ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【PAD】オルタパが強い

2019.01.30 12:00 | コメント(0) | ソシャゲ

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

練磨クリアできるようになった

どうも、さつきさん・オルタです。
闇堕ちしてより鬱陶しくなっています。
「どうせ私はー」とかいう。

さて、あまり記事にはしていませんが、
依然毎日ポチポチ遊んでます。パズドラ。

龍契士・龍喚士が一切ないので7周年の際に復刻しねーかなーと思っています。

さて、そんな中先日まで行われていたFate/HFコラボ。

初めのうちは士郎の強さとギルの弱さが注目されていましたが、
ここに来て
「あれ?セイバー強くね?」
「というよりオルタ強くね?」
という流れになっているようです。

なので、乗るしか無いビッグウェーブにさつきさんも乗ってみました。
後半にリベルタスの感想も少し。

セイバーオルタ

まずオルタってどんな子か。
はい。

うちのオルタさんはすごい上から目線ですがそこは気にしないでいただきたい。
パッと見、そこまでぶっ壊れてるようにも見えませんが、
覚醒とスキルとLSの組み合わせで割ととんでもない火力が出ます。

LS

LSは多色。
最近のトレンドからは少し外れた構成なので、
その点も評価が遅れた理由なんじゃないでしょうか。
だから、やめておけといっている。
HP80%以下で攻撃力が3倍。
闇属性の全パラメータが1.5倍。
4色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。

「だから、」と言われても知らんが。

いろいろ書かれてますが、全ての条件を満たしたときの各値の倍率をまとめてみました。
項目リーダーLS
HP1.52.25
攻撃15.75248.0625
回復1.52.25
軽減率25%43.75%

最近のHP4倍に比べると少し物足りないHPのようにも見えますが、
軽減も付いてるのでしっかり硬いです。

覚醒が強い

覚醒を見てもらったらわかるように、オルタパは自傷パです。
オルタの良いところの一つが覚醒に50%以下で火力アップスキルが3つ
超覚醒で7コンもしくは無効貫通が付与できます。
基本的にはHP50%以下を維持しながら戦います。

スキルも強い

スキルもLFや覚醒に馴染むものになっています。
自傷+4色陣なので、LSが発動しやすいです。
光が無くなるので注意ですかね。
また、陣に回復を含まないので、落ちコンがなければHPを維持しつつ戦えます。


練磨行ってきた

パーティはこんな感じ。


THE 適当

なんなら並び順まで適当。
すごく「やめておけ」と言われている。

ちょっとヒヤッとする

ヒヤリハット。


ひえっ...。

大魔女sの中でもマドゥだけえっらい強い気がするのは私だけですか(´・ω・`)?

オルタで練磨行った感想

道中は苦戦する要素はありませんでした。
自傷スキル持ちをたくさん用意しておいて、火力出したい時に順番に使っていくだけです。
パズル自体もミニマム4コンなので全然難しくない。
使い方は闇メタに少し似てるのですが、
耐久力は闇メタ > オルタ、
火力はオルタ > 闇メタ、
操作難度は 闇メタ > オルタ
という感じです。
個人的には4色欠損よりも7コンできない事故の方が確率高い気がします。
どちらのパーティでも働いているエイルネキはどっちがいい職場なんでしょうかね。

練磨は相手が殴ってくるだけなのでスキル対策は全く考えてません。
ただ、貫通無効持ちを抜きたい時はちょっとつらいんじゃないかなあとは思います。
例えばルシャナの場合、たぶんオルタ撃ったあとに天ルシ撃って、
右1列は置いておきながら、正方形と残り3色を揃える。
これは自信がないぞぉ...


オルタのここが弱い

オルタさんにも弱点はありまぁす。

先制がきつい

やはりこれは気になる。
HPの倍率はそこまで高いわけではないし。
でもよく考えると、軽減も貼れず体力が減った状態で次の階を目指すだろうか。
そしてLSでHP2.25倍なので、
だいたい10万前後あるHPをワンパンで減らす先制を受けるのであれば
ほとんどの構成が死滅するじゃろ。
と、考えるとそこまで脅威でもないのか?
一応残りHPは見といたほうが良いかも。

水枠足りない問題

赤はオルタ、光は天ルシ、緑はエイルで確定なんです。

水が。水がいないのである。
絶望かよ

ど真剣に超極ドゥルガーと覚醒呂布が候補に上がる。
(実際このあと堕ルシから呂布に変えてつこてる。)

闇水で自傷持ちのスキルマシマシの可愛い子くりゃれ...。


火力チェック

火力を細かく見てなかったんですが、
あれ、いつもより桁多くね?
と、ふと思ったのでスクショ撮ってみた。


あ、億出てますねコレ。

夢の2億超オーバーキル。
キラーは悪魔3つ積んでるだけだし、単純なコンボ倍率かな?
うーん、うーん...。

まあ出てるんならそれでいいじゃろ。


リベルタス行った結果

昨日から実装された新降臨ダンジョン、リベルタス
リベルタスは、ニューヨークはリバティ島の自由の女神像のモチーフですね。
パズドラのイラストはドラクロワの『民衆を導く自由の女神』のようなポージングです。
こっちはフランスを象徴したマリアンヌの姿を描いたものとされてますが、
どちらも自由を象徴するものなのでなんとなく理解できます。

初見壊滅級

✕: 豪胆・勇猛
○: 無謀・愚劣

リベルタスは全6階層で、全属性必須です。
ちょうどオルタパがすっぽりハマるじゃないですかー!!

まあ予想はしてましたが、属性吸収してきます。
木と闇
ははっ!

今の環境絶対殺すマンかよ(*´ω`*)

服買いに行きたいけど、着ていく服がない。

みたいな。

属性吸収無効にしたいけど、無効にできない。

馬を配布しております、お客様。

まあ属性吸収までは想定してたし、
思いの外ターンが短い(10ターン)
仕方ない、軽減貼って耐久するかあ。

からの発狂

ですよね

発狂ほんときらい。

それともう一つ。
覚醒無効 + スキル封印はやりすぎだと思うんですよ。
超えちゃいけないライン考えろよ。

リベルタス「スキルも覚醒で火力マシマシもなしでガチンコ勝負やで!」
わし「いや、お前根性ついとるやないか」

何を保険かけとんねん。
結局、自由を象徴するものが全く自由にさせてくれなかったおかげで
1コンでクリアしました。
闇吸収なかったら削りきれてた自信はある(負け惜しみ
そもそもコレをノーコンでクリアできる人が
わざわざリベルタスを取る必要があるのか疑問。


まとめ

前情報の段階では「木刀交換して終了!」とか言われてたFateコラボ。
蓋を開けてみると士郎オルタも有用だったでござる。
今回流行りに乗ってオルタを作ってみましたが、
お手軽ではあるけど必須ではない、という印象ですね。
個人的には士郎パの方が可能性を感じる。
ただ、士郎パは具がかなり絞られるので、作成難易度が高い
かくいう私も無効貫通枠がいなくてどうしようもない状態です。
三針のルシャナママが抜けません。
ピポンーン。
火コットン欲しいよお(´・ω・`)
イルミナの超覚醒を無効貫通に替えたらバインド死ぬしなあ(´・ω・`)
バインド武器つけたら今度は耐性死ぬしなあ(´・ω・`)

その点、オルタは具の難易度は相当低いです。
4色で軽減貼れるので耐久も十分できます。
エイルは降臨で取れますし(えぐいけど)。
なのでセイバーを持ってる方は一度作ってみてはいかがでしょうか。
なかなかお手軽高火力でおすすめですよー(*´ω`*)


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