ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】各オペレータの役割 ~S.A.S編~

2019.03.06 12:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

花粉が憎い

どうも、さつきさんです。
目玉くり抜いて丸洗いしたい。

さて、始めてみました新シリーズ。
最近よく「何選ぼうかな」って悩んでるケースを見ることがあったので、
このオペはこんな使い方するよって紹介をしていきたいと思います。
(一般的な使い方を説明するつもりですので、
 必ずしもこう動かないといけないというわけではないです。)

各オペの簡単な説明はこの辺も参考に。
それでは第1回目のS.A.S編を始めます。

S.A.Sの特徴

英国特殊空挺部隊(Special Air Service)。
読み方は「エス・エー・エス」です。
サスではないです。
基礎オペの中の一つ。
武器の癖も少なく、初心者でも使いやすいオペレータが揃っている。
全員がマスクを被っている恥ずかしがり屋さんたち。
セカンダリ武器にSMGが持てるオペが多いのも特徴。
え?THATCHER?ちょっとよく聞こえない。


攻撃側

攻撃オペレータはSLEDGETHATCHERの2名。
侵攻するに当たり、必要不可欠なオペレータだったりします。

SLEDGE

ハンマー持った大男。
役割的にエントリーフラッガーとは言い難く、味方とともに進軍することが多いです。
持っているハンマーでポイントの上階の床を壊して射線を通したりします。
貴重なフラグ持ちの一人。
プライマリはARとSGで、セカンダリはSMGとHG。
サブでSMGが持てるので、プライマリにSGの採用もあり。
ハンマーはCASTLEのアーマーパネルや、
MAESTROのイーヴィルアイなんかも破壊できます。
落とし戸やアーマーパネルがある場合は積極的に壊してあげるといいです。
良く言えば何でもできるし、悪く言えば器用貧乏。
あと、いろいろと使用目的等も似ているBACKがいるので、
好きな方を使えばいいかと思います。

THATCHER

マスク着用時はイケメンだと思ってたのに...。
マスク脱いだらすげーおじちゃんだったでござる。
ちいさんに「さつきさんのTHATCHERめっちゃ普通のおじさん」って言われてたw

参考)めっちゃ普通のおじさん




このめっちゃ普通のおじさん、いざ戦闘となるとめちゃくちゃ重要オペです。
理由はEMPという電子機器を破壊するガジェットを持っているから。
補強壁を割るTHERMITEやHIBANAに対して、
防衛は割らせないように妨害用のガジェット(ショックワイヤー など)を使ってきます。
その妨害ガジェットを安全な位置から無効化するのがTHATCHERの主なお仕事。
THERMITEに比べると作業時のリスクは幾分マシですが、
壁割る前にTHATCHERがやられてしまうと詰むこともあります。
また、ポイントに対してどの壁を割ると都合がいいかが
わかっていることが重要になります。
THERMITEやHIBANAについていくというやり方もないこともないですが、
やつらもわかってないことがあるので、
自分で迷わずに目的を遂行できるのが望ましいです。
なお、ADSやジャマーも破壊できるので壁割って余ってたら使ってあげましょう。
あと、何故かこのおじだけセカンダリがHGのみ
サチャおじにもSMG-11くれよお。
もしくはEMP1個増やしてくれ。


防衛

防衛オペも二人。SMOKEMUTE
すごいわかり易い名前です。

SMOKE

ハイパー工事要員。
プライマリはSMGとSGですが、SGを持ってる人が多いです。
理由として、SMOKEの役割の一つに工事があげられます。
SGとイングレを使ってポイントに対して工事を行います。
最近はALIBIの高速ショットガンもあるので、そこまで重要でも無くなったかも。
また、ガジェットのスモークグレネードで、敵の侵攻を遅らせることも目的です。
時間ギリギリなどで、攻撃側がパワープレイに出るしかないシチュエーションで
この毒ガスが最大限に効果を発揮します。
なので、そうした場面で「あ、僕もう死んでまーす^q^」にならないよう、
しぶとく生きるのも重要な役割だと思ってます。
一般的には籠もっていることが多いですが、
ポイント内に味方が十分居る場合、遊撃に出ることもあります。

MUTE

ドローン絶対殺すマン
攻撃側はドローンを回してクリアリングし、防衛ポイントを目指します。
こうして送り込まれてくるドローンの行動を阻害するのがMUTEの役割です。
役割は比較的シンプルで、
部屋の各入り口・ドローン穴の近くに対してシグナルディスラプターを置くだけ。
準備フェーズ開始とともにできる限り速やかに設置して回りましょう。
戦闘フェーズに突入したタイミングで、隅っこに置き直してあげると、
FROSTやLISIONのガジェットが設置しやすくなったり、
ジャマー自体が壊されにくくなったりします。
また、シグナルディスラプターには他にも能力があり、
補強壁に設置することで、THERMITEなどのブリーチングを防ぐことができます。
(「ガジェットが故障中」と表示され、起爆できなくなる。)
BANDITが居ない場合や、特殊な状況下(オレゴン地下防衛など)で威力を発揮します。
あと、プライマリのSMGがめちゃくちゃ使いやすいです。


まとめ

今回はS.A.Sについて説明してみました。
個人的な感想が多くなっちゃったかな?
でも大きく間違ったことは言ってないと思います。
野良で周るとこっちがテルミ選んでるにもかかわらず、
頑として誰もTHATCHER選んでくれない
私はMUTEはなぜかあんまり使わないですねー。
ミッフィーちゃんみたいで可愛いのに(´✕`)
冒頭でも書きましたが、他の部隊に比べると癖のないオペがほとんどですので、
積極的に使っていっていいと思います。
あと、攻防どちらにも言えますが、
パッと見て「S.A.Sの誰か」ってのはわかるのですが、
マスクのせいでどのオペかわかりにくいってのはありますw

英国特殊空挺部隊 オペレーションV [DVD]
アメイジングD.C. (2018-07-04)
売り上げランキング: 175,460

R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)