ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】Year 3 Season 4 Wind Bastion 開始!

2018.12.06 12:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

Wind Climbing

どうも、さつきさんです。
どーにもなーらないきょーうだーけーどっ♪

さて、Year3の最後のシーズンがついに開幕しました。

早速遊んできたので、少し感想を書いていきます。

新オペ

新オペは事前情報通り、2名。
今回はモロッコのGIGRからの参戦です。

NOMAD

スタバにMBP持ち込んでプログラム組んでる人。
女性の攻撃オペレータです。
特殊能力はエアジャブランチャー
トラップを設置し、敵を感知すると破裂して転倒させます。
アーマー2、スピード2だったかな?
武器はアサルト2種と、サイト付きのハンドガン
プライマリの方はAKがかなり癖のあるリコイル
一方ARXは癖が少ないが、装填数も少ない
また、どちらもグリップの装着ができません
個人的にはAKをなんとかして使えるようにする方が強そう。
私はホロサイト+マズルブレーキにしてます。
セカンダリのサイト付きハンドガンはかなり使い勝手がいい。
ただし、こちらはバレルの装着が不可

エアジャブあれこれ

まず、この爆発にダメージはありません。
敵の足止めや、裏取り防止に非常に効果を発揮しそうですが、
いくつか注意点があります。
まず、ELAのコンカッションのように、
設置箇所になんかモコモコが見えるので、
防衛側は発見して壊すことができます。
また、設置から約1.5秒ほどしないと爆発しないので、
その間に撃ち抜かれてしまう可能性もあります。
さらに、エアジャブを打ち込む際に黄色いレーザーサイトが表示されるので、
割とバレてしまったりします。
わしはこれ、最初ただの視覚アシストだと思ってたけど、
普通に相手に見えててわらたw

KAID

おじいちゃん。
アーマー3、スピード1。
特殊能力はエレクトリッククロウ
投擲可能で、着弾点から一定範囲に電流を流す。
投げ物版バンディみたいな感じ。
ただし、着弾から約5秒ほどしないと電流が発生しないので、
安置からの餅つきみたいなことはなかなか難しいかもしれません。
EMPからゼロ秒ブリーチングみたいな連携にはまず間に合わないですね。
また、投擲からの範囲に入っていれば、
1つのクロウで複数の補強壁・有刺鉄線に電流を流すことができます。
この判定を上手に使うのが、KAIDを使いこなすキーになるんでしょうね。
武器はまだちゃんと使ってないからわからん。

クロウあれこれ

いくつか実験した結果です。

例1)補強壁2つ
■ → 補強壁

■■■ ■■■
■■■ ■☆■
■■■ ■■■
     
☆の位置にクロウを投げても隣の補強には電流は発生しません。

でも、
■■■ ■■■
■■■☆■■■
■■■ ■■■

この辺に投げてやると2つの壁に電流を流すことができます。

例2)補強壁と有刺鉄線
■ → 補強壁
○ → 有刺鉄線

続いて有刺鉄線のケースです。
■■■ ■■■
■■■ ■☆■
■■■ ■■■
    ○○○
    ○○○
まず、ここに投げてみます。
すると、有刺鉄線まで電流は流れません。

地面に置くものにも電流を流したい場合は、下の方に投げる必要があります。
■■■ ■■■
■■■ ■■■
■■■☆■■■
    ○○○
    ○○○
この辺ですね。

例3)壁越し
上からの視点だと思ってください

====== ← これ壁
 ○

こんな感じで鉄線おいてある時に、

 ☆
======
 ○

こっち側から打ち込んであげても鉄線に電流が流れます。

などなど、工夫次第でいろんな使い方ができそうです。


新マップ

新マップは要塞です。
うーん、クソマップ感!

特徴としては、比較的破壊可能な壁が多く、ロングの射線も多いマップです。
中でも最も特徴的だと思ったのが、飛び出し可能箇所の多さです。
2Fの窓からの飛び出しが非常に多く、頑張れば屋上まで登れます。
これまでの屋上は安置という常識が覆されました。
1Fから侵攻してさっさと建物内に入ったほうがいいように思います。


その他修正

投擲物の軌道修正

フラグやフラバンなどの投げ物の軌道が、
放射上から直線に近い感じになりました。
これまで超スローカーブで投げていたものをストレートに変えた感じ。
飛ばしやすくなったとは思うけど、
従来の投げ方が染み付いてるので結構辛いものがある。
そんなバンバン変えないでもらえませんかね...。
なお、C4だけは据え置き

SMGリコイル修正?

たぶん修正が入ってるはず。

SMG-11

S.A.Sが使ってるセカンダリのSMGです。
本シーズンからMUTEさんも使えるようになりました。
サッチャーは!?ねえ、サッチャーは!?
ちなみに、リコイル修正とのことでしたが、普通に使いにくい☆

SMG-12

SMBがセカンダリで使用するSMG。
前シーズンの調整でメタクソなリコイルになってしまい、
DOKKAEBIの殲滅力が相当下がりました。
まあ確かにもともとが強すぎた感も無いことはなかったのですが。
で、今回の再調整で、うーん?使えるかな?程度には戻った気がします。
比較対象がC-75 Autoなので、個人的にはサイトつけられるSMG-12の方が好きかな。

BEARING9

SATがセカンダリで使っているSMG。
優はともかく、HIBANAはプライマリの装填数が少ないので、
前シーズンの下方修正は致命的でした。

が。

ハンドガン結構使いやすくて強かったからもうどうでもいいや。


要塞で遊んでみた

カスタム

まずカスタム。
とりあえずざっと舐めるように監視カメラの位置を確認。
今回なんかカメラ位置寄ってない?
続いて部屋を確認するも、なかなか頭に入ってこなくて飽きる。

ディスカバリー

要塞限定でマッチングするモード。
みんな始めたばっかりやから大丈夫やろうと、楽観視してました。

まさかの1マッチ12キル。

Aimゴリラさつき爆誕。
あれ?私撃ち合いでは負けてないウホか?
っていうことはやっぱり普段は立ち回りが悪いんだろうなあ(´・ω・`)

昨日は2マッチだけ遊びましたが、2マッチだけで新兵チャームの4/5を消化してしまいました。
マップ暗記ツールも更新しなきゃですねー(*´ω`*)


まとめ

新シーズンがスタートしましたが、しばらくは新オペの探り合いですね。
昨日は2マッチ10ラウンドのうち1ラウンドも新オペ触らせてもらえませんでした。
最近G2 esportsのカントラケッティ選手がFINKAのLMGを使ってるのを見て、
そんなに使えるのか?と思って使い始めてみました。
使いやす!
待てよ?FINKAのLMG = FUZEのLMGやんけ!
と思ってFUZEでも担いだけど、なぜかこっちはしっくりこない。
足の速さなのか(´・ω・`)?
ちなみにカントはアイアンサイトでやってたよ。化物かな?
あと、BLITZのエリートが追加されてます。
DOCやTHATCHERに続き顔出し系のやつです。
BLITZ若い!
そんで2クールアニメの21話くらいで死にそうな顔してる。
今週は忘年会があったり、忘年会があったりしますが、
3周年記念の新兵チャームは必ず取っておきたい。
まあ昨日のキルでだいぶ稼いだので今日・明日にでも完了できそうですが(*´ω`*)

ちなみにさつきさんがいま一番欲しいもの、コレ↓
これよくない!?


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