ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【レビュー】PS4 DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADES EDITION

2018.07.18 15:00 | コメント(0) | レビュー

dark_soul_3.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

クソむずい(´;ω;`)

どうも、さつきさんです。
灰になってます。

昨日の記事にも書いたとおりですが、
シージの萎え加減がやばいので、別ゲーに逃げました。

今回手を出したのはダークソウルシリーズ
よく私のブログにも名前が出てくるフレ、せんちょから誘われたのがきっかけです。
1と2をやってない状態でいきなり3から始めてます。
昨日からやり始めただけなのでまだ最序盤も序盤ですが、
触った感想を書いていきます。
DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADES EDITION
ジャンル:ドM周回RPG
フロム・ソフトウェアの人気シリーズであるダークソウルシリーズの第3弾。
洋ゲーでよく見るダークファンタジーを全面に出したアクションRPG。
難易度はかなり高く、ヌルゲーマーさつきさんの手に負えるか不安なレベル。
なんか昔の理不尽なFC時代のゲームを思い出させる。
今作は通常パッケージに加え、2種のDLC(追加コンテンツ)を含んだ完全版となっている。

世界観

生気を帯びた人がほとんどいない。
プレイヤーもよくわからないままいきなり棺からスタート。
以下、さつきさんが冒頭のムービーを見たざっくりとした理解。
  • えらい王様が明るい世界を作ったよ
  • 世界がまた暗くなりかけてたから王様が生贄になって世界を守ったよ
  • 今までは代々の王様が生贄になって世界を維持してきたよ
  • 最後の王様が消えようとしてるよ
  • なんかよくわからんやつ(主人公)が復活したよ
  • で、お前(主人公)誰?


操作性

UIとか移動とかは他のゲームと比べてもそんなに違いはない。
私が一番苦戦したのは先行入力
モンハンやPSO2では連打してても入力キャンセルが効いてましたが、
ダクソでは連打したら連打した分だけアクションが実行される。
なので、「今チャンス!!」と思ってもコロコロ転がってたり、
「そろそろ距離をとらんと!」ってときでもまだザクザク斬ってたりします。
※ 死因の9割がコレ。
なれるまで時間がかかりそう(´・ω・`)


アクション

もっさりしてる。
もっさりしてるが、慣れれば普通。
無双みたいに大多数の敵を相手に切り刻んだりするタイプではないです。
基本タイマン
調子乗って切り込むと雑魚相手でも死ぬ


グラフィック

フィールドはきれいですよ。
このダークな感じ、私は嫌いじゃないです。
主人公のキャラクリもあるにはあるけど、気持ち程度という感じです。
ナニシテモ=ゴリラ
装備品で差をつけていくスタイルなのかもしれない。
なんならフルフェイスの兜とかでいいよもう。


プレイ初日の感想

昨日PS Storeで買って、即プレイした感想です。
昨日はインストールに時間がかかってたので、オフラインのみ。
今日の夜にでも協力プレイしてみるつもりです。
昨日進んだのはグンダ倒して火の祭祀場まで行った辺り。

グンダ戦

ねえ。
これ、チュートリアルじゃないよね?
たぶん、
「これくらい倒せないならこのゲームは遊べないので諦めてください」
という親切設計なんだと思います。
かくいう私も20回くらい死んだ

せんちょ「火炎瓶あったろ?」
わし「もうなくなった!」
せんちょ「マジか...」

※ せんちょ → フレ

心が一度折れたあと、なんとかグンダ討伐。

せんちょ「ちなみに何選んだん?」
わし「双剣(´・ω・`)」
せんちょ「よー倒したなw初心者は大剣とかがいいみたいよ。」

まじで

で、火の祭祀場まで来たものの、
本体インスコが終わってないので近場で雑魚狩り。

せんちょ「しんちゃん(私のこと)、双剣嫌ならカタナみたいなん落とす敵おるよ」
わし「わしでも勝てる(´・ω・`)?」
せんちょ「裏技あるから行けるw」

打刀取得

というわけで、火の祭祀場の近くにいるというボス?を倒しに。
わし「なんかおる(´・ω・`)」
せんちょ「そいつ近づいてきたら階段下に逃げて」
わし「わかた(´・ω・`)」

~ 数秒後 ~

せんちょ「しんちゃん...?」
わし「崖から落ちた(´・ω・`)

落ちます

気を取り直してもう一度。

わし「敵さん勝手に落ちてったwwww」

というわけで特に苦労せず大量のソウルと武器をゲット。
日本の時代劇のように居合斬りができる武器みたいです。
なるほど、シンプルで使いやすい。

本来双剣はいろんなスキルを付けて真価を発揮するみたい。

そんでこの日は打刀の練習を少しやって終わり。


まとめ

うーん、世界観は好きですが、非常に難易度が高いゲームな気がします。
チュートリアルで心が折れたのはキャッスルヴァニア以来です。
なんかこう、私もあれこれ考えて攻略するのは好きな方だと思いますが、
考える暇をくれない
ただハマれば長く遊べるような気がします。
あとさすがに初日プレイだけじゃちょっとレビュー書くのが早すぎたかもしれませんね。
落ち着いたらまた書こう(*´ω`*)
今日の夜からはオンラインで教えてもらいながらやろうと思ってます。
きんぐもやろーよ?
ね?ね?
あと何故か今ならPS Storeで完全版のほうが本編オンリーのやつより安いです。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4
フロム・ソフトウェア (2017-04-20)
売り上げランキング: 425
レビューの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)