ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【初詣】御伊勢さん(´∀`)

2014.01.05 20:41 | コメント(0) | 旅日記

tour.jpg
新年あけましておめでとうございます(´∀`)
昨年は誠にお世話になりました。
本年も変わらずお付き合いをいただきますよう、よろしくお願いいたします。

さて、今年は初詣にお伊勢さんまで行ってきました。

お参りよりも食べあるきメイン・・。
太りましたw

カメラモデルNikon D5200
レンズSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
ホワイトバランス手動
フラッシュ発光なし

いつものです(・∀・)
そろそろ新しいレンズが欲しくなってまいりました。
伊勢神宮まではレンタカー(´∀`)
ドライブ好きー((o(´∀`)o))

Uターンラッシュに巻き込まれることもなく快適な旅でした♪

駐車場からおかげ参道にはいり、おかげ横丁を通って伊勢神宮内宮ないくうへ。

外宮げくうは今回時間がなかったため、お参りできてません(´・ω・`)

ほんとは外宮げくう内宮ないくうの順でお参りするべきなんだけどね・・・。

おかげ参道


おかげ参道
焦点距離18mm絞り値f/4.5露出時間1/160 秒ISO 速度ISO-160


大鳥居発見(*´∀`)

鳥居


大鳥居
焦点距離26mm絞り値f/4.5露出時間1/125 秒ISO 速度ISO-100


去年に式年遷宮があったため、今年はすべての建物が綺麗です。
式年遷宮
20年毎に内宮と外宮を入れ替えるよ。
その時に鳥居なんかの建物も全部作り変えるよ。
※さつきさんのアバウトな解釈。詳しく知りたい人は調べてw
大鳥居2
焦点距離18mm絞り値f/4.5露出時間1/125 秒ISO 速度ISO-140


うおう人が多い・・・。
本殿
焦点距離26mm絞り値f/4.5露出時間1/125 秒ISO 速度ISO-100



お参りが済んだので、食べ歩きツアーに♪
おかげ横丁に戻ります♪
※この辺から一部スマホ画質
 設定のないものはスマホ撮影です。

たこ天


タコ天

赤福本店


有名すぎる銘菓「赤福」の本店。
夏は赤福氷、冬は赤福ぜんざいを販売してますが長蛇の列だったので断念・・・。
夏にまたくる(´・ω・`)
赤福本店
焦点距離26mm絞り値f/4.5露出時間1/2000 秒ISO 速度ISO-5000
ちょっと謎の設定ですね・・・。

ひもの塾


接客で有名なお店(´∀`)
いちいち面白い♪
試食させてもらいました(´∀`)
ひもの塾
焦点距離18mm絞り値f/4.5露出時間1/800 秒ISO 速度ISO-5600


かき


かき(´∀`)?
※一緒に行った人が食べてたのを撮影。
 私は貝類苦手なので何かわかりません。
かき
焦点距離75mm絞り値f/5露出時間1/50 秒ISO 速度ISO-1250


牛串


松阪牛A5部位仕様((o(´∀`)o))
2口980円・・・(´・ω・`)
牛串
焦点距離44mm絞り値f/4.5露出時間1/50 秒ISO 速度ISO-1800


焼きうに


ウニも焼くと濃厚(´∀`)
鶏卵の黄身に近い味です。
焼きうに
焦点距離155mm絞り値f/5.6露出時間1/50 秒ISO 速度ISO-2500


伊勢うどん


おうどん好き(*´∀`)
このしこしこした食感g・・ん(´∀`)?
しこしこ・・・(´∀`)?
もちもちじゃ・・・(´・ω・`)
※伊勢うどんはつゆが少ない(というか無い)のと、柔らかい麺の食感が特徴です。
 甘口のお醤油でいただきます。
伊勢うどん
焦点距離62mm絞り値f/4.8露出時間1/50 秒ISO 速度ISO-110


コロッケ


できたてコロッケ(*´∀`)
ソース無しでも味がしっかりしてて美味しかった♪
じゃがいもの味がすごい!
コロッケ
焦点距離38mm絞り値f/5.6露出時間1/50 秒ISO 速度ISO-3200


ひと通り食べ荒らして一緒におみくじを引いておしまい。
猿田彦神社へ移動。

猿田彦神社


猿田彦神社

ひいたおみくじはー・・・大吉
今年ものほほんといけそうです((o(´∀`)o))

ちなみに・・・
恋愛今の人より他になし
「どういうことさね」
「そういうことやろ」

縁談多数の縁談あるも、浮かれるな。
「いっぱい縁談あるって」
「もう浮かれとる」

なんなんですかね・・・。そろそろ結婚意識しろってことなの(´・ω・`)?

最後に駐車場から夕焼けをぱしゃり。
疲れたけど楽しかった―♪
毎年行きたい感じです(´∀`)

夕焼け


適当に電線を消してます。
夕焼け
焦点距離185mm絞り値f/5.6露出時間1/2000 秒ISO 速度ISO-900
望遠で撮ってるのは下におトイレがあったからw
暗めの設定にしているのは木々のシルエットを出したかったからです。
露光は空の左真ん中あたりを基準にしてます。

今回の反省(まとめ)


本当はもっと写真撮ったんだけど、ほとんどが一緒に行った人撮ってたり、
頼んで撮影してもらったりしてもらったものだったので、載せられないものばかりでしたw

写真については、案の定謎の設定がちらほら。
大体が直前に撮った際の設定を引っ張っちゃってるんですが、SSが1/2000とかは自分でも意味不明w
ISO感度をセミオートで変更するようになってるので、私がバカでもカメラが賢くてそれなりに撮れちゃってます。
この設定の長所は上述したとおりですが、短所として意図的に暗めの撮影をしたい時に融通が効かないところですかね。
まあそんな設定あまり使わないとは思いますが。
空を撮影する時は露光調整や集光基準をどこに定めるかで結構写真が変わってきてしまいます。
最後の夕焼けの写真なんかも、集光基準点を山側に持ってくると、全体的に明るい写真になり、締りの悪い写真に鳴ってしまいます。(あくまで私の主観)
この写真で言えば、きれいな夕焼けの色を撮影したいので、山には引き立て役になってもらいました。
あとは構図ですね・・・(ノ∀`)
こればかりはセンス・・・なのか。
同伴者が遊びで撮ったやつの方が面白い構図になっていて悔しい。

総撮影枚数277枚(連射含む)


html記述に関してですが、珍しくruby要素を使ってみました。
記事上部の内宮、外宮のところです。
XHTML、HTML5の両方において非推奨要素ではなかったと記憶しているのですが果たして。
ちなみに対応しているブラウザがIEのみなのであまり意味は無いです。
私の自己満足。

これからも写真関係で頻繁に更新できたらいいな♪
ただ、加工(リサイズ、トリミングなど)や掲載写真の選択に時間が掛かる・・・w
それでは、最後まで読んていただき、ありがとうございました。
旅日記の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)