ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】続・初心者向けオペの開放順について

2018.05.07 18:30 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg
か な し み

どうも、さつきさん(志願兵)です。
一人だけ赤い目だし帽かぶってるやつがいたらそれは私です。

さて、前回少しだけ書いたオペレータのおすすめ開放順についての記事ですが、
書いた直後にスタンダード・エディション以上を購入した場合、
基本オペは最初から開放済みに仕様変更されたようです。
おまけに各種アタッチメントも全開放付き。
私の名声返せよ(´・ω・`)

というわけで、前回の記事が使い物にならなくなったので、
おすすめの追加オペでも書いていこうかと思いますよ。

ちょっと不貞腐れてます。

おすすめの対象

対象は相変わらず初心者さんです。
具体的には
  • 野良でカジュアルに突っ込む勇気がない人
  • 各マップでのセオリーがよくわかってない人
  • 補強すべきか工事すべきか判断がつかない人
  • フラグ握ったまま爆ぜる人
  • 尋問おばさんに寝技ばっかりされる人
  • カメラで赤ピンつけられると心臓がバクバクなる人
こんなとこですね。


おすすめの根拠

初心者さんでも使ってもらえるようなものを中心にしていきます。
なので、例えばHIBANAさんは使い勝手がいいですが、
あらゆるマップで必須オペとなるほど重要度の高いオペなのでここでは評価は低めとします。
反対に、CAPITAOのように勝手に野垂れ死んでても割と誰も気づかないようなやつを
プッシュしていこうと思います。


追加オペの種類

2018/05/07 時点で以下の特殊部隊が追加されています。
  • JTF-2 ( Canada )
  • NAVY SEAL ( USA )
  • BOPE ( Brazil )
  • SAT ( Japan )
  • G.E.O ( Spain )
  • S.D.U ( Hong Kong )
  • GROM ( Poland )
  • 707th SMB ( Korea )
  • CBRN ( Russia, France )
※ CBRN はそれぞれ、スペツナズ、GIGNの所属でもあります。

攻撃オペ

BUCK(ばっく)
おすすめ度:★★★☆☆
愛称: 私服のダサいおじさん
所属: JTF-2
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はスケルトンキー
ARやMRのさきっちょにサブショットガンがついてる。
これの威力が非常に高く、ワンタッチでメインとサブの切り替えが可能。
床を突き上げたり、落とし戸を割ったりと活躍できそうだけどそれならスレッジでええね。せやね。
メイン武器のARの跳ね方がすごいのでリコイル制御が辛い。
あと、いつもモコモコであったかそう
BLACK BEARD(ぶらっくびああど)
おすすめ度:★★★★☆
愛称: ビアードパパ
所属: NAVY SEAL
アーマー: ★★★
スピード: ★☆☆
特殊能力はライフルシールド
メイン武器に取付可能なシールドで、なんとヘッドショットから頭を守ってくれる!
それも今お買い上げならもう1枚ついてくるお得なキャンペーン中!
シールドくっつけて窓ラペでひょっこりはんしてると強い。
でもまもってくれるのは1発、多くて2発までだぞ。
シールドなくなったらただの足の遅いおじちゃんだぞ。
CAPITAO(かぴたお)
おすすめ度:★★★★☆
愛称: 鼻にんにく
所属: BOPE
アーマー: ★☆☆
スピード: ★★★
特殊能力はタクティカルクロスボウ
火矢と煙幕を張れる。
ディフューザーを設置する時にサポートしてあげるとよいよ。
LMG持ちの脚3なのでさっさと入って乱射して殲滅なんてこともできる。
ARもそれなりに使いやすい。
カジュアル・マッチともにピック率が異常に低いので被る心配も少ない。
HIBANA(ひばな)
おすすめ度:★☆☆☆☆
愛称: 今川さん
所属: SAT
アーマー: ★☆☆
スピード: ★★★
特殊能力はX-KAIROSランチャー
テルミしか壊せなかった補強壁が壊せるぞ。
サブ武器がSMG、メインのARも高レートで使いやすい。
さらにスタングレネード持ちで凸も可能。
めちゃくちゃ使いやすいけど、めちゃくちゃ重要オペなので、
真っ先に死んでしまうと、「おい、何落とし戸開ける前に消えてんだよ」と言われる。
あとピック率がとても高い。
JACKAL(じゃっかる)
おすすめ度:★★★★☆
愛称: 脚フェチ
所属: G.E.O
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はアイノックスモデル
専用のサンバイザーを被ると足の臭いを嗅ぎ分けることができるぞ。
足跡を追跡すると、20秒間で4回、その足跡の人物の現在位置をアイコンで表示する。
追跡も重要だが、遠隔で見たときに足跡があるかどうかを判別できるので、
例えば階段を見て、2階に敵が潜んでいるかどうかを判断する材料にできたりする。
メイン武器のARもブレが少なく使いやすい。
サブにショットガンが持てるイカしたサンバイザー。
YING(いん)
おすすめ度:★★★★☆
愛称: 豆まき
所属: S.D.U
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はフラッシュ効果のあるカンデラ
投げつけることもできるし、壁やバリケードに貼り付けることもできる。
さらに、このカンデラのフラッシュはイン本人は効かないので狭い部屋へ突撃する際には最適。
最近のアプデでガジェットのスモークグレネードがクレイモアに変更されたので、
単独侵入からのディフューザー設置はやや難しくなった。
これまでメイン武器のLMGの火力がうんこだったので、豆鉄砲と揶揄されていたが、
これも最近のアプデで大幅強化
化物みたいな火力になりました。
ZOPHIA(ぞふぃあ)
おすすめ度:★★★★★
愛称: あひる口
所属: GROM
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はKS79ライフライン
コンカッションとインパクトの2種類を打つことができる。
あれ?どっかのにんにくの上位互換
また武器のARもLMGも非常に強力で扱いやすい。
コンカッションは範囲内にいる味方にも当たるので、そこだけ注意。
DOKKEBI(とっけび)
おすすめ度:★★★☆☆
愛称: もしもし
所属: 707th SMB
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はロジックボム
敵の全オペレータに対して携帯電話にハッキングし電話を鳴らす。
任務中くらい切っとけよとは思うが、鳴らされると音で位置バレするので非常に手強い。
よく鳴ったままLMGにすがりついているタチャンカを見かける
ちなみにECHOは鳴らない(ぼっち)
あと、MUTEシグナルディスラプターの範囲内だと鳴らない(仕様)
たまに何もしてないのに鳴らないときもある(謎)
また、死亡した敵オペレータの携帯電話から監視カメラにアクセスし、
防衛側の監視カメラをハッキングすることも可能。
これにはヴァルキリーのブラックアイも含まれる
能力は強いが、メイン武器がMRとスラッグ弾という散らばらないショットガンなので、なかなか使いづらい。
サブ武器はマシンピストル。
LION(らいおん)
おすすめ度:★★★★☆
愛称: 糞オペ
所属: CBRN (GIGN)
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はEE-ONE-D
マップ上空のドローンで敵をスキャンし、動いた敵を透視する。
あまりにも強すぎたせいか、シーズン中間アプデで早速ナーフ(弱体化)された。
ドローンスキャン中の数秒間は動くと位置がばれるので、
防衛オペレータはその間釘付けにされる。
壁抜きしたり、FUZEと連携したり、DOKKEBIと連携したり、
ディフューザーを潰しに来る遊撃部隊を止まらせたりと汎用性抜群
起動も安全圏からポチッと押すだけなので初心者さんでも使いやすい。
VCとかしてるなら、「今使ってー」とか言われたときに押して上げると喜ばれる。
FINCA(ふぃんか)
おすすめ度:★★★★☆
愛称: 変な髪型
所属: CBRN (スペツナズ)
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はナノボット。
特殊能力使用中はリコイルがほぼ無反動となり、体力ゲージが20上昇する。
さらに、負傷中の味方を起こすことも可能。
有効射程はなく、マップ上の味方全てに有効
ただし、ナノボットブースト中はSMOKEガスグレネードの効果が上がるデメリットも有る。
尋問おばさんことCAVEIRAがルイソンで負傷させた直後にナノボットを使用すると、
尋問回避+反撃のチャンスとなる。
過去にTACHANKAと何かあったようだ。


防衛オペ

FROST(ふろすと)
おすすめ度:★★★★★
愛称: マットおばさん
所属: JTF-2
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はウェルカムマット
簡単に言うとトラバサミ。
このマットを敵が踏むと強制的に負傷以上に持ち込める。
ランクなんかで設置してもあまり引っかかる人はいないが、カジュアルだと3ダウンとか取れる。
ちなみに私は1 V 3 の状態からマットに3人かかって逆転勝ちしたことがあります。
基本マットを設置してしまえばあとはやることがないので、役割的に楽。
メイン武器はよくわからないARで、バレルつけるとえらい長い柄モノに。
隠れてるつもりでも銃の鼻が出てたりするので注意。
VALKYRIE(ゔぁるきりい)
おすすめ度:★☆☆☆☆
愛称: 戦場カメラマン
所属: NAVY SEAL
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はブラックアイ。
追加の監視カメラを好きな位置に設置可能。
しかも外に投げることも可能なので、屋上ラペ窓ラペを見れたり、
防御が手薄な部屋を遠隔で監視したりできる。
おすすめしない理由としては、マップを熟知していないと最適な設置場所がわからなかったり、
投げ方を失敗すると全く意味のない設置になってしまったりするから。
設置後のヴァルカメを除くのはいいけど赤ピンだけはつけるなよ。絶対だぞ!
CAVEILA(かゔぇいら)
おすすめ度:★★☆☆☆
愛称: 尋問おばさん
所属: BOPE
アーマー: ★☆☆
スピード: ★★★
特殊能力はサイレントステップ
能力使用中はどんなにバタバタ走っても相手に足音が聞こえない
そのため、高速で裏取りが可能。
また、負傷中の敵オペレータを尋問し、他の全敵オペレータの現在地をアイコンで表示する。
尋問が一つ決まるだけで崩壊することも多分にあるので、尋問が決まれば大いに貢献できる。
ただ、マップを覚えていないとそもそも裏取りができない点や、
遊撃自体が初心者さんには難しいと思ったので、評価は低めに。
まずは味方の尋問おばさんを見ててください。
ECHO(えこお)
おすすめ度:★★☆☆☆
愛称: 妖怪のおじさん
所属: SAT
アーマー: ★★★
スピード: ★☆☆
特殊能力はYOKAIドローン
防衛オペで唯一ドローンを操縦できる男。
天井に張り付くことができ、ソニックバーストと呼ばれる空気の塊を敵に当てて頭痛を引き起こす。
索敵できるが、ドローン操作中にピンを立てることができないため、
VCをつないでいないと連携は難しいかもしれない。
また、ドローンを回すのに夢中で気付いたら寝首をかかれてたなんてこともまれによくある。
MIRA(みら)
おすすめ度:★★☆☆☆
愛称: ミラおばさん
所属: G.E.O
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はブラックミラー
壁に防弾性のマジックミラーを設置する。
ミラー下部のボンベを壊すと、ミラーが剥がれ落ち大きな穴となり、射線が通るようになる。
相手側からはミラーの裏側に人がいるかどうか判断ができないので、
重要な壁に設置するだけでも十分な牽制となる。
評価の低い理由として設置する壁を間違えると有効活用できないことと、
間違った設置方法をすると逆に的に利用されかねないことを上げる。
LESION(りいじょん)
おすすめ度:★★★★☆
愛称: 短パン、カツマタ
所属: S.D.U
アーマー: ★★☆
スピード: ★★☆
特殊能力はGUマイン。まきびし。
(ほぼ)透明なまきびしを設置し、敵が踏むと針を抜くまで継続ダメージを与える。
さらに針が刺さった状態ではダッシュができなくなり、ディフューザーの設置もできなくなる
フロストマットと違い、こちらはなぜか電子機器扱いなのでTHACHERのEMPで壊される
LISION自身には、設置したまきびしの位置がアイコンで表示されるので、
各部屋の入口などに設置しておくと、敵が踏んだ際にどこから侵入したかが判別できる。
余談だが、まきびしを踏むと5ダメージが入るため、
1度でも踏むとその敵が死んだときにアシストがつく。うまみ
ELA(えら)
おすすめ度:★★★☆☆
愛称: 鳩胸
所属: GROM
アーマー: ★☆☆
スピード: ★★★
特殊能力はGRZMOTマイン
現在絶賛殺され続けているオペ。
度重なるナーフにおいてもピック率が下がらなかったため、
元の状態から大幅な修正が行われた。
現在でもコンカッションは探知役として優秀であり、
脚3の防衛オペは貴重な遊撃部隊要因。
ただし、上記のナーフにより、イングレは取り上げられれ、
コンカッションは少なくなり、ARの性能も威力・反動ともに大幅に下方修正された。
現在でも飛び出しやリスキル要因として現役で使われているが、
初心者さん向けのオペかと言われるとなかなか難しい
VISIL(ゔぃじる)
おすすめ度:★★★★☆
愛称: ノイズおじさん
所属: 707th SMB
アーマー: ★☆☆
スピード: ★★★
特殊能力はERC-7
発動すると、一定時間ドローンに姿が映らなくなる。
上述したとおりELAがナーフされたことで、代替オペとして白羽の矢が立った。
VISILの能力は肉眼視すると普通にいるが、ドローンを通して見ると姿が見えないというもの。
しかし、完全に消えるわけではなく、近くにいる場合ドローンのカメラにギザギザのノイズが走る。
これにより、「どこかはわからないが近くにはいる」というプレッシャーを与えることができる。
最近のアプデで、能力の発動限界時間が半分以下になる代わりに、
CT(Cool Time)も半分となった。
使いやすいかは賛否両論。
武器はARが優秀。
脚3なので遊撃に出たほうが強いように感じるが、ポイントに籠もっていても場所を特定しづらいため、
それなりに使える。


まとめ

ざっと書いてみましたが、いかがでしょうか。
おすすめ度の低いオペも理由を読んでいただければわかるのですが、
決して使えないから低いわけではないんです。
むしろ逆で、作戦上最重要と言っても過言ではないポジションなので、
初心者さんにはまずは上手い人のプレイを見てもらって
役割を理解した上で使ってほしいなとおもった次第です。

追加オペについては一人あたり約25,000ポイントほど名声が必要になってくるので、
なかなかどのオペを開放するか迷うところだと思います。
シーズンパス買えば解決やで
正直、「誘われてはじめたけどこれは長いことやるな」と思ったら
シーズンパスは全然ありだと思います。
いろんなサイトで各オペレータの特徴については紹介されてるとは思うのですが、
初心者さんが使うという点においてどうか?という視点はあまりないのかもしれません。
あくまで私の主観なので参考になるのかはわかりませんが、
お力になれば幸いです。
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)