ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】PCへ移行した感想

2018.10.11 12:00 | コメント(4) | R6S

R6S.jpg
きたぞ、セール!

どうも、さつきさんです。
プライベートで少しゴタゴタあったので、更新が遅れました。

さて、以前から考えていた、ゲーム環境の移行についてです。
この度、シージが最大60%OFFセールを開催していたので、
PC版を買い直すに至りました。

今回は移行時に苦労したこと、PCでのプレイの感想を中心に書いていきます。

60%OFFセール

これが未だにシージ民が増えてる原因だと思うの。
UBIさん、定期的にガツンと割引セールをしてくれる。
さつきさん、知ってた(偉い)
なので、PC移行のタイミングはセール中にしようと思ってずっと待ってました。
タイミング的には次のTTSの頃だろうなーと思ってたのですが、
今週末はUBI Daysということもあり思ってたよりも早くセールがやってきました。
今ならアドバンスドエディションが2500円


インストールしてみた

というわけで、早速購入・ダウンロードしてみました。
ちなみに私の環境は現在こんな感じ。
項目
CPUInterl Core i7 6700
メモリDDR4 16GB (8GB × 2)
グラボNVIDIA GeFORCE GTX1060 6GB

まあCPUも旧世代ですし、グラボも決して最新ではありません。
「まあ、コレくらいあれば大体のゲームはプレイできるかな?」くらいのスペックです。

ダウンロード

~Ultra HDテクスチャを添えて~

102GB

なめとんのか。
ゲームの起動系は基本SSDに入れてるんですが、さすがにこのサイズは厳しい。
わしのSSDは480GBしかない。
というわけで泣く泣くHDDへ。

ちなみに、PCージではロードが遅いと、「SSD!」と言われます。
意味としては、
「わお!君のマシンはSSDかい?(嫌味)」
「とっても読み込み時間が素晴らしいね!(嫌味)」
です。
外国人って京都人気質あるよね。

起動してみた

起動はUPlay必須。
というかこれが裏で動いてないとアカウントが認証できないので、
シージの鯖につながらない。
んでさらにBattleEyeなるものも起動。
まあじゃまですね。
PCゲーによくあるゲームガード系の監視ツールです。
チートや改竄がされてないかチェックするやつです。

おっもたい

どうやら私のスペックでは最高画質プレイは無理なようです。
ご丁寧に設定の下に「このスペックだとこんだけグラフィックメモリ使うで
って出てるので、調整してください。


プレイしてみた

最低限の設定を終え、ようやくプレイに。
というか、キーバインドですね。

PS4と違うところ

マウスが使える
いや、だからPCなんだけど。
一応パッドにも対応してるらしいけど、それ使うくらいならPS4でやればいいのに。
マウスの感度設定やら、エイム感度の調整もまだまだ必要ですが、
とりあえずDPIは相当下げたほうがいいと言うことがわかりました。

ハイセンシでやってると世界が回るぞ

あと、PS4では同じボタンだった操作が、独立した別ボタンになってます。
ここらは数戦やればなれる。
例)補強とリロード
PS4 → 両方とも□ボタン
PC → 補強: Fボタン、リロード:Rボタン

あとしゃがみと伏せも別ボタンになってた。

キーバインド

操作方法は基本的にデフォルトのまま。
私はG13rG502です。
ヘッドセットはSound Blaster。
G5(アンプ)挟んで、H7使ってます。
Razerがいいらしいし興味はあるけど、
個人的にあの虫みたいなデザインが好きになれない。
(この感想はいろいろ叩かれそうですが)

んでまあG13r側で大体の設定をしようと思ってたのですが、

あかん、これ指吊る

エイム(Shift)したまま、リーン(Q)して、
角待ち微調整したいから歩き(Alt)押して右(D)へ少し移動。

左手がグワシ状態。

テロハント

敵が強い。
たぶんこれは錯覚じゃない。

わし「敵強くね(´・ω・`)?」
はくにゃん「テロリストもマウサーですからねー。」

テロリストもマウサー


カジュアル行ってみた

というかランクまだ行けませんし(´・ω・`)
クリアランス0からのスタート。
初めの方こそ、プレイに慣れずキル取れませんでしたが、終盤はまずまず。
この日の勝率は7.00でキルレは1.33でした。
最大キル数は1マッチ(4ラウンド)で11キル。

相手もマウサーだから上手い人いっぱいかなー?とか思いましたが、
案外初心者さんが多い印象。

noooooob!っていうのやめたれww

ただ、化物も一定数いる
撃ち勝てるやつかどうかの見極めが難しいw


まとめ

操作は少し戸惑いましたが、結局の所慣れだと思います。
PS4でようやく手足のように操作ができるようになったところでしたが、
こっちを味わってしまうとCS版に戻れなくなりそう。
なにより傾きながら走れるのは大きい。
唯一残念なところは今までCSで購入した
コスチュームやウェポンスキンが全部なくなったことですかね。
全員デフォルト衣装ですが、プレイにはなんの影響も出ない
こっちでは名声貯めてぼちぼち揃えていこう。

あと今後は録画方法なんかも考えていかんとダメですね。
GeForceにデフォルトでついてる録画機能をオンにしてみたらものっそいカクつきました。
BandiCamもたぶんメモリ食うからどうしたもんかな。
今後はArkやら7DTDやらをPC版へ移行する予定なので
PS4の使用頻度が下がると思います。
とりあえず新しいモニターほしい。
物欲むくむく。
R6Sの記事

コメント

#385: 知らないクセして口はさむ系女子ですが何か?

シージのPC移行おめでとうございます!!
何がおめでたいってそりゃ、さつきさんの今後のゲーム生活を大きく変えていく分岐点ですからねw
盟友の新たな門出に一人でこっそり御褒美ランチしちゃいました(笑)

同じものを手にするのにセールを活用してお得にゲットする所が素晴らしいですね♪
カルディ大好きな私もセールの時しか買いに行きません!!

最近のゲームは思いのほか容量もおっきいんですねー!?
SSDもピンキリだからイイ奴選ぶとまだまだ高くてハードル高くなりますよね。
まぁこれもまたアンテナ張り巡らせて、どこかでお買い得品あればチャンスですよ☆

あ、そーいえば『虫みたいなデザイン(笑)』のRazerさん、確かあのメーカーは虫やら生き物を
デザインコンセプトにされてる様なので、むしろさつきさんの感性は正しいんだと思います!
ただ、好きになれないのは私も同じですが。
…とゆーか、むしろ日本人でRazer愛用系女子とかいるのか疑問ですよw

にしても『テロリストもマウサー』は語呂も響きもいい名言ですね!
2018年の流行語にノミネートさせて欲しいぐらいのMYトレンドでした(笑)

あとは画面録画ってどんなのがいいんですかねー
昔は専用の外付けHWEに処理させるのが良かった気がするけど最近はよくわからないやw

何にしても環境が新しくなるとどんどんイイ物欲しくなりますよねー!!
丁度新居に引っ越したあとに家具やら家電やら欲が出るのと似た感じのアレですよ♪

今さら感タップリですけど、私ゲームとかあんまり詳しくないからなかなかコメントも出来なくって
ごめんなさい。でも気づいたんです!!コメントには知識よりも気持ちが大切なんだと!!(遠い目w)

いつもだらだら意味のない内容で『板汚し』をしてしまい申し訳ありません。

2018.10.13 00:53 | もずく | 返信

#386: Re: 知らないクセして口はさむ系女子ですが何か?

もずくちゃんおはよー(*´ω`*)

今後はSteam主体のプレイに移行していくつもりだよー!
とりあえず勧められてるPUBG買おうかな...。
シージはねー!今回半額セールだったから相当お得だったと思う!
私は基本ほしいと思ったらすぐ買っちゃうタイプなんだけど、
今回はすでに持ってるものの買い直しだからセールまで我慢したよw

容量はたぶんHD(4K?)用のテクスチャも一緒に落としたからだと思う。
そして結論から言うとコレ使ってないww
なのでテクスチャ除けばSSDに置くこともできると思うけど、
現状HDDの私よりロード遅いのがいるからとりあえず様子見かなー(*´ω`*)

んーん、すんごいコメ嬉しいよー(*´ω`*)
なんか技術的な話があまりできてなくてごめんね...(´・ω・`)

これからもコメくれると跳んで喜ぶよ♪

2018.10.15 09:21 | 管理者:さつきさん | 返信

#387: Re: Re: 知らないクセして口はさむ系女子ですが何か?

私の方こそ、いつも丁寧にレスくれるさつきさん大好きですよー♪

とゆーか、こちらこそ折角のゲームの話に乗れなくてごめんなさい。
そのかわり少しでもかじり付けるポイントあったら、優しいさつきさんのお言葉に甘えてまたコメントさせてもらいますから!!

4Kテクスチャだと重くはなりますよねw
レスポンス重視のサクサクプレイを満喫する意味でも『使わない』のは懸命だと思います!!

今やハードウェアの中でも神格化されてるSSDも、2030年には昔のMDみたいに誰も使わなくなりますから、無理して手を出す程の物でもないかもしれませんね。

そーいえば、『あるもの購入』って難しいですよねー。
ダイソンの掃除機のモデルチェンジとか、MAC用に使っているソフトウェアをWindows用に買い直して見たり。
特に近年はデジタルコンテンツが普及してく中でも、デバイス毎に別購入が必要だったりすると色々と悩みますよねw
個人的にはサブスクリプション形式の月額(年額)購入が苦手なので、出来るだけ買い切りで使いたい派です!!

いつも好き勝手書かせて貰ってますので意味不明なコトは思い切りスルーして下さいね(笑)

2018.10.15 12:05 | もずく | 返信

#388: Re: 知らないクセして口はさむ系女子ですが何か?

わーいわーい(*´ω`*)

そうなんだよ、画質重視のゲームじゃないからいらなかった(´・ω・`)
あわよくば高画質でと思ったけど、ダメだったw
原因はグラボが濃厚だけど、買い換えるのはもう少し先じゃ...(*´ω`*)

同じものもっかい買うの、なんかすごいもったいない感あるよね(´・ω・`)
特に今回のゲームだとPS4アカウントで課金した内容が持ってこれないのが辛い。
プラットフォーム間でデータコンバート出来るようにしてほしいわあ(´・ω・`)

月額方式が苦手なのすごいわかる!
買い切りだとこの商品が金額に見合うかどうかって考えられるけど、
サブスクリプションだと、自分で価値を設定してどれくらい使うかを考えないといけないし。
あと、仮に5年使ってもモトが取れるものだとしても
有限だと思うだけでなんか気が滅入るw

2018.10.16 10:33 | 管理者:さつきさん | 返信