ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【レビュー】無双OROCHI3

2018.10.03 12:00 | コメント(0) | レビュー

orochi3.jpg
キャラ多すぎわらた

どうも、さつきさんです。
わたしこそが真の三國無双です。

9/27に無双シリーズの新作が発売されました。
OROCHIシリーズ。

このシリーズがなにかというと何でもありなやつですね。

まだストーリークリアまでは至っていないのですが、
だいぶ終盤まで来たのでレビューを書いていきたいと思います。

ちなみに発売日に「最もプレイアブルキャラの多いハクスラゲーム」ということで
ギネス認定されてました。

概要

今回はマルチプラットフォームでの発売。
PS4、Switch、Steamです。
私はPS4版を購入しました。
Steam版はfpsが上がったりするのかな?

難易度は易しい、普通、難しい、修羅、混沌の5つです。
修羅はストーリークリア後、混沌は特定条件でランダムで出現します。

修羅はまだプレイしていませんが、
混沌であっても今の所そんなに苦労はしてません。


システム

拠点 → クエスト選択 → 拠点 の繰り返し。
今までのようにムダに広い拠点はなく、あくまで画面として用意されてます。
拠点では武将の強化、パーティの編成、武器の錬成などを行います。
ただ、UIは若干使いにくい。
慣れてくるとだいぶましに...ならない
やっぱり使いにくいw

模擬戦

今回は拠点から模擬戦が選択できます。
模擬戦では、使用可能になったキャラで自由に攻撃パターンを試すことができます。
また、未強化の武将でもすべての攻撃パターンが開放状態で使用できるので、
実戦投入前にモーションの確認が簡単にできるようになりました。

修行

パーティに入れないモブどものレベルを勝手に上げてくれるシステム。
今回プレイアブルキャラクターは全部で170人だそうですが、
ほぼ確実に全キャラ使う前に飽きます。
なので、劉禅とか心底どーでもいいやつらはこれでカンストまで持ってく所存です。


クエスト

OROCHI特有の3人パーティ制。
切り替えも今までどおり。
力・技・速をバランスよく編成してもよし、
力 is パワーで蹂躙してもよし、
おっぱい3人で遊んでもよしです。

結局変えるのめんどくて1人しか使わんから

処理落ち

肥といったら処理落ち。無双といったら処理落ち。
今作はほぼありません。
私はPS4 Pro使ってますが、関係あるのかはしりません。
唯一アテナの集団石化 → 石割でカクつきましたが、それくらいです。

クエスト難度

先にも書きましたが、ヌルめ。
きっちり進行しようとすると案の定お使いゲーです。
また今回はリザルトの評価がクリア時間と撃破数となっており、
両方でハイスコアを出すことが求められます。
この撃破数のスコアがちょっと今までと感覚が違います。
中にはS目標が3000を超えるクエストも。
3000人斬りなんて長らくやってない。

混沌クエスト

最大難易度(らしい)クエスト。
「混沌」という名前のクエストがあるわけではなく、
クリアした既存のクエストの一部が混沌化し、難易度が上がるという仕様です。
出るタイミングも、どのクエストが対象になるかもランダムみたい。
一度何らかのクエストをクリアすると、混沌クエストは消えます。
このクエストをクリアすることで、天舞や三極といったレア属性が入手できます。
また、混沌クエストでは「混沌」という謎のおじさんが登場します。
なんか笑いながらステージの隅っこまで走っていくおじさんです。
倒すと武器属性を落とします。
一度出現しても3分おきに再登場します。


キャラ

一応全作やってるはずですが、
あれ?こいついたっけ?というキャラが結構います。
三国8は買うだけ買って放置だったのでしょうがないですかね。
今作では今までモーションがクソゴミだった武将にも大幅なテコ入れがされ、
麻呂でさえ使ってて割と楽しいという状況です。
これは全体的に良調整ではないでしょうか。
ただ、どうあがいても糞なやつも一定数います。
いくつか、ツッコミどころを挙げておきます。

今川義元

広範囲技をもらって普通に戦えるレベルに。
1度だけストーリー中にガチギレするシーンがあって普通にビビったw
もう一回怒ってもらえませんか?

黄蓋

何サーフィンしとんねん
掴み技が完全にキン肉バスターです。
ちなみに黄蓋はモーション大幅に変わってるにもかかわらず使いづらい
どうしようもない御仁。

劉禅

武器、机て
そのへんにあったもんとりあえず持ってみました感。
モーションはどこまでいっても凡庸。
今作でも使用予定なし。

孟獲

個人的に使っててめっちゃ楽しい。
武器が彼岸島の丸太みたいになってます。
みんな、丸太は持ったな!
チャージによって丸太がきのこになったりヤシの木になったりします。
何を言っているのか分からないかもしれませんが、なります。

孫市

モーションは変わってないのに、性能が変わった変な人。
難易度が混沌であってもC4を1発撃つだけで大体溶ける。
空撃との相性がよすぎる。


その他

神器

なんか武将ごとに設定されているサブ武器みたいなもん。
ハルパー以外大体どんぐりの背比べなので、別に何でもいい。

神格化

ぶっちゃけほっとんど使ってない。
というかそもそも神格化できるキャラが170人中8人しかいないので、
ステージ上で変身してる味方を眺める程度です。
というか直虎がなんであんなにフォーカスされてるのか謎。


まとめ

今回の無双はかなり好きな部類ですね。
ストーリーを求める人にはおすすめできないけど、
無双シリーズ特有の爽快感を求める人にはおすすめです。
ギリシャ、北欧の神々も出てきたのでいよいよ混沌としてきました。
大丈夫、まだエジプトとインドが残ってるぞ。
トロフィーもかなり緩めなので割とすぐコンプできそう。
そろそろモンハンがしたくなってきたけど、もう今年は新作なさそうだしなー。
ただ、年末に向けてビッグタイトルが連続してるので、
計画的にゲーム買わないとまた積みゲーが増えてしまう(´・ω・`)
Steam移行計画もぼちぼち進めていこうかなと思っています。
ところで、みんなSteamのVCはどうしてんの?
ディスコでええのかな?

無双OROCHI3 - PS4
無双OROCHI3 - PS4
posted with amazlet at 18.10.03
コーエーテクモゲームス (2018-09-27)
売り上げランキング: 11

レビューの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)