014/1/11あたりからそれまで使っておられたリポジトリが落ちているみたいです。
上記リポジトリは臨時リポジトリ(現状元気なもの)のURLです。
kinchan Repository
https://kindadev.com/apt/
きんちゃんさんのリポジトリ。
iOS7に未対応のものをiOS7に最適化して公開しているmodoki系Tweakなどが置いてあります。
sident.net for Cydia
https://ftp.sident.net/cydia/
rioさんのリポジトリ。
App Storeの特定のアプリにある脱獄感知プログラムをスキップできるBreakThroughなどが置いてあります。

おすすめTweak

私がインストールしたTweakの中からおすすめのものを紹介します。 あんまりだらだら書いてもアレなので、簡潔にー。 Activatorや、SBSettingsなどのあまりにも有名なものは割愛しています。
AndroidLock XT
ロック画面のパスコードをAndroidのようにパターン認証に変えるTweak。
iOS6の時はLockInfoと競合していたのか、度々解除パレットが半分ほどしか表示されない恥ずかしがり屋さんでしたが、iOS7ではそういった不具合もなくすこぶる快適です。
App Activate
Activatorと連動して使います。
KeyとなるAppをダブルタップすることで任意のアクションが呼び出せるようにできるTweak。
私はDOCKアイコンの3番目をダブルタップするとAppSwitcher(Activator表記ではタスクバー)を呼び出すようにしてます。
Boover
バッジアイコンの表示位置を調整できるTweak。
Iconoclasmと併せて使ってます。
BytaFont 2
フォントを変更するTweak。
日本語も変更できるようになったけど、特定の文字列を入力すると落ちてしまったりとうまいことちょっとまだ使えない感じ。
というかそもそも日本語フォントが全然提供されてないので、自分でフォント情報を用意する必要あり。(この辺が原因かな?)
なお、iOS7からフォントがttfからttcに変わったらしいです。
英語・数字は問題なく変更できます。
CCClockOpenToAlarm
コントロールセンターのQuickAppsの中にデフォルトで置いてある時計Appへのショートカットをクリックした時に、タイマーではなくアラームの画面を表示させるTweak。
地味なTweakこそ至高♪
CCToggles
コントロールセンターをカスタマイズできるTweak。
コントロールセンターをカスタムするTweakが今人気ですね。
いくつか入れてみましたが、私はこれが一番しっくりきました。
変更できる機能は以下の通り。
  • トグルスイッチの追加・並び順の変更
  • トグルスイッチのページネイト
  • 1ページに表示するスイッチの数の変更(1~6)
ちなみに、トグルのOn・OffはFlipSwitchを用いて行っているようです。
Cloaky
いろんな部分の表示を変更できるTweak。
ステータスバー、コントロールセンター、アクションメニュー、アクティビティの変更が可能。
アクティビティってのは私も最初「?」でしたが、アレです。
Safariなんかでブックマークするボタンを押したら下からニュッと出てくる項目です。
私の環境ではコントロールセンターのAirStaffの項目をオフにすると表示が崩れます。CCTogglesと何らかの干渉を起こしているのかもしれませんし、言語が日本語(マルチバイト)だからかもしれません。別のTweakでAirStaffの項目を非表示にしても同様の結果となりました。うーむ・・・。
このTweakはSpringToMizeと大いに干渉しそうですね。
LINE NoLastSeen
ラインを開いても既読マークがつかないようにするTweak。
インストールはHirakuさんのリポジトリ(https://cydia.hiraku.tw/)から。
使う場合は、「LINE NoLastSeen CCToggle」と併せて使うと便利です。
よく切り忘れて「いたの!?」と言われます。
NoDictation
キーボード切替ボタンの横にいるマイクボタンを非表示にするTweak。
マイク使わぬ。いらぬ。
アクセシビリティの項目で表示・非表示が標準で変えられていいと思うんだけどなあ。
NowListening
通知バーに再生中の曲を表示するTweak。
右にスワイプすると曲送りができる。なお、前の曲には戻れない模様。一方通行さん。
タップするとMusic.appが起動します。
Remove Recents
AppSwitcherから履歴を除いて表示してくれるTweak。
何故これがデフォルトじゃないのかと疑問に思う。
今回は紹介していませんが、ControlTaskというTweak(コントロールセンターのQuickAppsの欄にAppSwitcherの内容を表示するTweak)はやっぱり履歴まで出てきてしまうので、こっちもうまいこと対応してくれたら嬉しいのですが。
ShakeToUndo Killer
本体をシェイクした時に「元に戻す」ポップアップが出てくる機能を停止するTweak。
Activatorで割り振るときに邪魔になったりするので。
ShowCase
QWERTYキーボード表示時に大文字/小文字をキーボードに反映するTweak。
機能よりもTweak名のセンスが素敵すぎて思わず入れてしまいました。
SilentPatcher7
カメラのシャッター音を無音にするTweak。
よく食べ物をパシャパシャするので、これはありがたい。
盗撮ダメ、ゼッタイ。
Software Update Killer
OTAアップデートの通知がされないようにするTweak。
アプデかけなければいいだけの話なんですがねw
SwipeShiftCaret
テキストフィールド内をスリスリして入力カーソルを動かすTweak。
カーソル操作は「あと1文字だけ動かしたいのに・・・!」って場面が結構あったりするのでアルトベンリ。
TinyBar
通知バーの高さを短くし、すっきり表示させるTweak。
デフォルトの通知バーでかくないですか・・・?
YouTubed
YouTubeのバックグラウンド再生を可能にするTweak。
Music.appと同じように、別のアプリを開いていても裏で再生され続けるようにするTweakです。
作業時とかおすすめですね。
本当はもっと紹介したいのですが疲れたきりがないのでこの辺にしておきます。 それでは。
iPhoneの記事

コメント

#34: No title

http://ftp.sident.net/cydia/ の間違いだと思います
iOS8対応とiOS8で使ってるアプリの記事もみたいです

2015.01.07 00:00 | 名前を入力してください | 返信

#35: Re: No title

ぬ!
URLミスしてましたね。
ご指摘ありがとうございました。
修正いたしました。

2015.01.13 00:00 | 管理者:さつきさん | 返信