ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【脱獄】iPhone5s iOS 7.1.2 に移行してみた

2014.08.28 17:45 | コメント(0) | iPhone

apple.jpg
Virtual Homeすごい!!

これだけのために5sに替えたといっても過言ではないです。

どうも、Virtual さつきです。

前々から使ってみたかったんですが使ってみたら予想以上に気持ちいい!
あとから説明しますが、Speed Homeyとの組み合わせが最高です。

さて、一昨日iPhone5→iPhone5sへ買い替え、OSのバージョンを最新にし、
全データを復元し、脱獄環境を整えるところまでやりました。

※OSを最新バージョンに上げた理由はSSL脆弱性潰しです。
 購入時点では7.0.3という大変貴重なバージョンでしたw


基本的には前回羅列したTweakを全部移行したのですが、ほぼほぼ問題なく動きます。
一部動作しなかったTweakと、5sになってから新しく追加したTweakを紹介していきますねー♪

あと、数か月前から気になっていた問題も最後に書いておきます。

以下の注意書きをよく読み、インストールは必ず自己責任でお願いします。
  • 私の環境はiPhone 5s 64GBモデル iOS: 7.1.2です。A6チップや、iOS 6.x以下で動かない場合も考えられます。また、私の環境で動いた場合でも、あなた自身がすでにインストールしている別のTweakと干渉してしまう場合もあります。
  • アホみたいな質問をコメントで残すのはやめてください。(〇〇の無料版はどこにありますか? 〇〇はiOS7に対応しますか? クラックTweakのリポジトリ教えてください など)
  • たぶん面倒くさがりなので、1回記事書いた後は更新しないと思います。(この記事は2014/8/28時点の記事であると認識してください。

不具合の生じたTweaks


リストア


簡単にリストア手順も載せておきますね。
  1. iPhone5のAptBackupを起動し、脱獄環境をバックアップ。
  2. iPhone5をiTunesに接続し、まるっとバックアップデータ更新。
  3. iPhone5sをiTunesに接続し、バックアップデータから復元。
  4. iPhone5sのOSをアップデート。
  5. iPhone5sを脱獄。
  6. CydiaからAptBackupをインストール。
  7. AptBackupを起動し、リストア実行。

おーけー、安定のセーフモード

まあ想定してましたw

原因はGridLock 2でした。
7.1.x系に対応していないのか64bitに対応していないのかは不明ですが、とりあえず入れてるだけでセーフモード行き。

GridLock 2を削除し、Respringをかけると問題なくいつも通りの脱獄ロック画面が表示されました。

個々のチェック


続いてTweakごとの動作確認です。
たぶん全部は見れてないですが、ざっと確認したところこれだけありました。

完全に動いてない or 触ると100%セーフモードになるもの。
  • Folder Icons
  • Status HUD 2

セーフモードにはならないが、機能が不十分なもの。
  • Athena 2

Folder Icons
まったく動いてませんね。というか正常にインストールできてない?
Sident.netでDuplicateとかって警告出てるんですよね・・・。

Status HUD 2
これは特定の操作を行うと、セーフモードになります。
私の環境では、
  1. Auxo 2をインストール
  2. CCTogglesをインストール
  3. ActivatorでMute時にボリュームを0%に、Unmute時にボリュームを100%になるように設定。
  4. 「消音」FlipSwitch用トグルをオンまたはオフに変更するとセーフモードへ。
guiltyで確認してもやはりこの子の表示処理でエラーが起きているっぽいですね。
同等の機能を有する「Statusvol」で代用するとエラーは解消しました。

Athena 2
私の新環境では対応していないようです。
SpringBoardのアイコンラベルが表示されませんでしたw

ちなみに、Activatorの設定で、「ヘッドセット切断」時のイベントが取得できていない模様。
音楽なりっぱなしで少し困る・・・。


新しく追加したTweak


さて、とりあえず一段落したので新しくTweakをいろいろ探してみます。
中には今更感のあるものもちらほらありますがw
Audio Recorder
通話内容を録音できるTweak。
入れたばっかりでまだ使ってないんですが、今のところ用途不明w
架空請求業者とタイマンでも張ってみますか!
ちなみにCall barと併用できるのかちょっと心配w
BatteryStatusBar
ステータスバーの上部に電池残量バーを表示。色変更・太さ変更可能。
BetterWiFi7
設定 > Wi-Fi画面の表示を強化。電波強度とかも出ますよ。
BlurryBadges
バッジの色をAppの色に合わせる。とってもかわいい!
CameraTweak 2
Camera.appの機能拡張。
タイマー機能や、フォーカスと集光ポイントを別で設定したりできます。
Fascy
Webscrollianがやっぱり動いてなかったそうなので、代替Tweakを入れました。
ヌルヌル。ヌルヌル。
MobileTerminal(iOS7)
iOS7に対応したMobileTerminalです。
普通のMobileTerminalでも使えてたんですけど、整理ついでに変更。
altkeyboard 2が使えるのと、iPhone5/5sディスプレイに対応しているので、使い勝手はよくなってますねー♪
NoWarning2 Audio Recorder
上記Tweak録音開始時に流れる機会音声を無音化してくれるTweak。
だそうです・・・。まだ確かめてないのでなんともw
Power Tap
純正電源OFFスライドを呼び出し時に、セーフモードやりスプリングといったスライドを追加する。
Speedy Homey
ホームボタンのシングルクリックの反応速度を上げる。
代償としてダブルクリック時のイベントが取れなくなりますw
TetherStatus
テザリング時の青い帯の表示を無くし、アイコン表示に変更。
Virtual Home
Touch ID機能を使用して、ホームボタンに触れるだけで、ホームボタン押下時と同等の効果を得る。
物理的な負担が減ったので非常に楽ちん♪


iOS7でバッジが消えない不具合


こんな感じになるんですよ。

※クリックでInstagramに飛びます。

未読メッセージは一切ないのに常に「1」が出てる。
あ、ちなみに「BlurryBadges」を設定するとこんな感じにバッジが表示されます♪

まあ機能的に何か困ったことが起こっているわけではないんだけど、
バッジは常に消えてないとムズムズする!

とりあえず試したこと。
  • 再起動
  • biteSMSの再インストール
  • バッジクリア関連のTweakにてバッジ削除
  • キャッシュファイル等の削除
結果、いまだ解決していませんw
うーんw
再起動、初期出荷状態へ復元はしょっちゅうやってます。
初期出荷状態ではバッジが表示されてないんですが、バックアップから復元した時点でバッジまで復元w
始めはbiteSMSを疑い削除してみたんですが、Message.appにもバッジが残ってました・・・。
バッジをクリアするTweakを使ってバッジを削除しても、Respringするたびに戻ってきてしまいますw
ダメ元でキャッシュファイルを削除してみましたがもちろん効果なし・・・。

とりあえず現在は、biteSMSのバッジ自体を非表示にして対応してます。
未読があればステータスバーにアイコン出るから不便は感じてないんだけどね・・・。

ちなみにいろいろと解決法探してたんだけど、結構同じ問題で悩んでる人が多いみたい。
Appleのサポートフォーラムでの公式回答はこれ↓

iCloudのメール設定をON/OFFしてみてください。

何が変わるんだろうか・・・。

解決方法知ってる人がいたら教えてくだしゃい・・・。
iPhoneの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)