ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】Year 4 ロードマップとY4S1の新オペについて

2019.02.18 12:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

G2 3連覇おめでとう

どうも、さつきさんです。
Satsuki Invitational。
招待制です。

はい、Six Invitational 2019がG2 eSportsの3連覇という形で幕を閉じました。
本日が最終日でしたが、決勝戦だけでなく、
新シーズンの情報が解禁となりました。
今回はその辺りを中心に書いていきます。

S.I. 2019 総括

G2がやはり強かった

開幕前はPLでも不調と言われていたG2でしたが、
蓋を開けてみればメジャー大会3連覇という他を寄せ付けない圧倒的な戦績でした。
野良連合を降し決勝へコマを進めた Team Empire でしたが、
決勝戦では 0 - 3 というスコアで負けてしまいました。
まだまだG2時代は続くのかもしれません。

APAC勢の快進撃

R6SはEU(欧州)かLATAM(南米)!
と、言われていた状況に食い込んできたAPAC(アジア太平洋)勢。
中でも野良連合Fnaticはグループ通過という快挙を達成。
惜しくもプレイオフでは初戦で激突してしまい、
両者勝ち進めることはできませんでしたが、
今回の結果から、世界トップチームに対しても
決して引けを取らないということを証明できたと思います。
Fnaticは優勝候補の一角とされていたFaze Clanを破り、
野良連合PENTA SPORTSを2度破ってのグループ突破でした。
今後、さらにAPAC地域が盛り上がって行けば嬉しいですね。


Year 4 ロードマップ

さて、本日Year4のロードマップが公開されました。
直近にS1が控えていますが、まずは通年のスケジュールを確認です。

新マップは少なめ

本年での新マップの追加予定は、S1で予定されているOUTBACKのみです。
残りの3シーズンは既存マップのリワークに使われるようです。
リワーク対象は、
  • カフェ・ドストエフスキー(S2)
  • 運河(S3)
  • テーマパーク(S4)
となっています。
テーマパークは比較的新しいマップですが、
実装時から度々クソマップ呼ばわりされてましたね。
カフェは1Fベーカリー守り以外は割と良マップだと思っています。
運河は警備オフィスが攻守ともに面白くないし、建設リスキルがひどすぎた。
人質以外の場合で赤棟の地下を殆ど使わないのも問題ですかね。
まだどのマップも全容が見えませんが、どのように修正されるか楽しみです。

その他のいろいろな調整

前回の記事の最後で紹介した調整内容の具体的な内容が明らかになりました。

展開型シールド

シールドに細い覗き目を作り、盾裏から前方が確認できるようになりました。
この覗き目は盾の表側から裏は見ることができず、
GLAZのサーマルスコープでも検知できません
かなり防衛に有利な修正かと思います。

高速リーン対策

高速リーンでヘッド位置をずらし、
撃ち合い時にアドバンテージを得る小技が使えなくなりました。
入力自体は従来どおりできますが、
相手から見ると顔の位置はほとんど動かないようになります。
さつきさんも割とこの高速リーンが癖になっているので、影響あるかもしれません。
自分でキルクリップ見返しててもよくやってる。

LION

ようやく修正内容が明らかにされました。
EE-ONE-Dを炊くと、敵(動いている時限定?)の位置が赤ピンで表示されます。
(ちょうどALIBIの陽動時のピンみたいな感じ)
うーん、だいぶしょぼくなった。
ただ、ピンが着くだけでも遊撃に来ているかどうかの判断材料にできたりするので、
使い方次第ですかねー。

GLAZのサーマルスコープ

GLAZのサーマルスコープの仕様が変更されます。
これまで覗くだけで敵が黄色くハイライトされて表示されていましたが、
ハイライト表示が遅延され、
また、スコープの中央(サイトの矢印位置)に敵が入っていないと
ハイライト表示されなく
なります。
これ、飛行機GLAZきつくなるんじゃないだろうか。

TK対策

TK対策は毎シーズン調整してる感はありますが、今年も追加されます。
1人目までのTKは従来どおりですが、続けて2人目以降をTKしようとすると、
FFのダメージが全部自分に返ってくるようになります。
つまり、撃てば撃つほど自分の体力が減り、最終的に死に至るということです。
うーん、こんなもんじゃTKは減らんと思うが。


新オペ

ここからはY4S1で実装される新オペレータの紹介です。
Y4S1では、オーストラリア特殊部隊SASRから2名のオペレータが新たに追加されます。

GRIDLOCK

古参脱獄ユーザとしては真っ先にTweakを想像しますが。
GRIDSWITCHERさんはいたりしないのですかな?
1人目は女性の攻撃側オペレータのGRIDLOCKさんです。
見た目は肝っ玉母ちゃん感満載。
見た目通り?ですが、スピード1、アーマー3のオペレータです。
特殊能力はTRAX STINGERS
設置地点とその周囲に棘を散布します。
LESIONの棘とは違い、こちらは目に見えるトラップで、
踏んだ後の継続ダメージはなさそうです。
1回の設置でかなりの数の棘をばらまくので、
遊撃の足止めやディフューザー設置時の嫌がらせなどに使う感じでしょう。
殺傷能力はあまりなさそうです。

MOZZIE

オフヘル被ったグラサンライダー。
MOZZIE「バイクは置いてきた、この戦いにはついてこれそうにない」

ならヘルメット取れや

こちらは防衛側のオペレータでスピード2、アーマー2です。
特殊能力はPEST LAUNCHER
PEST LAUNCHERは攻撃側のドローンの操作権を奪い、利用するガジェットです。
PEST LAUNCHERには
  1. ドローンに対して直接発射する
  2. もう一つは予め設置しておき、範囲内に入ったドローンの支配権を得る
という2種類の使い方ができます。
ショックドローンも対象になります。
PEST自体がジョジョのセックス・ピストルズみたいな動きをするので、なんか可愛い。
支配されているドローンは青色に点灯するようです。


その他情報

新エリート

次のエリートはHIBANAみたいです。
要塞の写真じゃなかった(´・ω・`)
クノイチ+弓道着みたいなよくわからん和風衣装でした。
戦国無双の稲姫みたいな感じ。
エリートスキン名はONKOCHISHIN

え?UNKO?

NEW COMMERモード実装

初心者用のマッチングモードを作るとのこと。
クリアランス50以下のみでマッチングし、使用できるマップも3種類程度に絞られます。
ルールもボムのみとなり、人質、エリア確保はなし。

ここがサブ垢の巣窟かあ

いいと思うんだけど、サブ垢勢のせいで結局機能しなさそう

ゲーム内でスタッツが確認できるように

ゲーム内でランクの詳細情報や、
オペレータの使用状況がわかりやすく確認できるように。
今あるR6S Statsと同程度のものかな?

オペレータ画面UI変更

もうアイコン入りきらないからなんでしょうね。
格ゲーのキャラ選択画面みたいになってましたw

カジュアルの制限時間短縮

カジュアルの1ラウンド辺りの時間が、4分 → 3分30秒に短縮されます。
よりランクに近くなる感じですね。


まとめ

細かいところから、大きいところまで様々な調整が発表されましたね。
新オペや新マップはそう遠くない実装ですので、要チェックかもしれません。
GRIDLOCKのガジェットは正直ちょっとキモいw
(蓮コラ苦手な人はきついかも)

ちなみにさつきさんの近況についてですが、
最近本格的にBANDITを練習し始めています(今更感)
カジュアルでは防衛地点選べないので、
ピックしたは良いものの、手持ち無沙汰になることが多いです。
カジュアルも防衛場所はランダムで決めていいから、
オペピック前に「次ここやで」って言ってほしい。
あと、毎日アルファパック2つ剥いてるのに、ココ数ヶ月レジェンダリーを見ていない。
PLASMA PINK迷彩が欲しすぎて発狂してる(´・ω・`)
レジェンダリー引かせてくれーい(´・ω・`)

あ、そういえばS.I.の間にシージのショートムービーが公開されました。
ケビたんとサチャおじのお話。
伝統と進歩、そして継承のお話。
割と好きな内容だったので、よければ見てみてください。


アイ・アム・レジェンド (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 120,996

R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)