ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【遊戯王DL】闇バクライベント開始

2017.06.29 12:01 | コメント(0) | 遊戯王DL

duel_links.png

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

口喧嘩で勝てなさそう


どうも、闇さつきさんです。
なんかいっぱい悪いことします(あばうと)

はい、昨日から闇バクライベント「闇のウィジャ盤」が開催されましたね。
AIBOやモクバくんのようにランダムイベントではなくゲート方式です。
これだよ、これをイベントと呼ぶんだよ。

早速中身を見ていきましょう。

イベント概要

なんかバクラくんが遊びに来たので懲らしめてやりましょう。
以上。

今回のイベントは迷宮兄弟のときのようにゲート方式
野良デュエルでアイテムを集めて、バクラくんに挑戦する形式。
バクラくんとデュエルするとポイントが溜まり、累計ポイントに応じて報酬が貰える。
目玉報酬は20万ポイント達成報酬の闇バクラ本人(プレイアブルになります)と、
120万ポイント達成報酬のダーク・ネクロフィア辺りでしょうか。
※ 闇バクラが使えるようになった時点で、ネクロフィアは1枚手に入ります。


Lv40攻略

Lv10~30は通過点なので割愛します。
イベントタイトルからもわかるように、相手はウィジャ盤を使ってきます。
FFで言うと死の宣告みたいなもんですね。
原作の効果通りで、5ターン中に何か対応策を練らなければ強制的に敗北となってしまいます。
前回のイベント時点では私はプレイしてなかったので、体験してはいないのですが、
前回のデッキとの違いとして、
ご隠居の猛毒薬燃えさかる大地などのバーン系カードを積んでるみたいです。
以下、先人たちが作り上げてきた対策の紹介です。

対策1:墓掘りグール

1つ目の対策は墓掘りグールです。
デュエル開始と同時に墓地にネクロフィアがセットされ、ウィジャ盤が発動します。
5ターン以内に墓掘りグールを引いてネクロフィアを除外します。
3積みしてたらスキル無くてもなんとかなりそうですが、
ネクロフィア除外した後どうすんの?という疑問と、
2枚目以降のグールが腐るおそれがあります。
一番はグールピン刺しで闇遊戯のスキルディスティニー・ドローでサーチでしょうか。
まあ、私ディスドロ持ってないですが

対策2:スピードデュエル

2つ目はスピード勝負です。
ウィジャ盤潰せないならバクラを潰せばいいじゃない
つまり5ターン以内にバクラのライフを削りきる速攻デッキです。
ただ、単純に打点の高いモンスターを召喚しても、
無効はエクトプラズマークロスソウルを3積みしてるので、高確率で潰されます。
そこで、出てくるのが我らが杏子さん。
干からびていたスタバデッキの活躍の場が今ココに!
何も考えずに黙々とカードを切っていくだけで勝てます。

考えるな、焼け

幸い、バクラくんはスロースターターなようで、
最初の数ターンはまごまごしてるのでそこまで大きなダメージは受けません。
時には自分でセットした大地で焼かれることも。

以下、私のスタバデッキです。

清々しいほどやることが明確。
デッキ名は気にしないでくださいw
これでかなり楽かつ素早く回せるんですが、いかんせんスコアが伸びない。

しょぼい(´・ω・`)


アップデート情報

セルケトバグ

まずはこちらをご覧ください。昨日のお昼頃、新バージョン(1.7.0)がリリースされました。
アップデート内容は以下の通り。
  • ランク戦リニューアル
  • ショップリニューアル
  • 一部カード効果調整(後述)
アプデして最後のモクバ戦Lv40に挑みました。
コドモドラゴンが2枚で止まってたので、最後に劇的ドロップ無いかな?なんて考えてました。
モクバさんは安定して回せるので、淡々とターンが経過し、いよいよフィニッシュ。

まずはー、王家の神殿を発動してー、
ガーディアン生贄にセルケト召喚してー
王家の神殿の効果発動してー

いでよ!青眼の究極竜!!

特殊召喚できる対象がありません。

は?(怒)

そして墓地へリリースされるセルケト神殿
頑張るピラニア
頑張るも健闘むなしく、届くダメージは1600。

次ターンピラニアが殴られ無事死亡。

夕方ごろにお知らせにこんな通知が。


なんっでやっねんっ!
どなっいやねっん!


しかもこれ、過去にあったバグ掘り起こしてるやん。
貴重なフィニッシャーを潰されたため、
レジェンド周回ですらケルベロスで回れる子しか回せません。
しかもイベントは何事もなかったように終わるし、何事もなかったように始まってるし。

私のモクバ返せよお・・・。


ランク戦リニューアル

知るか。

ショップリニューアル

知るか。
押しにくくなった。

一部モンスター調整

一部と言いつつ、公表されたのは薄幸の乙女のみ。

要は勝手に裏返るやつにロックが効かなくなりました。
これでやばいのがAIBOのスタチュースフィンクスと、
ハゲ(リシド)のジャイアントマミーでしょうか。
ハゲはいいけどユニアタまだ集めきってない私にはつらい。


まとめ

プレイアブルキャラが追加されるイベントは2回め!
こういう復刻はありがたい。
あとはペガサスの復刻も是非お願いします。
サクリ未だに無いんです。
とりあえずウィジャ盤イベは120万までは最低やろうかと思ってます。

ちなみに、不具合に対して問い合わせてから何も回答をもらえてないんですが、
イベント期間延長とか何もないんだろうなあ。
大方、「修正しました!本件への問い合わせは以上を持って回答とさせていただきます!」だろうな。
結局コドモドラゴンは2匹で終わってしまった・・・。
可愛いから3枚集めたかったのになあ。
遊戯王DLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)