ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】みんなとやるとたのしいね

2019.03.05 12:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

得も言われぬ快感

どうも、さつきさんです。
Team.さつきと愉快な仲間たち。
言ってみたかっただけです(´・ω・`)

さて、連日シージをやってはいるものの、相変わらずぼっち。
クラッチを決めるも除外を入れられたり、
開始30秒で1v5になり4人削っては除外を入れられたり、
1v2の状態でディフューザーを設置し守りきったのに除外を入れられたりしてますが
さつきさんは元気です。

負けない。

そんな中、以前一緒に遊んだフレさん二人と久々に遊べました(*´ω`*)
お二方にお名前掲載の許可をいただいたので、
わかりやすいように名前付けてみます(*´ω`*)

DISCOVER

今日も今日とて週末に一気にウィークリーミッション消化中のこと。
UBIのウィークリーミッションに加えて、ゲーム内ミッションも並行してこなす隙のなさ。
今週はJackalのドッグタグがあります。
攻撃側のオペなので、防衛側が設置したガジェット10個破壊ですね。
面倒ならポイントにEMP投げ込めば2~3個壊せます。

野良にも珍しく恵まれ、気分良くプレイを終え一区切り付いた時にふとフレリストを確認。

まあちゃん【レインボーシックスシージ カジュアルマッチをプレイ中】

カジュアルやってる!!?

誘ってよー!なんだよー!
というわけで速攻でPT招待。

...(*´ω`*)

...(*´ω`*)?

こない(´・ω・`)

あ、もしかして別フレさんとやってんのかな?
と、PT画面見たらソロパーティ。

これは凸るしかない(*´ω`*)

わし「もしもーし」
まあ「おつかれっすー」
わし「シージやろ?」
まあ「うい」

というわけで久々にスクワッドメンバーゲット(*´ω`*)


ADDITIONAL

わし「いつの間にかソロカジュアル行くようになってる!」
まあ「最近行くようにしましたw全然倒せないっすww」
わし「よすよす。殺されてなんぼの精神で行こ(*´ω`*)」

で、2戦程二人で回したところ、

ちいさんがオンライン状態になりました

生贄二人目(*´ω`*)

まあ「おっすー」
わし「こんばんみ」
ちい「こんばんわー」
まあ「シージやろ?」
ちい「ええ...CoD起動したばっかやったのにー」
わし「もうすぐ終わるからちょいとだけ待っててー」
ちい「はーい」

わし「...」
まあ「...」
ちい「今スコア何?」
わし「0-1」

ちい「はじまったばっかやん」

すまん

こうして生贄2もゲット。


COOPERATIVE

3パなんて久々!
集団除外票に怯えないで済む人数なんて久々!
うっきうきのさつきさんと不安げな二人。
プレイ歴が、
わし → 約2年
フレ → 2ヶ月
なのでそりゃそうだ。

まあ「マップわからんから着いていこ」
ちい「補強の指示下さーい」

おお...さつきさん頼られてる(*´ω`*)

壁に群がる人たち

たぶんマッチングが初心者帯に近い位置になってるので、
敵さんも味方もピヨピヨ人口が多い。
二人に黃ピンでここ補強してねー。ってお願いしたら、
フレ「りょうかーい」
野良1「お、ここ補強すんのか?」
野良2「わしは?わしは?」
とわらわら寄ってきたww
可愛いwww

いやー、補強壁、工事する壁の区別は本当にわからん。
この気持ちはすっごいよく分かる。
何十回、何百回と同じポイントを守ることで、
「あ、ここ開けられたらやだな」とか、
「あ、ここ攻められたときの逃げ道ほしいな」とかがわかるようになってきます。

補強の基本的な考え方

基本的にボムの場合はボムの間は開通させる、
エリア確保や人質の場合は全部閉じる。
次に落とし戸を確認する。
落とし戸は基本的に足の速いオペや、そのまま遊撃に出るオペが閉めに行く。
誰も閉めに行ってそうになければ、余裕があれば行く。
場所がわかり辛かったら、上階へ向かう前に下から黃ピン立てておけばわかりやすい。
上階に着いた時に消えてても泣かない。

※ ただし、ポイントによっては落とし戸をはじめから割っておいて、上から守ることがあります。
(高層タワーのベッドやキッチン、国境の窓口 など)
基本的に「開ける」「開けない」の区別は明確でないので、
その場のノリで、というか遊撃が多めだと開けることが多いですかね。
開けておいた場合、上を制圧されれば詰みます。



よく、「射線通されたらやだなって思うところを補強したらいいよ」って意見見るけど、

「射線通されたらやだな」がそもそもわかんねぇよ(キレ気味

もうわしはとりあえず「このポイントはここ!」って位置で覚えてしましいました。
まずはここから。
MiraやSmokeやMuteは工事に忙しいので、
その他の手の開いてるオペでさっさと補強してあげましょう。
また3枚壁のように、自分の持ってる補強だけでは足りない場合は、
「ここ!足りてないよ!」って黃ピンしてあげると工事終わった味方が補強しやすいです。
補強する意味は何度かやってマップを覚えてくるとわかるようになります。

いろんなオペを使う

始めたばかりでは自分がどのオペが好きかなんてそもそもわかるわけない。
まずはじゃんじゃんいろんなオペを使って、好き嫌いを感じてみてください。

まあ「さっちゃん、コレ何?(ジャマー抱えて走ってくる)」

わらた

すいません。
わろてますが、教えてないので当然わかるわけない。
初めてなんだしどんどん失敗してください。
ガジェットもそうですが、持ってる武器の使いやすい・使いにくいも大事です。
オペによってはプライマリ武器を持ち替えるだけで立ち回りが全く変わったりします。

Muteのおちごと

Muteさんのお仕事は基本的にはRookさんと同じ。
最初にポイント部屋の出入り口に置いておしまい。
以上。
Muteの一番の目的はドローンをポイントに侵入させないこと。
なので、補強したりアーマー着るよりも最速で入り口に設置。
ドローンの侵入をゼロにするのが最終目標です。
つまり、目標を発見させず、ポイント内の工事やオペの数を把握させないようにします。
準備フェーズのジャマーの起き方はめちゃくちゃ雑でいいです。
ショックドローン以外に準備フェーズでジャマーを壊す術がないので、
廊下から丸見えでも問題ありません。
で、戦闘開始後に少し見つかりにくいところにこっそり置き直すなどするとGoodです。
また、意外な使い方として、HibanaやThermiteのガジェット起動を防ぎます。
仲間にBanditやKaidが居ない時の代打要員としても使えたりするわけです。
あと小技レベルなのが
  • ジャマー範囲内ではBlitzのフラッシュシールドが無効
  • Dokkaebiの鬼電着信時にジャマーの範囲内に居たらならない
などもあります。
強いぞ!Muteくん!

二人の感想とさつきさんの反省

一緒にプレイした二人の感想。
あとわしの反省点(´・ω・`)

まあちゃん

音がよく聞けてる。
足音で敵の方角をおおよそ見てるし、エイムの置き方がうまい。
いいところに置いてるから撃ち合いでもひるまず行ける。
あとクリアリングも丁寧で取りこぼしが少ない。
あとは咄嗟の時に落ち着いて撃てるようになれば完璧。
わしと居る時にわしの背後の方をロックしてくれると嬉しい(*´ω`*)

ちいさん

FPS慣れというか、チームでの動き方が上手い。
「あ、この人は今こっち見てるから逆を見よう」とか、
「あ、今設置してるから前に出てロックしよう」とかよく気がつく。
エイム勝負は操作に慣れてきたら勝てるようになるから気にしなくていい。
あとは、「このマップはどのオペ選んだらいいですか?」でもいいけど、
もっと自分が使ってみたいオペどんどん使っていっていいのよ。

さつきさん

なかなか上手に立ち回れない(´・ω・`)
どうしても自分が撃ち合いになっちゃうと集中してしまう。

ちい「※%○...?」

さつき「....」
さつき「ん?ごめんなんだっけ?」

ってなる。

あんまり、ごりごりに意見を固めてしまうとダメなんで、
好きにやってもらおうとは思ってるんだけど、
なんか上手いことやれんかなあ。

あと、「キャリーしてやんよ!」とか大口叩いてすいませんしたっ。
あの!もうほんとにっ!がんばったんすけどっ!
だめっした!さーせん!


まとめ

はい、というわけで久々に遊べてご満悦のさつきさんでした(*´ω`*)
ちょっとでもやだなって思ってもらいたくないし、
楽しいなって思ってもらえるように頑張ってるつもりだけど実際はどうだろうね(´・ω・`)
正直私も始めたばかりの時はキル取れないしすぐ死ぬし、「つまらんなー」って思ってました。
なんかラス1とかになった時に味方から「あー(ため息」とか出されるだけでモチベだだ下がり。
それよりも「惜しいー!いまの絶対ヘッド入ってたってー!」とか、
「あっはっはww今のエイムはひどいわwwww」くらい笑い飛ばしてくれる方が助かってたり。
このゲームは一端の動きができるまでが本当に辛いゲームだと思う。
みんなでやれば楽しい。怖くない。
だから次も上がってきて一緒にやってほしいとおもいますまる(*´ω`*)

明日から新シーズンが始まります。
OPERATION BURNT HORIZEN。
カンガルーが攻めてくるし、新マップが追加されます。
みんなでお勉強会しよう(*´ω`*)
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)