ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【ポケモンGO】パワーアップシミュレータ作った

2016.07.25 14:42 | コメント(0) | ソシャゲ

pokego.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

深夜徘徊楽しい

どうも、さつきさんGOです。
くれぐれも交通ルールを守って法に抵触しない範囲で遊んでくださいね。

さて、先週リリースされたポケモンGO。
瞬く間に世の中に浸透していきましたね。
夜散歩に出かけると、今まであんたらどこに隠れてた?
という程度に人がわらわらしています。

さて、今回はレベルという概念の説明と、最大までパワーアップさせた時のCPをシミュレートするものを作ってみました。
※情報が出そろってないので、推測です。あくまでも参考でお願いします。
※いくつか注意事項があります。
ごめんね、スマホテンプレートだとscriptタグ内の「>」が勝手にエスケープされてしまって動かないでござる。
右上「PC」ボタンをタップしてPC版で見てもらうと一応動く。

→ 修正しました。
現在のCP上昇値現在のPL

ここに計算結果が表示されます。

これなに

簡単に捕まえたポケモンの強化時の強さがわかる(かもしれない)ツールです。
全力でぼやかしている理由は、内部データを解析してるわけではなくあくまでも推測で成り立っているからです。
捕まえたポケモンがどの程度の強さになるのかざっくりわかればいいかくらいに思っておいてもらえればいいかと。

使い方

各値を入れて「計算する」ボタンをクリック。
現在のCP → 捕まえたポケモンのCP
強化時の上昇値 → 強化した時に緑色の字でプラスされる数字
現在のPL → 現在のプレイヤーレベル

計算基準

レベルという呼び名はこれが妥当なのか知らんが、ここでは扱う数値をレベルと呼ぶことにします。
レベルは次の式で大体合ってる気がする。
ポケモンのCP ÷ 強化で上昇する数値 ÷ 2
あと、レベルには次のような制限があるらしい。
  • レベルは一回強化するごとに0.5ずつ上昇する。
  • レベルは現在のプレイヤーレベル+1.5までしか上がらない。
  • 背景の白い半円を最大まであげても、その個体の限界レベルに満たない場合、プレイヤーレベルを上げることで再度強化が可能となる。


注意事項

個体値の判別方法がわからないので、計算式はずいぶん簡略化されています。
加えて、現時点のレベルで最大まで強化できる前提で予測値をはじき出してます。
たぶん、ここで出た値よりも低い時点で限界が来ることもあるかと思います。
重ねて言うけどあくまで推測なので「実際と値が違うじゃねーか」と言われても知りません。
言われると少し泣きます。


誤情報発信

私がインスタに上げたこの画像。
拾い物だったのでソースをしっかり確認してませんでした。


ほぼデマのようです
もうしわけごじゃいませんでしたー(ペロッ


海外でささやかれている内容

これもともだちがいってたーレベルの話なのであんまし鵜呑みにしない方がいいかも。
まとめるとこんな感じ。
  • CPは攻撃力ではなく、攻撃・防御・体力の合計値。
  • 身長・体重は個体値に影響しない。
  • レベルという隠しステータスがある。
  • 強化上限はプレイヤーレベル依存
  • 進化前と進化後で個体値は同じ
  • 進化後の技はランダムに決まる
こんなところでしょうか。

CPは攻撃・防御・体力の合計

だそうです。
値が高くても紙装甲の奴もいれば、どんだけ殴っても黄ゲージにすらならないようなのが出来上がるのかもね。
まあ、これはジム戦やったことある人なら感覚でわかるんじゃないでしょうか。
例えば、私のサンダースはCP1220、シャワーズはCP1394です。

自分でシャワーズを設置したジムにサンダースでトレーニングしてみたところ、
相性が良いにも関わらず負けました。
まあ私が下手ということもありますが、シャワーズは防御とHPが高いとすれば納得できなくもない。
対して、サンダースは攻撃力が高いけど耐久が低くてすぐ落とされるのかも。
言い出すと盾を売る人と矛を売る人が出てきそうなので深くは突っ込みません。
ただ、これが本当だとすると、ジムを襲撃しやすいポケモンと、
ジムを守りやすいポケモンが出てくるんじゃないかな。

身長・体重は個体値に影響しない

だそうです。
あくまでも個性。
ここがこのpic見た人に一番影響があるパートじゃないかな。
なんかすいません。

レベルという隠しステータス

強化上限はプレイヤーレベル依存

これは上で書いてる内容ですね。

進化前と進化後で個体値は同じ

レベルアップでCPが増えるが、HP等にボーナスが振られるだけであって、個体値は変わらないそうです。
つまり、進化前の強化は必要なく、進化後の強化で十分ということになるのかな。

進化後の技はランダムに決まる

これは進化させたことがある人ならわかるかと思います。
ここまで厳選しようと思うと本当に禿げそう。


どうしろっての?

じゃあ強いポケモンをどうやって育てるか。
この海外勢のお言葉を聞く限りだと、
  • さっさと進化させろ
  • 特技ゴミなら捨てろ
  • 上限レベルが高いものを選べ(これが=個体値?)
  • 身長・体重は好み
  • とにかくプレイヤーレベルあげろ
ということですかな。
要するに
ごちゃごちゃ計算する前に歩け
ってことかと。

今後またどこぞの賢い方が計算方法やら育成メソッドを確立してくれるかもしれない。
その時にこの記事の内容全てが無駄となる可能性もあるけど、開始時のこの手探り感はどのゲームにおいても楽しい♪
今回はこの辺で失礼しますー。
ソシャゲの記事

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