ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】人間からゴリラになりつつある

2018.12.27 12:00 | コメント(2) | R6S

R6S.jpg
うっほほ?うほうほうほ!うほーーー!

どうも、さつきさんうほ。
好きなヘッドンホホはSound Brasterうほ。


さてさて、相も変わらずシージやってるわけですが、
最近こんな感じ。


キルが取れるようになった
キルを取りすぎるようになった。

脱初心者を目指して日々練習を重ねてますが、
なんか違う方向に進化していきそうで怖い。

なんでキル取れるようになった

わかんない(´・ω・`)
気付いたらこんな感じになってた(´・ω・`)
こんな書き方すると、「はいはい自慢乙」と言われそうですが、
マッチングがゆるくなったようにはあんまり思いません。
やられるときはこてんぱんにやられますし。

味方頼りない説

最近のキルの傾向として、
大体1v5などの劣勢が多い気がします。

殺らなきゃ殺られる!殺るしかないんだ!

VCオフにしてますが「こなくそー」言いながら殲滅しています。

原因の1つは私がまごまごしてるケース。
わし「どっから入ろかなー(*´ω`*)」
わし「あ、こことか誰かおるかな?ドローン入れてみよ」

で、顔上げたら味方が2~3人飛んでる。

んー。行くか☆
ってなる。

もう一つはゴリラになりたいチンパンの存在。
チンパン「卍卍ー!」

わし「...死んでる(´・ω・`)

最近また増えてきたように思います。

ラッシュに関しては地理的にラッシュをかけやすい場合
(例えば防衛が上下階に分かれていて、準備に時間のかかるケース など)や、
連携ありきで多方向から一斉に突撃する場合は効果的だと思います。
単騎特攻に関してはよほどのエイムゴリラでないと返り討ちだと思います。


さつきさんが本当にやりたいこと

連携したい(´・ω・`)
ここからこう入って、あなたがこっちから攻めて、
私が逆から挟むねとかやりたい(´・ω・`)
でもできないよね、野良だもの。

なので、精一杯味方が何をしたいか読み取ろうと頑張ってますが、
これがなかなか難しい。

ドラクエパーティな味方

例えば味方がN方向から侵攻してたので、
私はS側からこっそり入って挟もうと別行動に。
ふっと振り返ると、N側から侵攻してたやつらが後ろに。
なんでや!
挟めへん!

1点突破が強いときもあるけど、
基本的にはいろんな方向から射線通したほうがカバーしやすいと思いますよ。
ただ、ソロで動いてる場合、各個撃破されるリスクもあります。
2 - 2 - 1 くらいに別れるか、 2 - 3 くらいに別れて進行するのが一番楽かも。

意味不明な味方

例えば領事館。
味方がテルミを選んだので、んではお供にとサッチャーをピック。
準備フェーズにボムが地下にあることを確認。
わし(割職おってよかった(*´ω`*))

開幕と同時に2階に駆け上がるテルミ。

ええ...

そして遊撃にきてたヴィジルにやられるテルミ

割れない壁

蹴りたい背中

私もたまに自分が何ピックしたか忘れる時があります。
みんななんでついてくるんかなー?
と思ってふっと見たら自分がルークだったり。

なので、このテルミにも何か事情があるのかもしれませんが、
一定数のバトルテルミットは存在するぞ。


まとめ

何が言いたいかというと、
キル取れたよすごいでしょ!
じゃなくて、
私はホントはサポートがしたいんだよ!
ということを声を大にして言いたいのです。

思えば、フルパでやってる頃はキル職というか、
キル取りに行ってくれる人が少なからずいたので、
安心してサポートできてました。

ただ野良ガチャで5人全員がサポート適正だった場合、
誰かがクラスチェンジしないといけないわけですよ。
それが続いた結果が今のキル事情になってる用に思います(´・ω・`)

リロード中に敵に撃たれて、リロード終わってから撃ち返してヘッド抜いたときとか、
ダッシュ中に撃たれ始めたのに撃ち勝った時とか、
赤ピンとジャッカルにつけられてる状態で勝った時とかは自分でも引いた
ちりぼ選手(フレ)の復帰を切に願う(´・ω・`)

今年も残すところあと僅かになりました(´・ω・`)
師走は忙しいと相場が決まってますが、私も例に漏れず何かとあくせくしてました。
今年一年の総括はまた改めて記事にします。
R6Sの記事

コメント

#406: 年の暮れからコンバンワ。

相変わらずご無沙汰でしたけどお元気してましたかー??
このコメント書いてる時点で大晦日のイブイブな訳ですよ。
思い起こせば本当この1年も目まぐるしく色んな事があったよーな、
よくよく考えてみると大して何も無かったかの様にあっという間でしたね!!

『ゴリラになりつつ』ってキルゴリラへの進化過程なんですか?!(笑)
でも本当は陰ながら亭主の事を支え続ける良妻の如く、人生の良きパートナーとして
サポートにまわりたいハズなのに..今やすっかりキャリアウーマンとして働きに出て
いつの間にやら亭主よりも高給取りになってしまってるというこの現実w

…何だか女性の生き方を改めて考えさせられる気がして他人事には思えませんよ(笑)
ま、少し逸れましたけどいつもながらさつきさんの環境適応能力の高さには正直驚きを隠せません!

そういえばあと数年でAIの市場参入が本格化してきますね。
その内チャットで言葉を交わしながら共に闘って来た戦友が実は人じゃ無かったとか当たり前な
世の中になって来るかと思うと少し気が重たいですけど(笑)

あ、『野良ガチャとクラスチェンジ』の件はとても面白いですね!!
仕事でもプロジェクトチームの編成が悪いと同じような目に遭いますしw
そこで頑張っちゃうとまた色々と後から厄介毎が増えて..(ブツブツ)

いつもながらシージの事も詳しくないのでだらだらと世迷言を書き連ねるだけのコメントに
なっちゃいましたけど、年内あとどれだけ時間に余裕を取れるか不確定だったので折角なので
挨拶も込めて書き込みました♪

今年1年も本当に色々と親切にして下さって有難うございました!!
嘘は付きたくないので1番じゃないですけど、今年沢山あった出来事の中で
『このブログを見つけてコメントして、さつきさんと知り合えた事』が私の
ベスト5に入るのは間違いないです!!それぐらい嬉しかったです☆

来年は少し長い1年になりそうですけど、お互いにとってより良い時間が少しでも
過ごせたらきっとそれが幸せなのかなーと思います!!
でわでわ..良いお年を♪

2018.12.29 00:55 | もずく | 返信

#407: Re: 年の暮れからコンバンワ。

12月は忙しいねえ(´・ω・`)
元気だけどせわしなかった。

そうなの。
最近さつきさんゴリラになりつつあるの(´・ω・`)

どの組織でも適切な部署に適切な人材が配置されてないことは往々にしてあるよね。
あることに対してはものすごく不得手な人でも別なことはものすごく天才的な才能が有るかもしれない。
例えばジョブローテーションなんて制度は、組織としても自分としても適正が見極められる良い機能だと思うけれど、
「あ、これがいい」って自分が思っても次が待ってるのはなんだかなあとは思う。
結局はその人のセンスを見抜けるかどうかなんだろうけど、
それはなかなか難しいだろうしねえ(´・ω・`)

恩師の言葉で(これも多分受け売りだろうけど)
「仕事の中で1000ある業務のうち1つでも楽しいと思うものがあれば、それはあなたの天職です」
っていうのがある。
こうやって割り切るのも一つの考え方なんだよねえ。
好きなことで御飯食べられるのに越したことないけど、
そうしたら私はプロゲーマー目指さないといけない(´・ω・`)
現実は厳しい(´・ω・`)

今年はとてもおせわになりました(*´ω`*)
もずくちゃんがコメくれるようになって、記事を更新するのが楽しみになったよ。
来年は...もう少し更新頻度を上げます...。

今年 ~ 来年と、時代の節目に当たる年。
いろいろと環境の変化もあるだろうけど、楽しく乗り切りましょ(*´ω`*)
それでは、また来年!
良いお年をー(*´ω`*)

2018.12.31 15:37 | 管理者:さつきさん | 返信