ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】PSNオンラインIDを変更してみた

2018.11.12 12:00 | コメント(6) | R6S

R6S.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

新生さつきさん爆誕

どうも、さつきさんです。
さて、以前の記事でも書きましたが、
プレビュープログラムに招待されたので、思い切って変えてみました。

今回は変更手順と、各方面へ質問した際の回答を紹介しておきます。

その前に少しだけ注意事項をいくつか挙げておきますね。

2018年11月時点でオンラインIDを変更する機能が使えるのは、
「"PS4"システムソフトウェア 6.10 オンラインID変更プレビュープログラム」に
参加している方のみです。
また、私はRainbow Six Siege(R6S)で動作を確認しましたが、
プレイされているゲームタイトルによってはうまく動作しない可能性があります。
他のタイトルについては、検証する予定もありませんので、あしからず。

SONY側の 注意事項(SONY)

過去記事にも書きましたが、ここの要約

免責

  • 全部のゲームタイトルに対応してるわけじゃないよ
  • 課金情報の紐付けが解除されて、追加購入したアイテムが消し飛ぶかもよ
  • セーブデータやトロフィーデータがぶっ飛ぶかもよ
  • 前のアカウント情報がゲーム内のどっかに残るかもよ

プレビュープログラムのルール

  • 初回変更のみ無料
  • ファミリーアカウントは変更不可
  • 変更前(プレビュー参加前)のアカウントに戻せるのは1回のみ

対応タイトル一覧があった

うわー!ここから確認できたのか(´・ω・`)
シージもきっちり対応タイトルに入ってますね。

...あ。
もう書くこと無いんじゃない?

対応してましてあー。
以上。


変更方法

PS Storeにて、メールで送信されたプロダクトコードを入力。
するとシステムアップデート Ver. 6.10 Previewが追加されるので、
システムアップデートを行う。

アップデート後、
[設定]> [アカウント管理]> [アカウント情報]> [プロフィール]> [オンラインID]
と進んでいくと、変更が可能。
ちなみに、変更後30日は旧オンラインIDも一緒に表示することができます。
(表示しないようにもできます)


不安なので聞いてみた

まあデータぶっ飛ぶかもよ?
と言われて、まあしゃーねーな☆ にはならんわけで。
それぞれに問い合わせてみました。
どちらもダメ元でしたが...結果は以下の通り。

SONY

アカウント変更したいんだけどシージに影響ある?
知らん。
そのゲームの運営に直接聞け。
アカウント変更して問題あった場合、元に戻したら直る?
知らん。
直ることもあるし直らんこともある。


UBI

アカウント変更したら影響ある?
知らん。
SONYに聞け。
え、SONYからこっちに聞けって言われたんだけど。
SONYに聞け。
無理なら自己責任でやれ。


Satsuki was Tarai-Mawashied.

かなしみed(´・ω・`)
UBIに至っては本当に日本語が通じてるのか疑問なレベル。
しかも隙あらばチケットをクローズしてこようとする迅速な対応。


腹たったのでサブ垢で調査

そっちがあしらうならこっちで勝手に検証してやる。
同じPS4にサインインしている別アカウントでまずはやってみよう。
変更前にシージ内でプロリーグ迷彩と購入したウェポンスキンが反映されているのを確認。

オンラインID変更画面へ。
megasatsuki → megasatsuki002 へ

メガさつきというパワーワード。

※特定を防ぐため実際のアカウント名とは違う文字列を例に説明しています。
探してもいないよ。



変更後、シージを起動。
まずは速攻でプロリーグ迷彩とウェポンスキンを確認。
お、生きてる(*´ω`*)
続いて、問題なくプレイできるかカジュアルに参加。

メガさつき2号、クリアランス8

すまん、サブ垢無双したいわけじゃなかったんだ(´・ω・`)
このレベル帯はダメだなあ...。
ただ、最後までマッチが完了する確認をしたいので抜けるに抜けられず、

3-0で勝利のうち、14キルがメガさつき2号

どうみてもサブ垢勇者です。すいませんでした。

そしてカジュアルも問題なくマッチ完了。


そして本垢へ...

一応問題なさそうなので、ついに本垢へ。
ドキドキドキドキ...。

で、結果は問題なく変更完了。
ちなみにサブ垢で試すの忘れてたUBI Softclubとの連携ですが、
コレに関しても問題なさそうです。
ひょっとするとリワードが反映されないかもしれませんが、
その場合は再連携すれば大丈夫かと。


まとめ

これにて晴れてアカウントを変更できました。
変更前のアカウントは実に8年も使用していたようです。
フレンドになってくださってる方については特になにかする必要はないみたいです。
それにしても問い合わせの返答が酷いなあ。

あと、Twitterではアカウント変更代行なるクソみたいな便乗商売が乱立してます。
詐欺られても知らんぞー。
R6Sの記事

コメント

#395: ついにこの日がやってくるとは…なぁ。

拝啓さつき殿

この度はPSNオンラインID変更という過酷なミッションを無事完遂されたとの報告、とても喜ばしく聞き及んでおりました。

かねてよりあまり深く考えずにテキトーなIDをつけてしまった過去の自分と、そんな黒歴史を背負いつづけながら奮闘する無慈悲で容赦の無い運命を呪う日々から遂に解放されたのですから、まるで自分事の様に嬉しくて仕方ありません!!(本当は他人事ですけどw)


にしても今回のSONYとUBIの回答は典型的な押し付け合いで個人的にはとても参考になりました。
近年様々な形でのオンラインサービスが横行するなかで、1つのアカウントに紐づき多種多様の恩恵を知らずに受けてますからね!
GoogleやFacebookのボタンひとつでログインできるサービスなんか幾つ利用してるんだか、既に私個人の把握出来る限界はとっくの昔に超えてる気がしてなりません。

そんな現代社会において『ある意味』マイナンバーより重要に感じるネットワーク上でのID変更には様々なトラブルがついてまわりますからね!

だから今回アカウント情報を損壊すること無く無事以降出来たのは、同じ悩みを抱えてる他のユーザーさんにも心強い結果で何よりです☆

あと、サービス代行業者の大半は無責任な輩が多くて私も大嫌いです!
そんな奴らでも需要と供給がある以上いつになっても無くならないのは悲しい現実ですけどね。

だからこそ、もっと沢山の人達がさつきさんのブログ読んで、アホな業者に利益供与するのが減ってきたら、今よりもっといい世の中になるかも知れませんね♪


p.s.
はい、今回も特に意味なくダラダラといってしまいました。
この場を持ってお詫びします(笑)

2018.11.14 20:51 | もずく | 返信

#398: Re: ついにこの日がやってくるとは…なぁ。

謹啓 もずく殿

落ち葉が風に舞う頃となりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
この度はご丁寧なご祝福を賜り、至極光栄でございます。

さて、PSNオンラインIDの変更ですが、窮めて不明瞭な作業でした。

まあもずくちゃんが言ってるように、どっちに聞いても「自己責任」言われたらなんもできんよね(´・ω・`)
私が検証できるのは持ってるゲームに関するものが限界だけど、
噂というかWEBで見つけた情報ではフロムのACとかはダメみたい。

最近はOAuthやSSO(Single Sign-On)という技術がだいぶメジャーになってきて、各サービスでアカウントを設定しなくてもログイン出来る仕組みが増えてきたね。
ええ、プログラマー泣かせの技術です。
ぶっちゃけ結構実装が難しかったり決めることが多くてあんまり積極的に採用したくない。

代行業者は詐欺も多いみたいだし、私だったらそもそもアカウント情報を渡す時点で嫌だなあ。
みんなが使わなければ滅んでいってくれるんだけど、中々無くならないということは需要があるんだよなあ(´・ω・`)

久々のもずくちゃんコメント嬉しい(*´ω`*)
もっと記事書かなきゃ(*´ω`*)

2018.11.16 14:10 | 管理者:さつきさん | 返信

#399: Re: Re: ついにこの日がやってくるとは…なぁ。

私なんかのコメントそんなに喜んで貰えるなんて感激ですよ本当!!

気軽に『またコメントしますー』みたいな無責任発言をしておきながらイザ蓋を開けてみればこの体たらくぶり。
親御さんに会わせる顔もないってもんです。
ま、言い訳してみれば半分は忙しくてなかなか、、半分は詳しくなくて理解が及ばず、、ぐは。

にしてもさつきさんは私のどんなノリにも優しく順応して下さるんですね♪
まさに女神!マイビーナス!ギブミーボーナス!!、、とそんな時期にもなってきましたね(笑)

話が逸れましたが、『お財布の中の溢れんばかりのポイントカード』の如く無尽蔵に増える自分のアカウント情報の管理って結構骨が折れませんか??
さつきさんもプライベートからお仕事、ゲーム環境など色々と使い分けていると思いますけど何か工夫とかされてますか??
何か良いアイデアや便利なアプリケーション、おすすめのサービスなどあったら教えて下さい!
…もちろんお時間に余裕がある時で充分ですからね☆

2018.11.17 01:38 | もずく | 返信

#401: Re: ついにこの日がやってくるとは…なぁ。

最近特に話題が無いからブログ記事もあんまり思いつかないんだよねい(´・ω・`)
あと、私も中々忙しかったりして結構ほったらかしになってる部分があったり(´・ω・`)
月次だけど、1password辺りが楽でいいんじゃないかなー?
私はコレ1本で頑張ってるw
あとはアカウントを設定する時に、コアになる固定文字列+サービス名をprefixやsuffixとして付けるとかすると楽かも。
自分でアカウント作る時にルールを決めておかないとブレブレになってわからなくなっちゃうよね(´・ω・`)
昔、OTPの認証解除できなくて、よくある秘密の質問認証しようとしたら、
自分で「なんでこうなるまで放っておいた?」って質問設定してて、
答えわからんから生年月日等々で事務局に認証してもらったら
答えが「お前が馬鹿だから」だった(´・ω・`)
ちょっと泣いた(´・ω・`)

2018.11.20 09:18 | 管理者:さつきさん | 返信

#402: Re: Re: ついにこの日がやってくるとは…なぁ。

1Password私も使ってます!!
何か最近他のに乗り換えよーかと試行錯誤してはいたんですけど、結局面倒くさかったりそんなに革新的なメリット感じられそーになかったので、結局そのまま1passに頼りきりです。
とゆーか、さつきさんもイチオシならいっそのコトこのままでいいんじゃないかと、もはや確信に近い気持ちでいっぱいだったりして♪

それにしても『固定文字列+prefix』はいい案ですね!!
これからの運用改善が捗りそーな気がします。
早速ながら是非ぜひ活用させて貰いますね☆

そいえば『秘密の質問』で過去の自分に欺かれるのって、さつきさんも経験されてたんですね!(笑)
私も以前どーしてもログイン出来なくなったアカウントに設定していた秘密の質問が『もし自分を見失った時、お前にとって本当にチカラになってくれる大切な人物は誰だ??』だったから、親の名前とか当時付き合ってた恋人の名前とか片っ端から入れたのに尽くNG。
結局アカウントロックされたのをサポートに解除してもらってから確認した答えが『信じられるのは己のみ』とか…分かるかボケーーー!?

ホント設定した当時の自分がいかに中二チックに患っていたのかを思い知らされましたねw


p.s.
何か今年は暖冬かと思わせといて突然寒波気味の冷え込みで、とても体調崩しやすい毎日ですから、さつきさんも無理し過ぎないよーに気をつけて下さいね!!
…返信出来なくてもこまめに読ませてもらってますよー♪

2018.11.20 14:08 | もずく | 返信

#403: Re: ついにこの日がやってくるとは…なぁ。

最近寒いよねー(´・ω・`)
ゲームしてる間ずっとおこたにくるまってるw

1Password以外もいくつか試したけど、結局あんましいいと思うものはなかったねえ。

ps4_satsukiとかそんな感じやね(*´ω`*)
サービス名とかが横文字ならいいんだけど、
日本語とかだとアカウント名悩んじゃったりするw

めっちゃわかるwww
ちょっとウィットに富んだ回答にしようと思ったんだろうけど、
1周回ってこじらせてるっていうねww
オペレータのお姉さんに「自分が馬鹿だから、ですね。」って言われた悲しみよ。

2018.11.21 09:32 | 管理者:さつきさん | 返信