ゲーム攻略からプログラミングまで、その時に思いついたことをだらだらと書き連ねていきます。

【遊戯王DL】アマゾネスが強い

2018.05.10 18:30 | コメント(0) | 遊戯王DL

duel_links.png
アマゾネスの九州

どうも、アマゾネスさつきです。
あーまーぞーん!
アマゾネス桜島とか
アマゾネス由布院とか

はい。

終わったイベントのことをイベント終了後に話すタイミングの悪いさつきさんです。
開催期間中に書きたかったんだけど、孔雀舞のレベルを上げるのが間に合わなかった。

先日終了したイベント、「華麗なる孔雀舞」イベントでアマゾネスシリーズが強化されました。
実際に組んでみたので、触った感想なんかを書いていきたいと思います。

アマゾネスデッキ

まずはデッキレシピから。
基本コンセプトはこんな感じか。


このデッキから、環境に合わせて刺さるカードを入れていきます。
というか、私はもう森羅対策やギアギア対策用の神の摂理を積んじゃってますが。
最近だとカオスハンターや、V・HEROウィッチレイドなんかをよく見かけますね。
ぶっちゃけこのままでもすでに強い。

キーカード

  • アマゾネス王女(プリンセス)
  • アマゾネスの急襲
ずばりこの2枚。
急襲がほんと強い。
アマゾネス王女(あまぞねすぷりんせす)
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「アマゾネス女王」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「アマゾネス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードの攻撃宣言時にこのカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「アマゾネス王女」以外の「アマゾネス」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
アマゾネスの急襲(あまぞねすのきゅうしゅう)
永続罠
(1):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
手札から「アマゾネス」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。
(2):自分の「アマゾネス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。
その相手モンスターを除外する。
(3):フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「アマゾネス」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
※ 2018/05/10 wikiより引用。
エラッタにより、現在は効果が変わっている可能性があります。

王女を出して急襲をサーチ、急襲を使ってアマゾネスをどんどん展開していくという形です。
初手で王女を引けた場合、最速2ターンで女王を特殊召喚できます。
こうなると相手は戦闘においてアドを取るのは難しくなってきます。


立ち回り

上と同じことを書くことになるんですが、
とにかく早い段階で急襲をセットする。
急襲発動後は順番にアマゾネスを出していくだけです。
急襲の効果で相手との戦闘後、戦闘したモンスターを除外できます。
(※ダメージステップは通常通り)
剣士+女王の組み合わせなどで、除外時にダメージを受けるリスクをへらすことができます。

注意すべきカード

コズミック・サイクロン

コズサイだけではないんですが、天敵はずばり除外系のカードですね。
このデッキでは急襲を流されると何もできなくなります
(子虎が震えながら待機することになります)
現環境ではバック干渉できるカウンター罠を使うデッキはあまりないのですが、
コズサイなんかはどのデッキにも入ってくる可能性は十分にあります。
アマゾネスデッキ自身もバックを防衛する手段がほぼないという点も辛いところ。

肥大化

こちらも最近よく見る罠カードです。
基本的に敵を除外して直接相手を殴っていくデッキなので、
肥大化を使用されると相手のモンスターを除外できても、
決定打を与えることができなくなってしまいます。
デッキ圧縮はあまりないものの、
アドバンス召喚や融合召喚でフィールドモンスターをリリースすることが難しいので
ロックされるとなかなか厳しいことになりそうです。


実際触ってみた

モブキャラ・手動

初手で王女か急襲が来る確率がかなり高いので、ほぼ手札事故はない印象。
急襲さえ出してしまえば負ける要素はありませんでした。
ただ子虎なんかで除外を進めていくとどうしてもこちらのライフが削れていくので、
ライフの管理は大事です。
展開が遅れると、急襲を出せてもライフが残り少ないといった詰み状態になることもあります。

モブキャラ・オート

相変わらず頭悪すぎわろた
挙動が非常に不安定です。
初手で複数のアマゾネスが手札にある時、王女を選ぶ時と、王女を選ばない時がありました。
また、急襲をセットしないこともありました。

セットしない理由がわからない。

さらにオートくん、王女召喚時にチェーンで聖杯を使い、王女の効果不発
という謎コンボを華麗に決めてきます。
そこでコケたら後続なにもできないよ。
オートくんの聖杯の扱いはほんと謎です。
D・HEROの時もドリルガイの効果だけは頑なに聖杯で潰してました
ドリルガイになんの恨みが。。。

→ これが嫌で聖杯を外して神の摂理を入れてみたんですが、
  今度はパラツイ使って急襲を除去し始めた。
  お前なんやねん。

おすすめスキル

他のデッキと同様ですね。
無難なのはバランスリスタートでしょうか。
あとは急襲の効果で敵を除外していくので、
杏子聖なる守護も意外といいかもしれません。


現環境考察

デッキ相性理由
森羅×デッキの構築難易度が非常に易しいが故に現在猛威を奮っているデッキ。
ストールで急襲が除去されたり、王女や女王がリーフによって破壊されたりと、勢いを止められてしまうリスクが非常に高い。
一応聖杯で止めることができるはできるが、分は悪い
D・HEROただし、相手は割と柔軟にバック干渉の札を変えていけるので、
現状メタであるコズサイなんかが積まれてる可能性が高い
楽勝と思って殴りに行ったらカウンターでフルボッコにされたでござる。
なんて結果になり得るのでその辺は注意。
ギアギア×ギアギアの効果でこちらのモンスターが戦闘前に破壊されてしまうので、
展開が間に合わない。
あとはパルスボムでこっちの勢いを止めてくることが想定されるので、
かなり窮屈な立ち回りになる。
アマゾネス先行の勝ちなんじゃない?
さっきミラーマッチしたけど、相手さんがなんかよくわからないアマゾネスデッキだったので普通に殴り勝ってしまった。
メタカードでカオスハンターなどを入れておくと強み。
と、まあ最近良く見かける奴らをあげてみました。
森羅の人気はすごいですねえ。
ぶっちゃけストールめくった時にリーフストールが来ないことを祈る運ゲーです。
プレイングもクソもない。


まとめ

高速展開して一気に制圧してしまうというコンセプトは最近のトレンドですねえ。
ロックや耐久でダラダラやられるのも時間取られるから嫌ですが、
正直出したもん勝ちみたいな今の状況は少し味気ないかなとは思います。
とはいえ、私も勝つために環境デッキを作っちゃってるのであんまり言えたもんじゃないんですが。
アマゾネスは直近のイベントだったこともあり、最近は使用プレイヤーがすごく多い印象です。
最も多いのがテンプレ型ですが、
中には森羅メタアマゾネスやD・HEROメタアマゾネスなんかの変化球もいました。
アマゾネスは使ってて結構面白いのと子虎がかわいいのが最大の長所だと思います。

この前のメンテでクリッターが解析されてましたね。
結構簡単にサーチできる効果だったと記憶しています。
(追記:知らん間にエラッタされてた。
さつきさんは思い出で話してるので記憶なんてこんなもんです。)
これで今まで回らなかったデッキが回るようになると
もっと面白いデッキが出てくるかもしれません。
とりあえずしばらくアマゾネス使って遊んでみようと思います。
おっと、翔殴りに行くんだった。
出てこいやあああああ!
遊戯王DLの記事

コメント

まだコメントがありません...(´・ω・`)