ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【R6S】Year 3 Searson 2 開始!

2018.06.11 18:00 | コメント(0) | R6S

R6S.jpg
マップが覚えられない不具合

どうも、オペレーション:さつきです。
ブログ引っ越したりするんです、きっと。

さて、2018/06/05 から始まりましたシージの新シーズン。
今回は防衛オペ2名の追加と新マップが1つ追加、
既存オペの能力調整と、1マップのリファインと、
なかなか盛りだくさんな内容になっています。

順番に見ていきましょう。

新オペについて

MAESTRO(まえすとろ)

ゴリラみたいなおじさんみたいなゴリラ。
特殊能力のイーヴィルアイが相当うざい。
置いとくだけで牽制になるし、リスクなしで敵を視認できるのはすごい楽。
殺傷能力はツイッチドローンを考えてもらえばいいかと。
ちなみに攻撃の時に防弾ガラスを開く仕組みなので、
撃ってるときに打ち返されると壊れる。
なので、使い方としては入ってきたドローンを壊すとかのほうが良さげ。
また防弾ガラスの開け締めが異常に遅いので、いらんことすると壊される。
他にはサッチャーのEMPで一時的に使用不可になるが、しばらくするとまた使える。
物理破壊はグレネードか、スレッジのハンマーアッシュのブリチャ
あと、補強してない壁なんかについてる場合は、壁自体を壊しても潰せる。
ゴリラ本体は脚1のアーマー3なんだけど、初の移動式LMGにACOG搭載の戦闘狂。
※移動しないLMGはマリモが初代だ。
さらにこのLMGのリコイル制御が非常に楽。
籠もってよし、撃ってよしでとても使いやすい。

ALIBI(ありばい)

特殊能力のプリズマで自身とそっくりなホログラムを3体作り出すことができる。

これ、ほんとよく撃ってくれる

プリズマを撃った場合、数秒間現在位置が赤ピン形式で表示されちゃいます。
壊し方はEMPやブリチャはもちろん、足元の設置元の機械を撃つことでも壊れます。

有効な使い方としては、展開シールドのすぐ後ろに置いとくとかですかね。
飛び越えないと侵入できない状態にしておくと、
シールドで機械部分が見えないので撃って壊すことができなくなります。

あと地味に強いのがドローンが触れても操者の位置がバレます(謎技術)
なので、ドローン穴とかに置いとくと無防備で赤ピンついちゃいますね。


新マップ

おばちゃん、もうマップがすぐ頭に入んない(´・ω・`)
少し触った感じだと、小部屋がえらい多いという感じですね。
糞部屋っぽいのは彫像展示室とかキッチンかなあ。
キッチンはすごい守りにくい感じする。
地下の存在意義があるのか今とても疑問です(ボムのポイントが地下にない)。
一応マップ暗記ツール更新してるので、よろしければどうぞ。


クラブハウスリファイン

2階守りが糞すぎて辛かったクラブハウスちゃんが新しくなって帰ってきました。
帰ってきたからなんなん?
大きな変更点は、
  • 金庫と物流オフィスの間にプレハブができて2階がくっついた
  • 犬舎側の倉庫(1F)に地下への階段ができた
  • バーからナイトクラブ側への通路がトイレに変わった
  • ガレージのはしごが階段になった
地味に変わった箇所で一番嬉しかったのがナイトクラブのドアの位置がずれて射線が通しにくくなってるとこですね。
感想としては、地下守りはちょっと辛くなったかな?という感じ。
2階守りはどうなったかというと、ぶっちゃけよくわかりません
というのも、まだカジュアルで一度しかやってないのと、
そのマッチ中に2階守りしたんですが、過半数が落下して死ぬという謎の勝利だったので、
十分に守りきれたとは言えない状況ですw
もう少し触ったらまた評価が変わるかも。


その他の調整

優、二刀流に

一番大きく変化したのが優ことエコーじゃないでしょうか。
ホバリングドローンが2台に増えて、交互にバスバス撃てるようになりました。
そのおかげか、新シーズン始まってからのピック率がえらい高い。

防弾カメラ追加

一部の防衛オペのガジェットが防弾カメラに変わりました。
ドク、フロスト、尋問おばさん、ヴィジルだったかな?
(まだいたら知らん、すまん。)
フロストは展開シールド取り上げられたのでちょっと複雑。
防弾カメラ自体は固定視点ではあるものの、非常に見やすいです。
サーマルスコープのように人が浮き上がって見えるので視認性抜群。

カメラ機能の変更

見れるカメラが増えました。
攻撃側はトゥイッチドローンでピン立てができるようになったし、
防衛側はなんと優ドローンでピン立てができるように!
防衛はこれで、定点カメラ、ヴァルカメ、防弾カメラ、優、マエストロカメラと増えすぎて見づらい。
そしてカメラの切り替えがシリーズごとに変更。
これは改悪の予感
目的のカメラにすぐアクセスできないのが辛い。

サッチャーの素顔公開


なんでマスク忘れてきた

私のまわりで絶賛不人気中のサッチャーエリート。
ただのおじさんに成り下がったサッチャーはジャムみたいなEMPを持ってました。
色味も地味なら勝利演出も地味。
マスクかぶってるほうが可愛かったのは間違いない。


まとめ

今回のアプデはなかなかいいかもです。
新オペは二人とも使ってて面白いし、バランス的にもライオンのような
いたら戦況が変わるほどのやつでもありません。
攻撃も防衛もカメラの使い方が激変してるので、環境が整うまでは手探りになりそうですね。
新シーズンが始まってピック率が上がったと感じたのは、
スレッジ、トッケビ、エコーあたりです。
新オペ対策や能力変更の影響でしょうね。

新マップは未だによくわからんので、良マップかクソマップかまだ判断が付きません。
とりあえず万年名声金欠だったさつきさんですが、
ダイヤモンドスキンを取るために名声を貯めだしました。
どの辺りで我慢の限界が来るかも見ものです。
R6Sの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)