ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】どへたちゃん成長記 342日目

2018.05.18 18:30 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg
やっべ、もうすぐプレイ開始から1年だ

どうも、さつきさんです。
未だにヌーブ(クリアランス160)です。

ファンメや除外はめっきり減りましたが、
相変わらずの下手さ加減。

みんなどうやってうまくなっていってんでしょ。
私自身偉そうに言える立場でないのは十分理解してますが、
いくつか気をつけてる点があるので紹介してみます。

侵入経路のイメージを持つ

攻め方が下手な人(つまり私)ってのはおそらく、
目標までの侵入経路が明確になってないんじゃないでしょうか。

民家のボム地下を例にしてみましょう。
まずドローンで地下であることを確認しました。
「ああ、これはセオリー通りガレージ割ればええな(*´ω`*)」

ここまではいいです。
おそらくガレージ割るまでは1Fのリスキル
シャワーからの飛び出しなんかに最大限注意していると思います。

で?

テルミなりヒバナなりが頑張ってガレージ開けました。
さあ、どうしますか。

  • ディフューザー誰が持ってるっけ?
  • 敵はどこに潜んでそうかな。
  • 設置のアシストはどこ見ようか。
  • 誰がどこを見てる?

また、この例だとはじめからガレージ行く必要もないかもしれません。

  • ガレージ側に注意が行ってるだろうから裏取りして遊撃潰してやろうか。
  • キッチン階段の方から圧かけてガレージ壊しやすくするか。

などなど。
なんとなく味方についていくだけでは、
いつまで経ってもなんとなくついていくだけの人になっちゃいます。

まずは思った通りに動けなくてもいいので、
どう動きたいか意識するとこから初めてみましょ。


同じところを見ない

これはとても気をつけてる。
というか、自分がやられるとイラッとするのでw
防衛・攻撃どちらの場合でも言えることなのですが、
味方と一緒に行動している時に複数人で同じ方向を見てる場合があります。

後ろから刺されたらどうすんの

そんなじっくり見る必要がある場合ってほとんどない。
例えば、敵が明らかにそこにいて、もうそいつしか残ってない時なんかは見ててもいいと思います。
でもそうでない場合は、違う入り口をロックしてあげましょ。
入り口が一つしかない場合や絶対裏取りされないのがわかってる場合は
ドローン入れてあげるのもありです。

あと同じとこ見ながら味方の射線切るように前に出てくる人
絶対やめてください
「自分はココを守るぞ!」と思ったときにはまず周りを見て、
他に誰かが見てないか確認してみてください。
でっかいお尻蹴りたい背中が邪魔してるかもしれませんよ。


同じところから顔を出さない

にらみ合いでよく負ける人はこれのせいかも。
お互いの場所がバレてて膠着状態になった場合や、
撃ち損じる、または撃たれたけど隠れた場合など。
隠れたところから顔だした時点でヘッショです。

雑魚ダウン!

先に隠れてしまった場合はまずエイム置かれてると思いましょう。
どうしても除きたいなら、しゃがんだり伏せたりして頭の位置を変えましょう。

もう一つは先行している味方が撃たれた場合。
「ちくしょー!よくも味方をー!」という気持ちもわからんでもないですが、
大抵敵はまだこっち見てるわけです。
そんな状態でヘコヘコ出ていったら簡単にやられてしまいます。

味方が負傷だった場合、たまに死に際に黃ピンを立ててくれる人がいます。
が、大体この黃ピンは正確ではないので、決め撃ちすると外します。
× → ここにおるで
○ → こっちのほうにおるで
決め撃ちで突撃も結構ですが、
敵がいることを知らせてくれてるだけなので過信せぬよう。


ドローンを捨てない

準備フェイズで敵をスキャンしたりボム見つけたりすると得点もらえるし美味しいよね。
敵の戦力を把握する上で重要なことですが、不用意にチェックつけてませんか?
ドローンは有限で、死んだ味方がアドバイスできる唯一のツールです。
できれば有効活用できるように、見えるポジションにおいておきましょう。
味方が目標を発見してくれてるのなら、敢えて目標部屋に入らずに
遊撃やリスキルしてきそうな場所に先回りして置いておくのもいいと思います。


変な凸をしない

なんとなく行った凸が成功しているのを見たことが殆どありません。
凸する場合は侵入経路を事前にしっかりドローンで確認し、敵の位置を把握してください。
ヤケになるのと凸は別物です。
あと、勢いよく建物に入ってからドローン回すのは凸とは言いません。
(私です)


まとめ

さつき氏、ずいぶん偉そうになる
今回書いたことはあくまで私が気をつけてることです。
気をつけてるとはいえ、ドローンは相変わらずよく壊します。
散々やり尽くしたマップはだいぶ裏取りをできるようになってきました。
最近は10キルしてキャリーした次のマッチで嘘のように大敗したりしてるので
まーーったく安定しません。
早く安定して貢献できるようになりたい。
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)