ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】フリーウィークエンドとか新オペのお話とか

2018.05.17 12:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg
キッズが来るぞぉぉぉぉぉおおお!

どうも、さつきさんです。
毎週フリーウィークエンドです。
引きこもりには予定がない。

昨日はがっつりシージやるつもりだったのに、がっつり寝ておりました。
そしてなぜかがっつりデュエルしてました。
周りにデュエル仲間が少ないのが寂しい。
森羅うぜーねー!」とか、「魔術書楽しいねえ!」とか言いたい。
言い合いたい。

さて、タイトルに話を戻します。
シージで定期的に行われるこのイベント。
大体3日程度なんですが、要はシージ買ってなくても週末はタダで遊べまっせ
という感じです。
この期間などの詳細を中心に直近のイベントや、新シーズンの情報を少し書いていきます。

フリーウィークエンド

公式はこちらから
特に断ってませんでしたが、PS4版を中心に話をしてます。
箱とかPCはなんかこう都合よく読み替えてくだせえ。

概要

R6S フリーウィークエンド
開催期間:2018/05/17 22:00 ~ 2018/05/21 22:00
大人気のFPSゲーム、R6Sが無料で遊べるよ!
オペは開放してないから新兵で思う存分遊べよ!な!
前回のフリーウィークエンドからの推測ですが、今回もオペ開放は無いんじゃないかな。
唯一希望があるとしたら、Y3S1から基礎オペが最初から開放されてる状態だったので、
フリー版にも適応されてる。。。かも。

制限事項

特になし。
一般購入者と一緒に遊べるし、フリー版だからできないという項目はない

必要環境

インターネット環境
インターネットを利用して対戦するゲームなので必須。
PSNアカウント
PSNを利用するので。
というか、これないとそもそもダウンロードできんよね。
Play Station Plus
これも必須。
まあ対戦ゲームには当たり前のように必要なものばかりですね。
インターネットへの接続は個人的には有線接続を推奨します。
FPSはラグが致命的なゲームなので、少しでも回線は安定している方がいいです。

あと、リモートプレイも同じ理由でおすすめできません。
1s以上の遅延がある場合、たぶんまともにゲームできません
PCでつこてるモニターにHDMIぶっさせば解決する話やで。
セレクターもあるで。


考えられる影響

冒頭で大げさに書きましたが、たぶんそんなに大きな影響はないと思いますw

既存プレイヤーの注意点

カジュアルやってて、なんか敵が弱いなあ...と感じたら
おそらく体験版プレイヤーさんがいるんではないでしょうか。

でも味方もやで

この時期は特にフルパのほうが安心できそうです。

フリー版プレイヤーの注意点

どちらかというとこっちのほうが多そう。
R6Sプレイヤーの民度は決して高くはありません。
野良4人とやるとだいたい、
チンパン チンパン ゴリラ 人間 自分
くらいの割合です。
自分もひょっとしたらチンパンかもしれませんが。ウキ。

なのでカジュアルとかやってて除外投票食らっても気にしちゃダメです。
猿のやることに腹立ててもしょうがないです。

思いっきり自由に体験してください


プロリーグファイナル開催

今週末はプロリーグシーズン7のグローバルファイナルです。
日本からは野良連合が出場してますね。頑張れ。
前回のプロリーグ配信キャンペーンで、限定チャームがもらえるイベントが有りましたが、
今回もやるみたいです。

うわ、だっせえ

入手方法はUBIアカウントとTwitchのアカウントを連携させて、
プロリーグの放送を見るだけです。
簡単なのでとりあえず取っとくといいかと。


Y3S2 詳細発表

20日には次シーズンについて詳しく紹介があるようです。
Y3S2ではイタリアの特殊部隊「G.I.S」から2名の防衛オペレータが登場しますね。
また新マップとしてマフィアの拠点をイメージした「VILLA」が追加されます。

ALIBI

イタリア特殊部隊「G.I.S」から参戦。
特殊能力は自身のホログラムを投影する機械。
この設置されたホログラムを攻撃側が誤って撃ってしまうと、
防衛側に撃ったプレイヤーの位置が表示されてしまうそうです。
イメージ的にはLIONでスキャンしたときの赤枠みたいになるようなので、
割とがっつり見えてしまう感じでしょうか。
ココが気になるこれって、どの程度きれいに映るのでしょうね。
パッと見てニセモノってわかるレベルなら実用性があるのか謎。
GLAZのサーマルスコープではたぶん黄色にはならないんだろなあ。
あと、IQのガジェットでスキャンはできるのかな?
電子機器に当たると思うのでEMPで破壊は可能?

今の所実用的な使いみちはバリケードの裏とかに設置しておいて適当打ちが当たるようにするとか、
ホログラムと自分を縦に並べて一人EXILEごっこくらいしか思い浮かばない。


MAESTRO

イタリアの特殊部隊「G.I.S」から参戦。
特殊能力は遠隔操作できるタレット
× → 遠隔操作できる
○ → 遠隔操作しかできない
このタレット、実弾が出るわけでなく、ショックドローンのようななんか電気的な攻撃のようです。
また、防衛では初のLMG所持オペレータになる模様

TACHANKA とは一体

髭の濃い男性ホルモンの塊みたいなおじさんです。
ココが気になる是非、ECHOと並んで操作してほしい。
タレットの弾数はいかほどなんですかね?
ソニックバーストみたいにチャージ制無制限なのか、ショックドローンみたいに有限なのか。
TACHANKAの本体(LMG)の後ろに設置すればマリモ無敵じゃね?
なんて思ってみたり。

TACHANKA「えー、なんで後ろから撃たれてんの」
MAESTRO「すまん、見てなかったわ

あると思います。


VILLA

新しく追加されるマップ。
別荘のような、隠れ家のような建物。
テザームービーを見た感じだと、地下1階、地上2階の計3層構造かな?
ワインセラーガレージなどは山荘を想起させ、建物内の壁などは大学などに近い印象です。
階段は踊り場のある九折パターンを確認。
ただ階段中央にスキマがあったので、隠れられたり、上から丸見えだったり。
あと面白かったのは名称は不明ですが、武器を飾ってる部屋がありましたね。
あとは鹿の剥製とか。

これまたVALKYRIEの眼になるんだろうなあ

うーん、糞マップになるか、良マップになるか判断が付きませんね。
新マップは公開され次第またマップツールに反映予定です。


まとめ

はい、というわけでいろいろな情報をまとめてみました。
フリーウィークエンドは気になってる人にとってはちょうどいいイベントだと思います。
あと、フリー開放期間中は本編も50%オフになるようなので、今が買い時です。
シージ買ってさつきさんとやりましょう。
「あれ?さつき雑魚じゃね?」

そうだよ

新オペ、新マップは楽しみですね。
気付いたらもうあと数週間です。

また、その他の調整として、
防衛側の展開シールドが防弾カメラに変更されるといったものがあります。
これはなかなか使い勝手良さそうなのですが、展開シールドは完全になくなっちゃうのかな?
無いならないで困る場面もあるんだけど(TACHANKA とか)

あとはECHOこと優のYOKAIドローンが2機になるそうですね。
これでドローン探索がかなり楽になった反面、優の引きこもりが加速する。

それはそうと、THACHERのEMPはいつになったら4つになりますか?
あとエリートも早くください。金ピカマスクとか笑えるので期待してます。
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)