ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【ヘッドセット】マイクからの音声がハウる

2019.01.18 12:00 | コメント(0) | ハード・周辺機器

game_supply.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ど(ど)う(う)も(も)、さ(さ)つ(つ)き(き)さ(略

はい、さつきさんです。
メガホン使ったときみたいになってます。

先日、PS4でVCしてる時に、
フレさんから「ハウってるぜ」と指摘をいただきました。

前々からだましだまし使ってたのですが、
やはりもうどうにもならん気がして原因を調べてみました。

構成

まず私の使っている環境から。
PS4
→ Sound Blaster X G5(ヘッドフォンアンプ)
→ Sound Blaster X H7(ヘッドセット)

という構成です。
Sound Blasterシリーズは音質自体は満足なのですが、
既にヘッドセットだけでも3代目Jソウルブラザーズです。

現在の症状

私がこの構成でヘッドセットのマイクを通してしゃべると、
相手に届いた時にエコーがかかった状態で聞こえるようです。
ハウリングという概念が正しいかわかりませんが、
くぐもって聞こえたり、残響音がするので、あまり聞き心地が良いとは言えません。


原因切り分け

いろいろ接続方法を変更して試してみます。

PCに接続してみる

PCではAcoustic Engine Proという専用の設定ツールがあり、
同ツール内で各出力をモニタリングできます。

ここで、G5にボイスエフェクト機能があったことを思い出し、
おっさん声で小一時間遊んでました。

マイクはハウってました(´・ω・`)

ヘッドセットを替えてみる

言うて替えになるヘッドセットがなかったので、iPhoneのマイクにしてみました。
結果は、4極プラグの仕様が違った(CTIAでない)らしく、
そもそも確認できませんでした。

豆知識:4極プラグの種類について

4極プラグとは、ステレオ音声出力とマイク入力を受け付けるための規格です。
音声出力のみのプラグは3極プラグといい、これではマイク入力は受け付けません。
3極と4極の見分け方は、プラグに横方向に入っている溝の数です。
溝が3本あれば4極、2本あれば3極です。
そして4極ですが、見た目が全く同じ異なる規格が4つあります。
今回のような構成の場合に適合する4極の規格はCTIAと呼ばれているものです。
この辺、さつきさんは詳しくないので、これ以上は説明できませんが、
4極プラグならなんでもいいというわけではありません。
仕様にそぐわない規格の場合、正しく音声が聞こえないなどの現象が起こるだけでなく、
最悪機器が破損してしまう恐れがあります。
4極プラグを変更する場合は、規格をよく確認することをお奨めします。

接続ケーブルを変えてみる

4極ケーブル、USBケーブルともに交換してみましたが、結果は変わらず。

アンプ外してみる

PS4とヘッドセットをダイレクトに接続。

治った!!

あー、アンプが問題だったか(´・ω・`)


不具合の推定

あくまで推測ですが。
おそらくアンプの4極端子の接点不良もしくは、
内部回路の作りが甘く、変なフィードバックが発生しているのでは?という感じです。
4極プラグをぐりぐりするとノイズが発生することから、
何かが起きているような気がしているだけですが...。

同じ機材での似たような報告や、
似たような構成でヘッドセットを使用している人の同じ現象を検索しましたが、
さすがに完全に一致するような案件はありませんでした(´・ω・`)

アンプ買った


高い出費

結局壊れやすいのを知っててもSound Blaster X のG6を買いました。
今使ってるやつの後継機で、ほぼマイナーチェンジレベルのやつです。
発売当初は初期ドライバの不具合があったそうですが、たぶんもう大丈夫だろう。
これは明日届きます(´・ω・`)


まとめ

たぶん、結構前からこの現象は起こってたっぽい。
さつきさん、ずっとソロでやってしゃべることなかったから気付けなかった(´・ω・`)
アンプ変えて改善されると良いなあ。
ちなみにAstroのMixAmpとどちらにするか迷いましたが、
設定や音質が変わるのが嫌で結局今までと同シリーズにしました。
ひろしゃんから「コントローラのスピーカーのボリューム設定で改善するかも?
との指摘をもらいそれも試してみたのですが、
ヘッドセット認識するとそもそもそこの設定グレーアウトするんですよね(´・ω・`)
クリアに届け、さつきさんの美声(´・ω・`)

Creative Sound BlasterX G6 高音質 ポータブル ハイレゾ対応 ゲーミング USB DAC PC PS4 Switch SBX-G6
クリエイティブ・メディア (2018-08-08)
売り上げランキング: 615
ハード・周辺機器の記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)